池袋「つけ麺 椿」へ行く。
用事があって、池袋へ行った帰りに、
知り合いから話を聞いていた「つけ麺 椿」へ。
濃い魚介豚骨つけ麺が食べられるということで、楽しみに行ったのだが、
確かに濃厚ではあるが、なにやらスープに酸味が強く、粉っぽいのが気になった。
口当たりがあまり良くないスープだった。
あと、お店の雰囲気。
若い店員さんがずっと雑談をしていたのが気になった。
お客を迎い入れる感じではなく、バイト感が全面に出ているというか・・・。
明確に何か嫌なことが起きたわけではないが、居心地は良くなかったなあ。
■今日のカメ
■「つけ麺 椿」
JR池袋駅北口から徒歩3分ほど。■店内の様子
カウンターのみ8席ほどの小さな店内です。■イスが壺
知り合いから事前に「イスが壺」という謎の情報を得ていて、何かの暗号かと思ったら、本当にイスが壺でした(笑)。これに座るのですが、インパクトは絶大ですが、お尻いたくて、ちと座りづらい(苦笑)。
■つけ麺+味玉
つけ麺の並盛に、味玉トッピングです。■スープ、アップ
濃厚でドロッとした感じは良かったのですが、酸味が強いのと、粉っぽいのがとにかく気になりました。■麺、アップ
かなりツルンとした麺で、ちょっと私の好みの麺ではありませんでした。味玉は、しっかり火が通っていて、固めで、これもあまり好きな味玉じゃなかったかな。
■チャーシュー、アップ
アンデス高原豚をハーブで煮込んだという、お店自慢のチャーシュー。厚みがあって、やわらかく出来ていましたが、味は正直あまり印象に残りませんでした。


