2011年 年末のご挨拶



今年は、本当に色々あった。


何もない一年なんてないんだが、それにしても、今年は特にありすぎた。










まずは、改めて、東日本大震災の被害に遭われた方に、


心からお悔やみを申し上げるとともに、


「去年は大変だった」ではなく、翌年になっても、


その影響が続いていることを忘れずに、新年を迎えたいと思う。













個人的には、年末なんて、来ないんじゃないかと思ってた。


今でも、色々とありすぎて、まだ整理つかず、混乱している。











私と同じような人が多いんじゃないかと思う。










とはいえ、来ないんじゃないかと思っていた年末も、


やっぱりこうして来るわけで、時間は流れていて、


前に進むしかないんだな、と思う。


人それぞれ、歩く速さは違っても。












メシクエ的にも、色んなことがあった一年だった。










銀座「みつ和」銀座「三献」西荻窪「Cafe?」など、


大好きで、よくお邪魔していたお店が閉店をした。


それぞれ事情があってのことなので、仕方がないが、


あの人、あの味にもう会えないと思うと淋しい。












一方で、新しい出会いがあり、大好きなお店もできた。


西荻窪「trattoria29」中目黒「フェリチェリーナ」中目黒「尚光」など、


今年オープンされたお店で、本当に美味しく、楽しませていただいた。












ここで、恒例ではあるが、メシクエが超勝手に選らぶ(笑)、


2011年ベストレストランを発表させていただきたいと思う。











今年はかなり迷いに迷って、レストランとしてのベスト1ではなく、


料理含めて、一番美味しかったと思うお店を3つ選ばせていただいた。


以下、3つのお店は同列のベスト1だと思っていただきたい。











■西荻窪「trattoria 29」の「岩手県産岩中豚 骨付きロースト」


見た目のインパクトもさることながら、この厚さと大きさの豚で、


ここまでやわらかく、ここまでジューシーなものを食べたことがなく、


ホント美味しかった。


来年、また何かの機会で焼いて欲しい(笑)。











■三軒茶屋「焼鳥 床島」の「むね肉 さび」



焼き鳥は元々大好きで、よく食べに行くが、


やっぱり床島さんの焼き鳥が一番美味しい。


プリプリの弾力あってジューシーな焼き鳥、絶品だった。










■中目黒「フェリチェリーナ」の「ポルチーニ茸のフライパン焼 ラルド添え」


メニューが頻繁に変わるので、次に行った時にはなかったんだが、


このポルチーニを使った前菜は、


今も未練タラタラ思い出しちゃうほど(笑)、美味しかった。


ポルチーニの底力全開というか(笑)、


今までの色んな料理の中で一番ポルチーニを美味しく感じた料理だった。













他にも美味しかったお店、料理はいっぱいあったんだが、


悩んだ末、3つ選ばせていただいた。


しかし、今年もよく食べたもんだ、こんなに(笑)。













今年一年、ご愛読いただき、本当にありがとうございます。


つたない文章&素人撮影写真ではありますが、


「いつも読んでいるよ」と言っていただけるその温かい声に支えてもらっています。










来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


またメシクエでお会いできるのを楽しみにしております。












2011年 12月31日


成沢理恵
by meshi-quest | 2011-12-31 20:49
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン