中野「鰻 味治」へ行く。
中野はすごく面白い。
駅から中野ブロードウェイまでの周囲にたくさんの飲食店があって、
特に夜は、その辺をブラブラしているだけで、元気になる。
この時期は店の戸が開きっぱなしで、いろんな店からいい香りがし、
道にテーブルとイスが出ていて、みんながそこでにぎやかに飲んでいたり、
アジアへ旅行した時に見かける、活気あるナイトマーケットみたいだ。
さて、そんな中野の色々とある店の中で、
鰻が食べたい!と思ったら、真っ先に行くのが、「味治」。
ここは、超有名店「川二郎」の大将が、近くにこっそり開いたお店。
「川二郎」は息子さんに譲り、大将は今ここにいらっしゃる。
「こっそり」ということで、「川二郎」よりもゆっくりのんびり鰻を楽しめたが、
その鰻の美味しさから、瞬く間に評判となり、今や常連さんでいっぱい。大混雑。
全く「こっそり・・・」じゃなくなってしまった(苦笑)。
それほどに、美味い。
ここの鰻は。
ちなみに、「川二郎」は、漫画「美味しんぼ」80巻にも鰻の老舗として登場していきている。
■今日のカメ
■「鰻 味治」

中野にしては珍しく、9時くらいに終わってしまうので、お早めに。
■外観

入口の立て看板に、美味しんぼでの紹介された時の漫画が掲げられている。
■冷やしトマト

■キャベツ

■鰻串焼き

■鰻串、アップ

■白焼き

幸せな気分になれる白焼きです。
わさびをちょっと乗せて、お醤油で。絶品。
■かば焼

これもホント美味しいです。
鰻と言えば、昔は絶対「うな重」という感じでご飯必須でしたが、飯なしで、かば焼き食べながら、酒を飲む日が来るとは!大人だなあ~。
by meshi-quest
| 2010-10-17 14:56
| 中野・東中野