知識がないと、救えない




最近、英語力が落ちたなぁ・・・(落胆)。




会社は新宿南口にあるのだが、通りで都庁を目指して迷っている外人さんをよく見かける。


先日、地図を見ながらキョロキョロしている外人さんの集団がいた。


帰宅途中のサラリーマンに、どうやら英語で道を聞こうとしているようなのだが、


皆さんにことごとくお断りされている。






かなり困っているようなので、


「何かお困りですか?」と英語で聞いてみると、


やはり都庁へ行きたかったようで、道案内をしてあげた。







大学時代、オーストラリアに留学していたこともあり、


今でも、一応、日常会話や海外旅行では困らないが、


昔だったら、道案内ついでに、


雑談&軽いジョーク飛ばすくらいの英語力はあったんだけどなぁ・・・(涙目)。






ここで、いきなりワンピースの話をしますが、
(分かる方だけ、分かっていただければ幸い)


Dr.クレハがチョッパーに


「優しいだけじゃ、人の命は救えない」


「救いたければ、知識と腕がなきゃダメなんだ」


ということを言うシーンがありますが、


人の命までいかないにせよ、親切するにも知識と腕がないとできないよなぁ・・・と、ふと考えてしまった。


自分から声掛けたくせに、なんか十分に助けれた気がしない。





また英字新聞でも読んで、英語の勉強でも再開しようかな。。。
by meshi-quest | 2010-08-16 23:47
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン