吉祥寺「ABcafe」へ行く。

最近、吉祥寺が大好きで、時間があると、ふらっと電車に乗って、吉祥寺へ行く。

なので、最近のコラムも吉祥寺にまつわる話が多い。

「吉祥寺って、どこよ?」という人には、あまり親近感のない話が多いかもしれないが、そんな町があって、そんな店があって、そんなことがあるんだ、程度に読んでいただければ幸いだ。


さて、吉祥寺に出没する頻度が高くなるにつれ、この町に自分が落ち着ける居場所(カフェ)探しをするようになった。

散々いろんな店に行った結果、今は5つくらいのお気に入りを作って、気分によって居場所を変えている。

先に、お気に入りの1つである「おちゃらか」の紹介をさせてもらったが、もう1つ、かなり利用頻度の高いお気に入りのお店を紹介しようと思う。

「ABcafe」

「えびかふぇ」と読む。

地下にあり、ちょっと入口も分かりにくいお店なのだが、特に、ここのシェイクとデザートはとても美味しく、頻繁に行かせていただいている。

ドリンクは、「バナナシェーク」か「ロイヤルミルクティー」。

ケーキは、「チーズケーキ」か「いちごのミルフィーユ」(たまにどっちも頼む)。

コレが、ワンパターンな私のお決まりのオーダー。

バナナシェークは、バナナの香りと、ミルクの香りがふんわり残っていて、甘すぎず、飽きの来ない、美味しさ。

チーズケーキは、ちょっと他とは違う感じで、味がいい意味で軽いというか、チーズケーキにありがちな「くどさ」がなくて、サクサク食べれるチーズケーキという感じ。

それでいて、チーズやミルクの香りはちゃんと残っていて、個人的には、ここのチーズケーキが一番好きかも。

夜12時過ぎまでやっているので、深夜にお茶したくなった時にもここへ行く。

スタッフの皆さんもとても親切で、感じがいい。


食べ物が美味しくて、値段もそこまで高くなくて、雰囲気もよくて、遅くまでやっていて、家からも比較的近くて・・・なんて個人的な条件を入れていくと、なかなかバッチリなお店が少ないのだが、その数少ない中、この条件をクリアしている、私にとって貴重なお店だ。








■今日のカメ

■ABcafe
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_1757812.jpg吉祥寺から徒歩5分くらいのところにあります。繁華街のちょっとはずれに、小さなキューブ状の看板が出ています。









■地下の入り口
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17571994.jpgお店は階段を降りた、地下にあります。










■店内の様子
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17572835.jpgそれぞれ形状の違うカラフルな椅子が並んでいます。









■チーズケーキ
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17573897.jpg超美味しい、おススメのチーズケーキです。甘さ控えめ。くどくないので、サクサク食べれます。








■いちごのミルフィーユ
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17574669.jpgお店で売られているようなミルフィーユではなく、手作りのパイとパイの間に生クリームといちごが挟まっています。これも、美味しい!








■ロイヤルミルクティー
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17575554.jpg最近は、牛乳ブームが来ていて、どこ行っても、ミルクたっぷりロイヤルミルクティーを頼んでいます。










■ベリーシェイク
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_1758446.jpgブルベリーだった(?)・・と思います。シェイクは数種類あります。どれも美味しいですが、個人的はバナナが一番かな。












■時計
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17581434.jpgお店で目につく大きな時計。時計は白壁に映写されています。











■ガンプラ
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17582166.jpgお店の至る所に、ガンプラが飾ってあります。ガンダム好きには、いいかも。













■伝票
吉祥寺「ABcafe」へ行く。_f0232060_17583070.jpgお代の伝票は、金属のボルト(?)の中に入っています。
by meshi-quest | 2009-02-09 17:56 | 吉祥寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05