ご飯党
このところ、パンに関するコラムばかり書いていて、おいおい今さら何なんだよ?!という感じかもしれないが、「ご飯かパンか」と聞かれると、断然「ご飯」なのだ。
もちろん、パンだって大好きだが、ホテルの朝食バイキングでは必ずご飯を選ぶし、レストランで「ライスとパン、どちらにしますか?」と聞かれると、やっぱり「ライスで」と言う。
お箸の国の人だもの。
お米の国の人だもの。
例えると、二股掛けてて、どっちも大好きで、「でも、色々考えたけど、結婚するなら地味だが、一緒にいてホッとするこの子かな」という男性気分だろうか。
我ながら、分かりにくい上に、えげつない例えを出してしまった(笑)。
まぁ、いいや。
と、こんな感じで、ご飯なのだ。
一日一食、必ずご飯を食べないと、元気が出ない。踏ん張りがきかない。
朝は時間や起きたときの気分によって食べたり食べなかったり、夜も打ち合わせの状況や飲みがあると食べたり食べなかったりと、かなり食生活が不規則なので、基本的に昼はなるべく「ご飯」、健康を考えてとりわけ「和食」を食べるようにしている。
美味しいご飯の、美味しい和食。
うまい魚にうまい味噌汁。
そんな素朴な和食を探していたところ、「おひつ膳田んぼ」という私の求めている食に近いお店が見つかり、最近はヘビーローテーションで通っている。
メインのメニューは、「おひつ膳」というご飯とおかずのセットか、数種のおにぎりで、私はいつも「焼き鮭のおひつ膳」を注文する。
おひつに入ったご飯と、お味噌汁と、焼き鮭。その他、野沢菜油炒め、出し巻き卵、もろみ味噌、のりが一口づつ。あと、お茶漬け用の玄米茶。
あまりにもシンプルで、正直最初はこれで満足できるのか?と心配だったが(笑)、とにもかくにも、ご飯がうまい。
なんじゃこりゃ?というくらい、ご飯がうまい。
ご飯が甘くて、何杯でも食べれる。
それでいて、食べても胃に負担がないというか、重くないのだ。
焼き鮭もすごく脂が乗っていて、とても美味しい。一口おかずも、どれも丁寧で優しい味付けになっている。
さらに、昼休憩などはなく、営業時間内いつでもご飯が食べれるのが、非常にありがたい。
打ち合わせや会議で2時過ぎから昼を食べることが多々あるのだが、2時あたりかランチをやっていた店が一気に閉まり始めてしまうので、時間が不規則な仕事をしている私にとっては、すごく重宝。
お昼限定おひつ膳が1000円、その他のおひつ膳が1400円~1900円。
「ご飯とおかずのセット」と考えると全体的にちょっと高めではあるが、食べると、きっと「ご飯」への価値観が変わるので、ぜひお薦めしたい。
■おひつ膳 田んぼ
http://tanbo.co.jp/contents/shop.html
■今日のカメ
■おひつ膳 田んぼ
「にぎりたて」という札が出ていれば、営業中です。
注文を受けてから握るにぎりたておにぎりの持ち帰りもできます。たしか、おかずも持ち帰りできた、はず。
■店内の様子
この日はお昼を食べに来たのが4時近かったので、誰もいませんでしたが、お昼時はかなり混雑しています。
■焼き鮭のおひつ膳
根がワンパターンな人なので、いつもコレばっか頼んでます。
■ピカピカご飯
ピッカピカのご飯です。
ご飯のおかわりが1回だけできます。当然、毎回、おかわりしてます。まだ食べ盛りなもんで(笑)。