秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~

体がだるい。
起きるのがつらくなってきた。
困ったもんだ。

友達に相談したところ、「温泉でも行って、癒されてくれば?」と言われ、その言葉が着火剤で私の温泉ムードもピークに達したので、温泉に行くことにした。

実はすごくすごく前から行ってみたい温泉があった。
雑誌を見ても、個人温泉HPを調べても、どこでも絶賛している「秘湯」の宿だ。

にぎやかな温泉街もなく、周りにレジャー施設もない。
ただ、ひたすら自然に囲まれて、緩やかな時間を秘湯で過ごすのだ。

去年も予約トライをしてみたのいだが、「すみませんが、土日は半年先まで予約が埋まっております」と言われ、さすがに半年先のスケジュールは確定できないなぁ・・ということであきらめていた。
ところが、たまたま偶然宿が取れたので、半年越しで行けることとなった。



その温泉は、「大沢館」という。

東京駅から上越新幹線で新潟県越後湯沢駅まで1時間20分、そこから1時間に1本くらいの上越線大沢駅まで15分、大沢駅からは車で5分という距離だ。

出発したその日、東京は晴天で、気温も高めの、春を感じさせる暖かさだった。
なので、意気揚々と、寒さに対して軽装備な服装で出発してしまった。
が、途中の経由地点「越後湯沢」に降り立ったとき、愕然とした。

ちょー寒い。

冷凍庫の中にいるような寒さだ。
見れば一面、雪景色、いや、そんな生易しいものではなく、私の背丈の2倍はあるかと思われる雪の壁ができている。

すんません、豪雪地帯をナメてしました。
豪雪の「豪」の字の意味を忘れておりました。

そりゃ、そうだよなぁ、新潟にスキー場があるわけで、スキー場があるということは、雪があるわけで、とどのつまり、寒いはずで・・・。

こうして冬の厳しさを体感した私は、よりこれから向かう温泉が恋しくなった。

どんな温泉なのか・・・それは・・・。








■今日のカメ

■上越新幹線
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14353644.jpg久しぶりに新幹線に乗って旅だったので、子供のようにワクワクしていました。








■2段の客席
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14355940.jpgあまり新幹線に乗らない人だったので、上段下段の2段構えの新幹線を初めて見て、ちょっとビックリ。
そして、初めての2段新幹線だったのに、乗車券見たら下段で、かなりガックシ。










■車中のお供
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14362116.jpgお茶とえだまめとハーシーズ。
ただ、このえだまめがかなりマズくて・・・。










■越後湯沢駅
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14364431.jpgスキー場で有名な越後湯沢に着きました。










■湯沢駅前の様子
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14371396.jpg一面雪です。












■寒い・・・
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14374033.jpgデジカメも氷のように冷たくなっていて・・うぅぅ・・・寒い









■寒いので喫茶店
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_1438324.jpgあまりに寒いので暖をとるため、駅前の喫茶店に入りました。
駅に着いたはいいんですが、次の上越線が来るまで45分待たないといけなかったので。










■名物温泉珈琲
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14382214.jpg名物で温泉珈琲というのがあるらしく。温泉で作られているのかは疑問。










■頼んだのは温泉紅茶
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14385426.jpg温泉紅茶とバナナケーキです。
特別どうとかではないですが、普通に美味しかったです。










■上越線ホーム
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14391724.jpg雪国のプラットホームって感じです。











■ドアが手動でした。
秘湯に行く。(1) ~ 豪雪地帯をナメてました…~ _f0232060_14393683.jpgちょっと初めてでビックリしたのですが、電車のドアが手動でした。
乗るときに客が自分でドアを開けて、入って閉めます。なんだか不思議。
by meshi-quest | 2005-02-27 13:59 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05