星の降る夜

『Leonids』
日本名は『しし座流星群』。


2001年11月19日未明、夜空に素晴らしい星のプレゼントがありました。
ホントにステキなプレゼントでした。

せっかくの機会なので、ちょっと星について調べてみました。「星について調べる」なんて、ステキじゃありませんか。

そもそも「流星」とは、宇宙空間に漂っている小さな塵のようなモノが地球の大気にぶつかって発光する現象を呼び、地上から見るとあたかも星が流れているように見えるので、「流星」というらしいです。

では、「流星群」とは、その流星が一定の時間帯に集中して流れる現象を言います。ただし、ランダムに流れるのではなく、ある支点のようなものを中心にして放射線状に流れるらしいです。ですので、今回の「しし座流星群」とは、しし座を中心に流れる流星群ということになります。しし座流星群は約33年の周期で発生するとのことらしいので、人生のうち3回見れるか、見れないかのチャンスです。


さてさて、そんな流星群を皆様はご覧になられたでしょうか?

私は、すごく偶然に、しかも劇的に見ることとなりました。

2001年11月19日。
前日の土曜日に引き続いて、休日出勤。夕方から会社で仕事をしていました。テレビや新聞で今日が流星群の日と知ってはいましたが、まさか東京で見れるとも思っていなかったので、そのまま仕事を続けていました。

午後10時。
知り合いの方から電話があり、郊外に流星群を見に行かないかとのお誘いがありました。行きたいのはやまやまでしたが、仕事が終わらず、結局泣く泣くオコトワリをしました。その前にも数人の方から流星群ツアーへの誘いがありましたが、結局都合が付かず。

午前0時。
途中、主要駅までタクシーを乗り継いで、終電ギリギリペースで会社を後にしました。ふと、空を見上げると、昼間あんなに天気が良かったのに、雲が多く、「これじゃ、無理かな・・・」と。

午前1時15分。
無事帰宅。早速、洗濯機にスイッチを入れ、洗濯を開始。その間、深夜番組を見ながら、洗濯が終わるのを待っていました。

午前2時頃。
「ピーピー」。洗濯終了の合図。ですが、テレビに夢中になっていて、すぐには席を立たず。
しばらくしてから、ようやく重い腰を上げて、洗濯機へ。この時、頭の中には「流星群」のことはまるでありませんでした。

洗濯物をとって、ベランダへ。
干している時、ふと何気なしに空を見上げたら、雲が晴れており、夜空に一筋の光が。

「え?」
環八を走る自動車のライトが夜空に移り込むわけもなく、ずっと見ていると、今度ははっきりと美しい光が。

「おおおおおお!!!」
しし座流星群です。私の家からハッキリと見えました。
時計を見ると、ちょうど2時24分。新聞で掲載されていた観測時間とぴったり一致しておりました。

寒さも気にせず、1人でベランダではしゃいでおりました。
真夜中の夜空で見たホンモノの「プラネタリウム」は、ナレーションなんてなくても、ステキなひとときを与えてくれました。
数えた限りでは、7つ見ました。ハッキリと。こんな経験をしたのは初めてです。

よくよく考えると、まだ会社に残って仕事をしていたら・・・、あの時洗濯をせずに寝ていたら・・・、洗濯の終了と同時にすぐに席を立って動いていたら・・・こんなステキなひとときを過ごせなかったわけで、すごい運だなぁと我ながら感心してしました。

洗濯をしてもすぐ席を立たなかった私の「ダラダラ心」が時間稼ぎをし、ピッタリの時間に私を外へ運んだわけで、今回は私のぐうたらが功を奏したと言えます。
でかしたぞ、私。
ぐうたらバンザイ!


あっという間の出来事でお願い事をし忘れてしまいましたが、これからなんかイイ事が起こりそうな気がしてきました。


おわり。




最後に。
流星群ツアーに誘ってくださった方々、ありがとうございました。でも、ちゃんと小娘は自宅で見れました。次の機会にはぜひまた誘ってください。




今日のカメ。

家に新たな仲間がやってきました。日々、ちょっとづつ背が高くなっていて、成長しているのが、嬉しいです。イイですね、緑は。ココロが安らぎます。
星の降る夜_f0232060_1522440.jpg

by meshi-quest | 2001-11-20 15:20
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
三鷹「kuval」へ行く。
at 2024-05-20 08:07
神戸・元町「洋食クアトロ」へ..
at 2024-05-19 08:07
元町「anthem (アンセ..
at 2024-05-18 08:07
神戸・三ノ宮「シェ シロ」へ..
at 2024-05-17 08:07
西荻窪「和食なない」へ行く。
at 2024-05-16 08:07
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-05-15 08:07
早稲田「旧雨(キュウウ)」へ..
at 2024-05-14 08:08
京都・烏丸「きう」へ行く。
at 2024-05-13 08:07
吉祥寺「CRAFT MILK..
at 2024-05-12 08:07
京都・丸太町「ヒルランタン」..
at 2024-05-11 08:06