ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

<   2018年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦1月の最終日です。
あーっというまの一カ月でした。

今年2018年中に夢を実現させたい人、充実した2018年を過ごしたい人は、
「予定」
ばかりではなく
「ふりかえり」
を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして2月1日を迎えましょう♪

くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2018-01-31 18:06 | Trackback | Comments(0)
1月31日は酉年の師走(十二月)の満月です!
今回は月食や赤い月になるとのこと、自分にどんな影響が出るのか興味深いですね。


毎月恒例の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!


満月は「実り」がキーワードの日。

新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も
「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!

あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪

そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』(河出書房新社)にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2018-01-30 22:19 | Trackback | Comments(0)
先日、京都きもの市場で開催された着付けのポイントレッスンに行ってきました!

着物の専門家じゃないの?
と言われるかもしれませんが、その理由は講師が
「京着つけ教室」主催

今井茜 先生
だから。

ずっと噂に聞いて憧れていた先生で、しかも京風の着つけのポイントの秘密を知りたかったから、参加して大正解でした。

関東風と京風の違いや、毎日着物を着る方ならではの工夫に目からうろこボロボロでした。

このInstagram風の手作りの枠、面白すぎます。
f0164842_23534813.jpg

しかも、着姿のビフォーアフターの写真までしっかり撮ってくださってチェックしてくれる丁寧さ。
f0164842_23535018.jpg

おみやげに『旧暦で楽しむ着物スタイル』をお渡ししたら、
今度お互いの着物をとりかえっこして撮影しましょう!
という話になりました!
ヘアアレンジの講座もなさる先生はモダンガール風に変身したいそうです。
とりかえっこ、変身って、なんだか子ども心に戻るようでワクワクする言葉!
f0164842_00002357.png
やっぱり憧れの人に会いに行くって、大事なことだと思えた素敵な一日でした。


さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2018-01-27 23:39 | 着物 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

さて1月となり秋に続いての
『第2の手帳買い替えシーズン』が到来しています162.png

まだ2018年の手帳をお買い求めでない方や、
「秋に手帳を買ったけど、
なんだかしっくりきていない135.png」という方、

「幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)2018」
はいかがでしょうか?

大きめサイズ(A5版)
書き込むスペースたっぷり!\\\\ ٩( 'ω' )و ////

お仕事に忙しい方にも夢をたくさん叶えたい方にも
家族の予定をまとめて管理したいママにも
ぜひ使って頂きたい1冊です。

ぜひこの機会にお試しください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


[PR]
by migumeutosa | 2018-01-19 17:47 | 事務局からのお知らせ
1月17日11時17分、やぎ座の新月がやってきます。
2018年西暦最初の新月にお願いを託してみませんか?
「幸せおとりよせ手帳2018」をお使いのみなさんは、
200ページの記入シートを活用してくださいね053.gif

 やぎ座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みを象徴する星座。
長期的な計画も忍耐強く耐え抜いて成功に導く力強さの後押しをしてくれます。
用心深く保守的でありつつ、しっかりと土台を作って現実にしていく考え方を
身につけたいときに利用するとよいでしょう。

 やぎ座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
×私は上司を怖れずにきちんとコミュニケーションをとっています。
○私は上司と楽しくきちんとコミュニケーションをとっています。

×私は地道な努力を厭わずに続けることができます。
○私は地道な努力に楽しさと意義を見出して続けることができます。

×私は○○との間に支配することもされることもない健全な関係を築いています。
○私は○○との間にお互いのバランスを大切にしあう健全な関係を築いています。

・私は自分の能力を十分に発揮して、目標を実現しています。
(何の能力か、どんな目標か具体的にすること)
・私は必ず(まもなく)成功することを心から信じています。
(何に対しての成功かを具体的に。ダイエット?売上?仲直り?)
・私は将来性のある誠実な相手と出会え、堅実な家庭を築く一歩を
踏み出しています。
(これからパートナーと知り合いたい人に)
・私は後半生も豊かに過ごせるように、今から基盤を作っています。
(豊かさとは心なのか、金銭なのか、環境なのか、3つともか?また
どんな基盤なのか具体的に)


・私は職場で能力を高く評価されるような仕事のやり方をしています。
(何の能力をどのように評価されたいのかを具体的に)

・私は自分の時間を効率よく使えるようにスケジュール管理しています。
(「効率悪い」を改善したいだけならこのままでOKだが、時間を
効率よく使えるようになってほかにやりたいことがあれば付け加える。
・私は自分の時間を効率よく使って定時退社ができています
・私は自分の時間を効率よく使って今月も「完全休日」を取れています
など)


・私は○○にふさわしい自分になるための努力を自然と続けています。
(○○には相手の名前のほか、「理想の自分」と入れてもいいですね)

・私は何をすることで自分が幸せを感じるのかをはっきりとわかっています。
(何が幸せなのか、ぼんやりしている人に。)


※例文はあくまでもおおまかなものなので、黒字のように自分の状況を具体的に
書いたり、固有名詞を入れたりしてみてください。
 また、「次の新月までに実現させる必要があること」に絞ってみると
叶う確率がグンとアップします。
 一カ月で結果を望むのが難しそうなお願いは、
1月はココまで進めたい→2月はココまで→3月にGET
というふうに段階的に分けてみるといいですよ。

今月もたくさんの人の願いが叶うよう応援しています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2018-01-16 12:22 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
有希さんから
「旧暦土用の過ごし方」
に関する質問が届きましたので、
以下に回答をします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【回答】
旧暦土用の過ごし方!
良い質問ですね!!

さてみなさん、体調はいかがですか?
まわりに風邪などひいている人も多いのでは?

「季節の変わり目だから仕方ない、っていうけど
季節の変わり目が最近分かりにくすぎる!
変わり目っていつ?」

そんな疑問にこたえてくれるのが旧暦です。

ブログやメルマガで何度かお伝えしているように、
旧暦には季節の変わり目の目安が明確にあるんです。

それは「土用」
一年を四分割する立春・立夏・立秋・立冬の「四立(しりゅう)」
18日前からを土用として、
次の季節を迎える準備期間にする
という暦の知恵があるのです。

夏の土用は有名だけど、あとの三回、春秋冬も意識してみてくださいね。

今回は「冬の土用」。

1月17日から土用入りし、
立春2月4日までの18日間が土用の期間です。

去年体調を崩し始めた時期を手帳で確認してみると、
暦と心身のシンクロに気づけるかもしれません。

さっそく手元の手帳をひらいてみてくださいね。

2月4日に始まる春へのむけての衣・食・住、全ての生活環境、
気持ちなどなど調整を心がけていきましょう。

また、土用のこの時期は、物事を変化させる力が大きいので、
土台づくりに関わること(造作、修繕、柱立、礎)は全て慎むべき
とされている地方もあります。

始めたい時が始めどき、とオススメしてる手帳セラピーですが、
手帳を使って暦とシンクロしはじめると自然とこの時期は
調整モードになってくるはずです。

今は、「養生」しつつ来るべき冬のモードに乗るイメージングをするとよいですよ♪

※手帳セラピーを一年二年と続けていると自分だけのアップダウン周期が
見えてきて、ある法則性が発見できますよ♪

みなさん、参考にしてみてくださいね!

さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2018-01-10 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
誠に勝手ながら手帳セラピー事務局は、
下記の期間で年末年始のお休みを頂きます。

[年末年始休業期間]
2017年12月28日(木)から
2018年1月8日(月) まで

2017年1月9日(火)から平常通り営業いたします。

WEB版手帳の学校《理想実現コース》についてのお問い合わせ、
オフィシャルサイトからのお問い合わせは
休業中も受け付けておりますが、
お問い合わせへの対応は
1月9日以降となりますので、あらかじめご了承ください。

[PR]
by migumeutosa | 2018-01-08 23:59 | 事務局からのお知らせ
1月2日は酉年の霜月(十一月)の満月です!

毎月恒例の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。

新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日、中間確認をしてみましょう!

あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪

そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳2018」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2018-01-02 00:00 | Trackback | Comments(0)
新暦新年明けましておめでとうございます!

初詣はうさぎが神使の
京都 岡崎神社
に行ってきました!
f0164842_22033627.jpg

狛犬(後ろ)と狛兎のコラボ
f0164842_22033904.jpg

カワイイ162.png

さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2018-01-01 22:22 | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

180923 この先半年をハ..
at 2018-09-23 00:00
180922 無料メルマガ..
at 2018-09-22 19:23
【事務局より】Amazon予..
at 2018-09-19 19:24
180909 新月のお願い..
at 2018-09-09 10:26
【事務局より】手帳お渡し会&..
at 2018-09-05 20:05

最新のコメント

有希さん 連続コメント..
by migumeutosa at 14:43
有希さん お返事遅くな..
by migumeutosa at 14:41
連続投稿、失礼します。 ..
by 有希 at 22:57
お世話になっております。..
by 有希 at 22:55
しじみさん グランデ、気..
by migumeutosa at 16:59
岐阜でお世話になったしじ..
by しじみ at 22:59
> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40

以前の記事

2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

検索

記事ランキング