ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

090411 東急セミナーBE発展講座スタートです!_f0164842_12505121.jpg

 本日17時より、東急セミナーBEにて「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー発展講座」がスタートします!
 基礎講座を経て発展講座にいらしてくださる手帳セラピスタさん達と再会できることを楽しみにしています(^O^)
 新年度を手帳セラピーでハッピーいっぱいにしていきましょう☆
 講座の模様は後ほどアップしますね!
※これまで私にプレゼントを下さった方へ
今日心ばかりのお返しをご用意して参りますので、講座終了後ご遠慮なくお申し出ください(^O^)
by migumeutosa | 2009-04-11 12:50 | Trackback | Comments(0)
 「AneCan」・デジカメ…手帳に書いた願い事がどんどん叶っている感謝を込めて、今日は「一週間未来宣言」のマーカーの引き方についてのご質問にお答えします!

質問 Commented by ゆりあ at 2009-02-25 10:13 x
さとう先生こんにちは。
今年1月から手帳セラピーを始めているのですが、1つご質問させてください。
「1週間未来宣言」で、”その日の「未来宣言」が叶えば緑の蛍光ペンを引く”とのことですが、最近は1日遅れで叶ったり、数日経ってから宣言した事が叶ったりする事が多々あります。個人的には過ぎ去った事でも叶った事なので蛍光ペンを引きたい気持ちもするのですが・・・。こういう時の良い対処法はありますでしょうか?(後略)
回答
お答えするのがすっかり遅くなってごめんなさい!手帳セラピーをはじめてから数ヶ月、かなり的中率が上がってきたころではないでしょうか?
 さて、ご質問に対する答えですが、
①毎晩チェックして緑のマーカーを引く人
②一週間に一度の手帳タイムのときに一度に線を引く人
によって変わってくると思いますが、私の場合日付ピッタリ的中したらうれしくてすぐに線を引くため①になり、忙しかったり気持ちがおおらかで「叶ったら儲けもの~」くらいのゆったりした気持ちのときは②になります。(→このあたり結構アバウトです・笑)
 
 どちらの場合も「一週間未来宣言」に書いた日付ぴったりではなく数日遅れで叶った場合、まずは叶った部分だけマーカーを引き、叶わない部分は塗らないでおきます。こうしておくと、願い方の「欲張りすぎ度」(内容・日付など)がわかってきて、ちょうど良い加減の願い方=実現可能な「未来宣言」の仕方がわかってきます。「願い」は自分の力だけでは叶えるのが難しいこと、「未来宣言」は「こうなる!こうする!」と現実を引き寄せる行動です。
 そして、実際に数日遅れで叶ったら、感謝を込めて緑のマーカーを引き、後ろに叶った日付を書き込んでおくと、叶うまでの時間の読み方のズレや自分の努力・行動が必要だった部分などが見えてきて、今後の参考になります。
 実例でご紹介しましょう。2009年2月14日の私の「一週間未来宣言」です。
090410 一週間未来宣言「叶った!マーカー♪」の塗り方_f0164842_1083431.jpg

東急セミナーBE第6期の二回目の講座の成功と、ホームページ用の写真撮影で綺麗に写るように「宣言」をしたのですが、講座は最高に良い感じになったものの、プロのスタジオで撮っていただいた写真は…な仕上がり。自分の中で即「日を改めて撮り直し」でした。そこで、その場で2月22日にリベンジの撮影を予約。「一週間未来宣言」は叶った部分だけマーカーを塗り、写真撮影に関するところは叶わなかったので塗り残しました。(上の写真参照)
090410 一週間未来宣言「叶った!マーカー♪」の塗り方_f0164842_10165857.jpg

 そして2月22日、リベンジ撮影の日。今度は準備万端整えて撮影をしてもらい、納得の行く写真が出来上がったので、2月14日の「一週間未来宣言」までページをさかのぼり、緑のマーカーを引き、後ろに叶った日付(2月22日)を入れて、「叶った!」ことにしちゃうのです。(二枚目参照)
090410 一週間未来宣言「叶った!マーカー♪」の塗り方_f0164842_10165831.jpg

 当然2月22日の「一週間未来宣言」にも写真撮影の成功について書き、撮影後満足しながら緑のマーカーを塗りました。

 そう、「一週間未来宣言」は、神様へのお任せではなくて、望む未来を手にするために現実世界で自分ができることをできる限りやります!という宣言なのです。こうして言葉で宣言することで、思い浮かばなかったようなアイディアや行動がぱっとひらめいて望む現実を呼び込めるようになるのです。宣言を叶えるコツは、現実に即した的確な言葉で書くこと、叶うまで粘り強く行動すること・待つことです!
 ゆりあさん、ご理解いたけましたか?後略部分の「一日一緑」へのご質問はまた日を改めてお答えしますね!
by migumeutosa | 2009-04-10 10:08 | Trackback | Comments(4)
 今日は満月です!臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、以下の要領でおまじないをやってみてくださいね☆
【満月に臨時収入が入るおまじない】
1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

090409 満月にもらったデジカメ♪_f0164842_7514181.jpg

 手帳セラピー効果&満月のお財布フリフリ効果、みなさんもいろんな形で感じていらっしゃると思うのですが、前回の満月の日、3月12日にびっくりするようなギフトが転がりこんできました。
 2002年くらいから愛用していたデジカメがさすがに古くなり、「新しいのを買わないとな~」と思って、手帳の「欲しいものリスト」に「デジカメ」と書いてはや2年…。 普段なら必要だと思うとすぐに機種などをリサーチをして購入する行動を起こすのですが、なぜかなかなかデジカメを選びに行く気持ちになれなくてそのままに…講座やワークショップなどで写真を取る機会も増えたので、いい加減に買いに行かないと!と思っていたところ、満月の夜に会った知人から「新しいデジカメを買ったから古いのでよければあげるよ」と使わなくなったデジカメをもらうことになったのでした!しかも256MBのメディア付き♪なんてラッキーなんでしょう!満月ありがとう!
(写真左が古いデジカメ・FinePix。右が新しいデジカメLUMIXです♪FinePixいままでご苦労様でした!)

 ただ、取扱い説明書をなくしてしまったとのこと…まあ触っていれば使えるようになるだろう、と受け取った瞬間、いつも講座で写真撮影をかってでてくれるひーやんの顔がなぜか思い浮かび、直感で彼女に連絡したところ、彼女のお父様がパナソニックの電気製品を取り扱うお仕事をしているから500円の実費で取り寄せていただけることに。
 タダでデジカメをもらっただけでもすごいラッキーなのに、直感で閃いたルートから取扱い説明書まで入手出来るなんて…うまく出来てる!とびっくりしてしまいました。(ひーやんのお父様のお仕事のことは全く初耳でした)
 「デジカメが欲しい」という欲望の中に画質のいい写真で手帳セラピー講座の様子をみんなに伝えられたらいいな~という純粋な気持ちが多少あったから良かったのかな~?

 さらにさらに、このミラクルエピソードを3月末のワークショップの会場で余談としてお話したところ「自分も使わないデジカメでよかったら譲ろうと思ってたんですよ」と仰ってくださった方がいて、思わぬところで優しい心づかいにふれてまたまた感激☆
 満月のおまじないは臨時収入に効く!とうたっていますが、こうしてみてみると二重三重に素敵な人に囲まれていることが最高のギフト053.gifなんだな~と思います! ひーやん、Tさんありがとう!
 さあ、みなさん、今晩もフリフリしましょうね\(^-^)/ハッピー体験談があった方のコメントもお待ちしています☆
by migumeutosa | 2009-04-09 07:51 | 着物 | Trackback | Comments(13)
 2009年4月8日20時42分、ミラクルエピソード追記しました♪
 昨日4月7日発売の「AneCan」(小学館)288ページにさとうめぐみ&手帳セラピーが掲載されました!今をときめくエビちゃん、もえちゃんがカバーガールを勤める、あの雑誌です♪
090408 「AneCan」に掲載されました!_f0164842_734303.jpg

 特集タイトルは~「人生の時間割」を考えよう~
090408 「AneCan」に掲載されました!_f0164842_7343042.jpg

 この特集のなかで、読者数名の方の手帳を拝見し、夢を叶えるための手帳使いをアドバイスをさせていただいてます。カラーページで見やすいし、やっぱり他人が実際に使っている手帳を見ると参考になるところがたくさんあると思います!書店・コンビニでぜひお手にとってみてくださいね☆
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_magcode?sha=1&zname=01447&keitai=0 
 取材を受けたことは発売日までナイショだったので「王様の耳はロバの耳~」状態でムズムズしてました(笑)晴れて皆さんにこうして発表できてうれしいです♪
 雑誌掲載までのミラクル裏話はまたのちほど~!
追記です♪
この取材のオファーが来る数日前から、やたら「AneCan」シンクロが来ていたのです。男子学生が休み時間に新書本を読んでいたので、「何読んでるの?」と聞くと、専属モデルの押切もえちゃんの著書『モデル失格』だったり(なかなか良い本でしたよ)、たまたまつけたTVでもその本のPRを本人がやっていたり。でもまさか、「AneCan」なんて有名雑誌から取材の申し込みがくるとは思うはずもなく、そのときは「やたらAneCanが目に付くな~、PR頑張ってるんだな」くらいに思っていたのです。もしかしたら私の潜在意識のアンテナが立って教えてくれていたのかも。
 そして、同じ特集でページを担当している小室淑恵さんも前から注目していた女性の一人。ちょうど2月10日に発売になった監修本『1日5分!忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術』を購入、 「同じ分野で仕事できたら素敵だな~」と思っていたところでした。
090408 「AneCan」に掲載されました!_f0164842_20392168.jpg
 
 これらを総合して「AneCan」の取材という大物を引き寄せられたのはやっぱり、手帳の「ワクワクリスト」のおかげかも。2009年1月1日に書いたリストの2番目に「雑誌にカラーページで手帳セラピーが取り上げられる」と書いてあります♪
 今の自分とつながる夢ならどんな大きな夢でも書いておいたほうがトク!書くだけならタダで、その夢に向かう元気と行動力がもれなくついてきます!いままで遠慮していた方はこの機会に「ワクワクリスト」をいっぱいにしてくださいね!
 こんな不思議なエピソードは手帳セラピー☆カフェでたくさんお話いたしますよ♪お時間に余裕のある方はぜひナマの手帳を見に来てくださいね~!
by migumeutosa | 2009-04-08 07:34 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(4)
 新年度がはじまってちょうど一週間が経ちました。環境が変わって慣れない毎日を過ごしている方も多いと思います。そんな時にしっかり実行していただきたいのが「3行日記」と「プチ内観」です。
 まずは以前いただいたご質問をご覧ください。
質問
Commented by クローバー at 2009-02-24 22:42 x
 めぐみ先生にお聞きしたい事があるのですが…最近私は仕事の事で心の浮き沈みが激しく手帳タイムの日に気分が沈んでいると、「一週間未来宣言」もワクワクした気分では書けなくて(><)
 そういう時は次の日に記入したりしているのですが、それでいいのでしょうか??「不安」な気持ちが強い日は「不安」な気持ちを早く断ち切る方が良いのかと思うんですが、気分を変えたり努力はするもののなかな「不安」ってすぐに断ち切れない物で…そんなときはイメージングもワクワクではできにくくて(><) すみません。変な質問で(笑)
回答
 すっかり回答が遅くなってごめんなさい。お悩みのクローバーさんにまず実行していただきたいのが、
その日の内に「3行日記」でプチ内観をしっかり行い、気持ちの整理をすること!
です。「一週間未来宣言言」でハッピーな未来を思い描くことも大事ですが、そのためにはまず土台である今の感情を手帳の上に「見える化」して落ち着くことが必要です。地に足を着ける!グランディング!「気持ちの地ならし」ができれば、ワクワクのイメージングができるようになると思います。
質問&回答「変化」の時期こそ3行日記でプチ内観を!_f0164842_1055633.jpg

①緑色のペンで、〇その日受け取った物質的豊かさ、ハートその日受け取った偶然のハッピーを記す。
 これで、まず自分が意図しなくても何かしらハッピーなことが起こっていることに気づき気分アッ~プ
質問&回答「変化」の時期こそ3行日記でプチ内観を!_f0164842_1055699.jpg
②心にあるモヤモヤを3行日記で見える化。3行は「行動・結果・宣言(学び)」の順で書くのがポイント。
 たとえば、新しい仕事がなかなか見つからないでモヤモヤしている気持ちをなんとかしたい場合は
一行目行動…仕事を探す気力もなくなり、焦る。
二行目結果…ストレスで過食。気持ちも落ち込んでしまった。
三行目宣言…自分が動かなければ状況は変わらない、明日は行動する!(履歴書を書く、面接申し込みの電話をかける…など具体的な行動を書き、同時にウイークリー欄にチェックボックスをつけてタスク化する)

 こんなふうに短くでいいので、気持ちを的確な言葉で書きます。寝る前にちょっと手帳を開いてささっと書き込んであとは忘れて寝ちゃいましょう!この3行日記のポイントは最後に「宣言」をすることです。落ち込むのが得意な人はココが「反省」になっている場合が多いようですが、反省で締めくくると重~い気持ちになってしまい、改善の行動には結びつきにくいように思います。そこで反省を踏まえた「宣言」をし「では明日からどうするか」と前に進むための行動を促す言葉を書いて、明日の行動につなげるのです。

 手帳セラピーというと、手帳をハッピーでいっぱいにしなくちゃ、と思われる方もいるかもしれませんが、むしろ迷いや悩みもどんどん書いて「見える化」し、明確にしてほしいと思います。それすらも怖くて見ないようにしている人も多いかもしれませんが、モヤモヤを抱え続けるよりはちょっと勇気を出して直面したほうが解決につかがる可能性大。
 胸が使えているような出来事も、文字にしてみればほんの数行だったりして、「な~んだ」と思えるかもしれませんよ。他人に話したら面倒になることも手帳なら静かに受け止め、アドバイスをくれるはず。手帳は自分と今をつなぐツール(道具)です。手帳を自分の感情を「見える化」し「見える化」した時間の中でどう生きていくか・進んでいくかを考える道具として役立てましょう。

 「変化」は不安の種。「変化」が不安を呼ぶのは「予測がつかない」からです。まずはそのことに気づくだけでも気がラクになるのではないでしょうか?
 また、その「変化」がワクワクから生じたもの、自分が望んで手にしたものであっても「不安」は生じます。それは、自分の中に「今までの慣れたやり方のほうがラクだったかも~」という理性のゆりもどし(恒常機能)が起こっているからです。「不安」におびえてワクワクがもたらしてくれた「変化」を手放してしまうのはもったいない!その「変化」が飛躍するチャンスなのですから。
 「変化」があるからこそ、「自分」を考え見直すきっかけになる。「予測がつかない」ことにバッタリ出くわして、今まではその存在にも気づかなかった真の自分に出会うことができるのです。人間である以上、全能ではない、「予測がつかないこと」によってもたらされる何かがあると肯定的にとらえることができれば、飛躍的に未来への扉が開いていくと思います。
 手帳を使って、今起きていることの意味をとらえ、対応を考え、前に進んでいく宣言につなげるプチ内観をし、一日一日を実りある日にしていきましょう!
 
by migumeutosa | 2009-04-07 09:48 | 質問&回答 | Trackback | Comments(10)
 「旧暦」での月替わりのお知らせをしたため、一日遅くなりましたが「清明」のコーディネートをお届けします♪桜満開、春爛漫、全身桜の装いです☆
 
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12352772.jpg

 着物では防寒のために羽織やコートを着なくてすむ姿のことを「帯つき(姿)」といいます。ちょうど「清明」のころから気温が上がってくるので、街に「帯つき」姿の着物美人が増えてくるころ。こんな気候にあわせた装いのルールを「羽織は紅葉とともに着て、桜とともに脱ぐ」という粋な言葉で伝えています。絹などの自然素材から作られる着物はどこまでいっても地球と調和していく素敵な衣装だな~、と改めて思います。

 「清明」のころの行われた行事のひとつに「踏青(とうせい)」があります。中国の古い行事が日本に伝わったもので、春の野に出て青草を踏んで遊ぶ、というなんとものどかなもの。重い上着を脱ぐ季節の喜びを味わえる行事だったのでしょうね。

 この「踏青(とうせい)」に漢文の返り点(レ点)を打てば「青鞜(せいとう)」。明治の女傑、平塚らいてうが立ち上げた女性解放の雑誌の名前になります。「青鞜」の命名は、当時のヨーロッパで知的な女性達が青い靴下を好んで履き「ブルーストッキング」と呼ばれたことに由来してつけられた、というのが定説ですが、人目を気にせず自分の意思で選んだものを履き時代を闊歩しましょう、というウーマンリブ運動を紹介する雑誌の思想の根底に、「春の野の青草を踏んで遊ぶ」という古事の影響があったのかもしれない、と想像するのも楽しいものです。過激といわれる人ほど、童(おさなご)のような純粋無垢な気持ちを持っているもの、わたしもいつもそうでありたいと思っています。
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12355674.jpg

 そんな「自由に踏み出す」モダンガールの先輩から力をもらって、その時代の長襦袢で作った超派手な「帯」をメインにコーディネートしてみました。鳥の種類は謎ですが、堂々と羽ばたいているところが素敵です。「帯つき」の装いの楽しさはなんといっても「帯」。「帯に派手なし」と言われ、いくつになっても帯は派手なものを〆ていいことになっているのです♪ 
  着物も帯も「柄」いっぱいなので、コーディネートのコツは両方に使われてある色の中で一番面積の少ない色でつなぐこと。この場合は、鮮やかな緑色です。
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12462057.jpg

 着物の柄の中にある、桜の葉っぱの色と謎の鳥の中にある緑色をとって、帯揚げを緑色にしました。こうすることで桜色の着物に横一文字緑が入り、季節を少しだけ先取りした「葉桜」の趣を演出することができます。
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12511243.jpg

 半襟にも桜で、満開の桜を表現。よく見ると渦巻きが刺繍されているので、「花吹雪の半襟」と名づけて楽しんでいます。手帳セラピーをはじめると巻き起こる「ハッピートルネード」はこの半襟からイメージした言葉です。
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12515477.jpg

 そして胸元には懐紙の代わりに名刺を入れた懐紙入れを忍ばせて。平塚らいてうのように前に進む女性のイメージで。塩瀬地に桜の刺繍がされたこの懐紙入れは、昨日09年4月5日(日)に有楽町の東京フォーラムで開催された大江戸骨董市で見つけた新入りさん。新しい名刺ができた翌日に目に飛び込んできた、ということはきっと幸先の良いことを運んできてくれるはず、と思い購入しました。この名刺入れをたくさんの人にみていただけるよう、お仕事も広げていこうと思いを新たに。
090406 「清明」のコーディネート☆_f0164842_12454294.jpg

 そして、実は今回のコーディネートのポイントの謎の鳥が染められた帯は、大のお気に入りで着物雑誌『キモノ・ミオ』(2003年10月発売)の特集「街で見つけたキモノ美人」の取材を受けたときにも撫子柄の単の着物に合わせて着用しています。どこかでこの雑誌を見つけたらページをめくってみてくださいね。6年前のさとうめぐみが載ってます。顔が今と違いすぎるのはご愛嬌。人間は誰でも磨けば光るとご確認いただけます(笑)
 あの時はただのアンティーク着物コレクターでしたが、今はキモノコンシェルジュとしてもお仕事させていただいている…「着物で仕事をする」という「想いを貫く」ことができたから今がある、着物からたくさんのエネルギーをもらっているんだな~ありがたいな~と思います。装うことで生まれるエネルギーの循環に感謝です053.gif
072.gif着物……縮緬地桜色に七宝つなぎ・桜柄着物
072.gif帯……  縮緬鳥柄染め帯(長襦袢地の仕立て直し)
072.gif半襟……縮緬地 桜刺繍
072.gif小物…… 塩瀬地懐紙入れ・桜刺繍 縮緬細工の桜袋物
by migumeutosa | 2009-04-06 13:07 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
 目覚めてブログチェックをしたら昨日東急セミナーBEの講座で出会った方から嬉しいコメントがいっぱい!昨日蒔いた種がもう芽を出している!なんて嬉しいんでしょう(^O^)
 ライブでお会いできるとお伝えできることがたくさんあります。東急セミナーBEの4月基礎講座の募集はすでに終了したので、ライブで基礎からしっかり手帳セラピーを身につけたい方は、5月から開講する昭和女子大学オープンカレッジへお申込みくださいね!
http://openc1.swu.ac.jp/
03-3411ー5100
090405 2009年の月変わり日発表!(二十四節気)_f0164842_1016116.jpg

 さて今日は二十四節気の「清明(せいめい)」。「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した言葉で、すべてが清らかで汚れがなく明らかなこと、をあらわす言葉です。冬空が去り青空が戻ってくる季節を表すのにぴったりな言葉ですね。
 立春(2009年は2月4日)に種まきをし、雨水(2月18日)のころに芽を出した植物も日を経て種別が判別できるようになる頃です。
 いつもならば二十四節気は着物のコーディネートをご紹介するのですが、今日は「年度始まり」に因んで「節入」(暦の上での月変わり)についてお話したいと思います。
090405 2009年の月変わり日発表!(二十四節気)_f0164842_10161131.jpg
 
 「暦」(旧暦)での新年(年変わり)は「立春」(2009年は2月4日)からですよ~とこのブログでもお伝えしていますが、同じように旧暦では月変わり日も違います。365日を約15日(15度づつ)で割って、四季の移り変わりがさらにわかるように名前をつけたのが二十四節気。約15日ごとに節気が設定されているので、二十四節気はひと月に二回あります。そのうちの最初の節気(大節・正節)の日が月の始まりなのです。旧暦に基づく風水や各種占いなどは全てこの考え方にのっとっているので知っておくと何かと便利です。
 旧暦は「新月」の日が朔(ついたち)としていますが、その月の「気」が始まるのは大節・正節の日なのです。ちょっと難しい…という方のために2009年の月変わり日を以下に書きますね。
2月…立春2月4日(新年)
3月…啓蟄3月5日
4月…清明4月5日
5月…立夏5月5日(端午)
6月…芒種6月5日
7月…小夏7月7日(七夕)
8月…立秋8月7日
9月…白露9月7日
10月…寒露10月8日
11月…立冬11月7日
12月…大雪12月7日
となります。
 グレゴリオ暦に基づく手帳をお使いの方は、上の写真のようにマンスリーのこの日付のところに紫色(高位のチャクラの色)などのペンで「月変わり」を意識する線を引いておくと、旧暦意識が喚起され、自分なりの発見が出来るかもしれませんよ。興味のある方は、さっそくやってみてくださいね!
090405 2009年の月変わり日発表!(二十四節気)_f0164842_10161150.jpg

 今年気に入って活用している李家幽竹さんの本には、月変わりには
☆新しいことをはじめる
☆早起きをする
☆朝換気する
☆未来日記を書く
☆好きな花を水回りに飾る

というアクションが開運を呼ぶ、とありました。「未来日記を書く」だなんて李家さんもしかしたら手帳セラピーをご存じなんですか?と思っちゃいましたが、手帳セラピーが風水的に見ても開運に繋がる要素があるとわかって嬉しいです(^O^) 発案者がいうのもなんですが、良いものは良い!のですね♪
 手帳セラピスタの皆さん、今日「清明」の月変わりの日に手帳タイムをとって4月をワクワクで埋め尽しちゃいましょう!
 明日は「清明」をイメージしたアンティーク着物のコーディネートです。おたのしみに♪
by migumeutosa | 2009-04-05 10:16 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
090404② 東急セミナーBE7期スタートしました!_f0164842_20492820.jpg

たった今東急セミナーBE7期の講座の第1回目が終了しました!ワークショップに来てくださった方、特別講座に来てくださった方、ブログから来てくださった方、たくさんの偶然が重なって今日また出会えたことに感謝(^O^)
刷り上がったばかりの新しい名刺を手渡し出来て嬉しかったです!
 講座の感想や、さっそく起こったハッピーがありましたらこちらにコメントしてくださいね!お待ちしています☆
 
 私もさっそくハッピーが起こったので報告しま~す。
090404② 東急セミナーBE7期スタートしました!_f0164842_20492849.jpg
 
春から新しく東急セミナーBEで講座を持つ講師の方が、私の今日の講座を見学したいとの申し出があったので快くOK、どなたか知らないままに今日の日を迎えました。
 講座直前に名乗ってくださったその方は、著名な映画ライターの村上淳子さんだったのです!
4月26日から月イチ(全三回)で持つ講座名は「韓流エンタメ~ウラ&オモテ講座」! 
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2009040001DQ60001.html
 女優のぺ・ドゥナさんとの遭遇に続いて韓流シンクロ!?私は俳優さんならソル・ギョングさんやチョン・ウソンさんが大好きで『手帳は“完了形で書く』101ページの未来宣言地図にもチョン・ウソンさん主演の「私の頭の中の消ゴム」の切り抜きを貼っているんです~♪引き寄せてる~♪
 仕事用に新しく作った名刺を村上さんに一番最初にお渡しできたことはなんだか嬉しい偶然でした!見学のお礼に美味しいお菓子も頂戴しました、嬉しかった&美味しかったです☆
 こんな風に手帳セラピーを始めるとワクワクがワクワクを連れてくる毎日が始まります!今日スタートの7期生の方、一ヵ月後をお楽しみにして過ごしましょうね(^O^)

 最後にちょっとだけ今日着用した着物もご紹介♪
090404② 東急セミナーBE7期スタートしました!_f0164842_204928100.jpg
 
 今日の帯はたぶん「十三参り」の少女用の帯。帯幅が狭かったので、お太鼓の垂れを思いっきり斜めにしてバランスをとってみました。
090404② 東急セミナーBE7期スタートしました!_f0164842_20492894.jpg

 お太鼓の中には、縮緬細工の桜の袋物を忍ばせて(稲取のつるし雛の会場で500円でした♪)
さらにその中に銀座香十の薔薇のお香を入れているのでほのかに香ります。気づいてくれる人だけに訪れる「春」です☆
by migumeutosa | 2009-04-04 20:49 | 新月のお願い | Trackback | Comments(11)
 本日4月4日17時より、東急セミナーBE基礎講座の第7期がスタートします!
お申し込みくださった第7期手帳セラピスタの皆さんのハッピースイッチ、パチパチ押しちゃいますよ!
 新講座の様子は後ほど別トピックでご報告いたしますね!
090404 自動調整でできた名刺☆_f0164842_16252574.jpg

 さて、今日は今回受講の機会がなかったみなさんへの特別講義として、手帳セラピーをはじめるとよく起こる「自動調整」についてお話したいと思います。
 「自動調整」とは、
①自分で何かをやろうと思っていたら、向こうのほうから話がきてスイスイ進む。
②自分で何かをやろうと思っているのに、なぜか気が進まず、結局そのまま。後になって「ならなくてよかった」と思う瞬間がくる。
③自分で何かをやろうと思っているのになぜか気が進まず、放っておくと、しばらくたってから「ああ、この瞬間のために待ったがかかっていたのだな」ということがわかる。 


 この3ケースがあります。この3つ、頭の中だけで記憶していても「自動調整」されていることに気づくことは難しいですが、手帳に記録しておくと自分のスケージュールや気持ちも同時に見えるので判断材料が増え、「ああそうだったのか!」となぜそうなったのかが鮮明に見えてきて、その結果、もたらされた現実を「これで良かったんだ!」と肯定的に受け取ることができるようになります。
 現実を肯定的に受け取れるようになると、行動を起こす動機が「なぜか気が進まないから」という社会的には理由にならないような自分の「直感」に基づくことでもいいんだ!と素直に思えるようになり、自分の「直感」を信じて動けるようになます。すると、どんどん自分の「直感」が鋭くなり「夢」や「目標」にスピーディーに近づいていくことができるようになるのです。

 最近私に起こったのが③のケースでした。
 今年度はおかげさまで東急セミナーBEのほかに昭和女子大学オープンカレッジ
http://openc1.swu.ac.jp/での新講座ももつことになったので、3月20日の春分の日あたりから、 「新しい名刺を作りたい、つくらなくちゃ」と思い、マンスリーページの3月23日の枠に「□名刺作る」 (手帳セラピー関係事項は実験的にオレンジ色で書いています。学校の仕事(青)と手帳セラピーの仕事のバランスを見るためです。)と書いていたのですが、なぜか気が進まず、いつまでたってもチェックボックスにチェックが入らない。(写真参照)
 春休みだから時間は十分にあるし、名刺屋さんに行けば前のフォーマットを使ってすぐに発注をかけられるのに…と自分でも不思議に思っていたところ、3月28日にオフィシャルホームページが急展開でオープン、「ああ、名刺にホームページのURLを入れるために待ったがかかっていたんだな」とひとまず納得しました。
 それでもまだ名刺屋さんに行く気が起きない…なぜ?と思っていたところ、正真正銘の年度末の3月30日に名刺の肩書きにかかわる大きな仕事がどど~ん!!と入ってきたのでした!(このお仕事は開始するまでナイショです。無事開始したらブログで報告させていただきます☆)
 「ああ、これで新しい名刺を作りにいける!この時を待たされていたのだな」と深く納得。
 そしてさらにダメ押しで4月2日のホームページ打ち合わせの際、ホームページのドメインを使ったメールアドレス(しかもセキュリティも万全)が使えることを教えてもらい、親切に設定までしてもらえメルアドを変更することになったのでした。
 つまり、3月24日からの名刺作りが「なんとなく」保留になっていたのは、蓋を開けてみれば

A ホームページのオープンを待っていた
B 名刺の肩書きに追加される仕事を待っていた
C 手帳セラピー用新メールアドレスの確定を待っていた


という3つが起こるのを待っていたから、ということになります。「待っていた」といっても、これらはさとうめぐみ(めぐこ)自身では想像も予測もつかない超ハッピーな偶然でした。
「自動調整」が働いてトリプルでやってきたハッピーをうまーくまとめてくれた感じです。年度初めに素敵なプレゼントをくれた神様?宇宙?大いなる意図に大感謝!

 では突き詰めて「保留」という「待った」をかけていてくれたのは何者か、というとそれは紛れもなくわたし自身の「直感」053.gifとしか言いようがありません。
「こうすればこうなる」という自分の「理性」も現実社会を生きるには大切にしなくてはいけませんが、「理性」(頭脳を使ったパターン分析)を超えて物事がやってくることもある。それをなんとなーく「もうちょっと待ってたほうがいいよ~」と予知させてくれ、一度の手間ですむように「自動調整」してくれているのは「直感」なんですね。
 三月末から名刺作りに関しては「直感」で動いて大正解。またひとつ自分の成功体験が増えました。こうして自分の選択を肯定していくからハッピーもどんどんやってくる。

 この体験をもっとしっかりうけとることができれば、現実社会にもきちんと「今はまだすぐには動けない状態なので、もうしばらくまっていてください」という言葉を使って状況が説明できるようになり、怪しい人・事務能力のない人間だと誤解されずに済むとも思います。「自動調整」の予感は自分にだけわかっていても相手には言葉にしないと伝わらないから、このワンクッションも重要だと思います。
 その「言語化」の作業も自分の成長につながりますね。スピリチャルと現実社会両方でハッピースパイラルを作るのを手伝ってくれるのが、手帳セラピーなんです!
090404 自動調整でできた名刺☆_f0164842_16252544.jpg

 そんなハッピーが詰まった新しい名刺たった今引き取りに行きました♪↑
今日の講座でお会いするみなさんにお渡しできることを楽しみにしていま~す(^O^)
by migumeutosa | 2009-04-04 16:25 | Trackback | Comments(4)
  昨日はホームページを作って下さっている助っ人さんとの今後の打ち合わせでした。
プレオープンしたオフィシャルホームページhttp://www.utosa.net/index.htm
「うとさドットねっと」 と覚えてくださいね053.gifこれから打ち合わせを重ねて少しづつ充実させていきますのでお楽しみに(^-^)v 
090403 パソコンのクリーンUP!空白確保☆_f0164842_177754.jpg

  さてパソコン関係が苦手な私にとって昨日は目から鱗のアドバイス満載、授業料をお支払いしても足りないくらいの知識を惜しげもなく教えて頂き大感激でした(^O^)
「惜しみなく与える」は私の座右の銘のひとつですが、鏡の法則や波動の法則でいえば同じような志の方と今このタイミング知り合えるということは、今の自分の在り方がOKだということかしら~と嬉しくなりました(^O^)
 ありがた~い助っ人さん(集団)との出会いをきっかけに、「惜しみなく与える」 = 「~しないで~する」という否定表現を使わない手帳セラピー的表現で言えば「愛を溢れさせる053.gifことを今まで以上に意識して行こうと思いました☆
 良い人たちとの新たな出会いでエネルギー充電→パワーアップです♪
 
 すっかり抽象的な表現になってしまいましたが、昨日教えていただいた目から鱗のひとつが「パソコンの容量を増やすためのクリーンアップの方法&判断基準」を教えていただきました。
1、使わないソフトは大胆にアンインストールする
2、デスクトップ保管はできるだけ避け、マイドキュメントに保存
 
 これらがパソコンのクリーンアップの常識なのはわかっていたけれど、不得意分野なので今までずーっと見て見ぬふりをしていて、「パソコンの動作が重いな~」とちょっとイライラしていたのです(^^;)
 でも、 「使わないものを見極めてあとは大胆に!」と教わり、自分やってみたら、面白いくらいス~イスイ。
 ああ、手帳もパソコンも一緒だ、見えないものをみえるようにし(時間・プログラム)、取捨選択し、スペースを作る、そうすることで本当に欲しいものが入ってくる…広げて考えれば人生さえもそうかもしれないですね。いつもたどり着く答えです。

 触っているのは機械なのに、実際に向き合うことになるのは機械の中に積み重なった「時間」や「感情」だったりする…アンインストールの作業に抵抗や恐れを抱くのも「無くて困るより、有って困った方がいい」という私の無意識パターン057.gifが働いているからなのかも…などと考えたりして面白かったです。
 もちろん、導き出された答えは
「抱え込まなくても本当に必要なものならば、必要な時にちゃんともたらされるから大丈夫!今の作業に集中できるように身軽にしておくのがハッピーへの一番の近道!!」 
 そんな自分の内側からの力強いメッセージを受け取りつつ、パソコンの中にある過去を多少整理したおかげで、新しい未来が入ってくるスペースができ、同時にイメージもすんなりできて清々しい気持ちになりました(^O^)
 作動環境も整ったし、また明日からハート模様いっぱいのパソコンから「愛に溢れた」情報&アイディア053.gifをお届けしていきますね(^_^)/
by migumeutosa | 2009-04-03 17:07 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

201022 Web連載・京..
at 2020-10-22 16:01
201021 神無月の五日月..
at 2020-10-21 23:25
201020 十月の子どもの着物
at 2020-10-20 23:59
201019 二十四節気「蟋..
at 2020-10-19 00:00
201018 第43週の手帳..
at 2020-10-18 10:59

最新のコメント

有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

記事ランキング