ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 09年2月21日コーディネート解説追記しました。
 今日は二十四節気の「雨水」(うすい)です。立春の次にやってくる雨水は、雪が解けて水になる、という意味でつけられた名称です。かつて「雪が解けると何になる?」という有名大学付属小学校の入試問題が話題になったことがありました。学校側が想定していた答えは「水」。でも、ある子どもが「春になる!」と答えて、大人たちが一本取られたという話です。雪が解ければ水になる、雪が解けたら春になる。この感性、いつまでも覚えておきたいものです。
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8153320.jpg

 着物は青地に牡丹の花を描いた縮緬の着物。葉っぱがギザギザなのはアールデコの影響です。見方によっては雷の稲光にも見えるので、雪雷の季節に着ることもできます。
 
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8154543.jpg

帯は縮緬地に椿を描き裏に薄紫の繻子をつけた腹合わせ帯です。縮緬のふっくらとした風情が美しいのですがこの帯を〆ると胴回りが太くなるので、いつもより補正は薄めにしておきます。→このへんの匙加減が着付けの楽しさです。写真は縮小して載せているため赤みがかった画像になっていますが、帯揚げと帯締めの色を白にしています。これで、「雨水」にちなんで「雪持ち」の雰囲気をプラス。帯まわりで「残り雪」を演出するのです。
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8155933.jpg

 帯留は銀細工のチューリップ。花芯部分はルビーです。着物コレクターの大先輩田中翼さんが「帯留には手を出すな」と教えてくれましたが、着物をコレクションして帯留も…となるとほんとにお財布にキビしい…それでもこの帯留はなぜか手が届くお値段だったので私の手元にやってきたのでした。
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8161129.jpg
 
 半襟は今では再現不可能な細かい刺繍の薔薇の半襟。もちろんアンティークです。とある骨董市で同じ手法の半襟を大量に見つけ、一枚一枚丁寧に見ていったところ、作り手は神戸のえり直さんというところであることが判明。昭和のはじめの名店だということです。
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8162158.jpg

090218 雨水のコーディネート_f0164842_8163119.jpg
 
 バックはたぶん昭和初期の七五三用に作られた縮緬のカクテルバック。房を束ねている透明なものはビーズだと思いましたが、なんと水晶なんだそうです。これで3000円なり。
 草履は「常履き(つらばき)」といわれるコルク台に畳表の草履。京都の「やや」さんオリジナルの鼻緒を誂えてすげてもらいました。
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8164449.jpg

 バックに少々時代のシミがあったので、縮緬でつくったチューリップのブローチをつけて隠してみました。こんな細工物ができる腕前ほしいです!
090218 雨水のコーディネート_f0164842_8165659.jpg

by migumeutosa | 2009-02-18 08:17 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
「ひとりの質問はみんなの質問!」今日は手帳セラピー実践者ミッキーさんからのご質問にお答えしま~す。皆さんのお役に立ちますように!
090217 過度の想像(妄想)はワクワクリストへ!_f0164842_950880.jpg

Q 質問
Commented by ミッキー at 2009-02-02 22:36 x
めぐみ先生、こんばんは。(中略)今更ながらの質問のようで恐縮です。
現時点では何の兆しもない、例えば「○○の仕事が入る」とか「結婚式・披露宴を挙げる」とか物凄い妄想でも具体的な日にちの欄に青や緑で書き込んでしまってよいのでしょうか…それともワクワクリストに留めたほうがいいのでしょうか。本も拝読しているのにごめんなさい。
お忙しいなか恐れ入りますが、お手隙のときにでもご教示いただけたら幸甚です。(後略)
A回答
 過度な想像(妄想)を、マンスリー&ウイークリーの頁に書いてもいいか、ワクワクリストに書いておくだけにしたほうがいいのか、というご質問ですね。
 答えはワクワクリストに書いておきましょう!です。
 書き分けのポイントは「現時点では何の兆しもない」という点です。何の兆しもないのに日時を確定するために使うスケジュール欄にその過度な想像(妄想)書いてしまうと、日常生活に破綻をきたす恐れがあるので(笑)、「兆し」のない想像はワクワクリストに書くのが良いと思います。参考のために私の2009年のワクワクリストの写真をのせました。
  072.gif072.gif072.gif2009年さとうめぐみのワクワクリスト(抜粋)072.gif072.gif072.gif
(書いた日) (通しNO)(ワクワクの内容)
2月9日   19 セルリアンタワー東急ホテルの「かるめら」でゆっくり朝食をとる
        20 昭和音楽大学のカフェでゆっくりする
2月12日  21 ナイショ
        22 日本中を好条件で講演・講座・セミナーをするチャンスを掴む

いかがでしょうか?すぐにできそうなことと妄想に近いことが混在しているのがわかるでしょうか?
 19、20はスケジュールに組み込めばいつでもできることです。でも今はスケジュールが詰まっていて「ゆっくり」の時間が取れないので、ワクワクリストに棚上げしてその機会を作ろうとしているわけです。3月の春休みになったらゆっくりできそうかな~とぼんやり浮かんできたら、3月のマンスリー頁の<今月やりたいこと>に転記し、実行できそうな日を作ります。
 そして22が、ミッキーさんの「〇〇の仕事が入る」に近い過度な想像(妄想)と似たようなワクワクだと思うのですが、これは現時点では実現する「兆し」はまだ感じられない、自分の中でもその準備ができていない、でもそんなチャンスが来たらいいな~、と強く思うのでワクワクリストに書きました。
※これはブログのコメントに「地方にもぜひ講演にきてください!」とありがたい書き込みをいただき、その気になったワクワクです。ただ、それを実行に移すとなると、経費や規模や移動手段などもろもろの運営方針を決めなくてはいけない…営業的なことを考えるのは私、とても苦手な分野なんです。だったら私にも聴講者の皆さんにも好条件になる「どこかの団体に呼んでもらう」というチャンスを呼び込んで実現につながったらいいな、と思ってこんな表現にしました。
 ワクワクリストの活用の仕方をまとめるとこんな感じになります
①まだ何の兆しもないが、こうなったらいいな~と強く思うことを書く
②いつ、という具体的な日にちは浮かばないが、いつか実行したいと思うことを書く

 これらを「妄想」と一蹴しないで、勇気を出して手帳に書いておくことで、「どうすれば現実化できるだろうか?」と脳が活性化し、望む現実を引き寄せてくれる実感大アリです!ぜひご活用ください! 
 その実感を感じられるようになったら、さらにステップアップする方法もありますのでまずはこの段階をマスターしてくださいね~☆そうそう、その前にマンスリー&ウイークリーを上手に使って現実生活を整えて行くことが基礎中の基礎であることもお忘れなく!
 ※ウイークリー欄に書く「一週間未来宣言」も、その日の予定に即した「こうなったらいいな~」を書くのが原則です!詳しくは『手帳は完了形で書く』の46頁をお読みくださいね。
 
by migumeutosa | 2009-02-17 09:50 | Trackback | Comments(6)
今日からゆとりの月曜日です!嬉しい(^-^)v
「大学講師になる!」という夢が叶い、2008年4月より月曜日は朝5時起き、三時間半通勤、そして90分×4コマという激務をこなしてきましたが、先週無事に学期末試験を終え、4月の新学期まで激務は小休止となりました!
夢が叶うって大変!?_f0164842_14463543.jpg
 
 2005年、先が見えないどうしようもない不安ににかられプチ鬱状態だった時に「先がみえないなら、夢で、想像でいいから、こうなったらいいな~という年表を作ってみよう」と思い、作成したのが「8年未来年表」でした。
 それまでは先のことを直視するのが怖くて、「日々の仕事を一所懸命にやってるからなんとかなる」と自分に言い訳をし、未来を考えることを避けていたのですが、A4の用紙に枠を作って年表を想像で書きはじめてみると、以外に楽しい!だんだん盛り上がってきて、ひとりで興奮(笑)
 「2005年、2006年~」という物理的な枠もあるせいか、冷静に考えることもでき「大学講師になる夢は、私の学歴では足りないし、専門分野の文学で審査を通った論文も書いていないし、ツテもないから、正攻法では無理だな~」と夢に近づけない理由がやるべきことを全くやっていないからだと気づき、一旦撃沈。
←でもこの冷静な現状分析は「8年未来年表」(「〇年開始時の私」)作成の際のとても大切なステップ!!手帳セラピーは夢と現実を手帳で調和的につなぐ手帳術です053.gif  
 とにかく、先が見えず落ち込むような現状も自分が作っていたんだ!と目の前の紙の上で「見える化」したらなんだか逆に元気が出てきちゃったのです。落ち込み&不安の正体はやることをやってない自分だったんですね。「今度こそ、自分を現状を変えられるかもしれない」開眼した瞬間でした。

 そこでまず2005年の後半と2006年に何をやればいいのかを書きだし、気持ちを落ち着かせ、その後の年はとりあえず想像で「こうなったらいいな~」で埋めてみようと「8年未来年表」を完成させてみました。 「大学講師になる!」という夢は、当時のダメダメな自分ではどうやったらたどりつけるかもわかならなかったので、プレッシャーにならないように年表の一番最後の年の2013年の欄に書いてみることに。
 今となってみると、「どうしてもあきらめられなかった夢=どうしても実現したかった夢」だったのですね…だから年表の最後におまけのように書いた…そうしたら6年前倒しで「大学講師になる!」という夢が叶っちゃった(^O^)というわけです!思考を変えて行動を起こせばミラクルは起こるんです!
 あの時「書いて叶わなかったら嫌だな~落ち込んじゃうな~」という気持ちを捨てて、勇気を出して年表に書いてよかったとつくづく思います。
 「夢を言葉で固定する」、ということは想像を絶する勇気だということ、手帳セラピーを始めた方なら体験しているのではないでしょうか?でもその勇気、想像が現実を創造するのだ!と今の私なら言えます!
 「8年未来年表」に今とりかかっている方、参考にしてみてくださいね。東急BE受講生の方は3月14日の講義をおたのしみに!

 さて、夢が叶うメソッドは上記の通りですが、夢は叶ったら叶ったで大変なこともあります(笑)私の場合は早起きと長距離通勤がホントに大変でした。それでも「自分が望んだ夢だから」、と起きる時にひとりごとを言って自分を励まし、一年間頑張れたのだと思います(^-^)v
 夢が叶い始めた途端に、あるいは夢が叶う兆しが見えた途端に不満を言ったり、もうダメ~と逃げたりする人がいますが、今までよりも難しいこと、自分にはレベルの高いことだったのだから「夢」だったわけなので「夢が叶ったら、今よりすこし大変になるのは当たり前」と考えて順応していくことが大切ですよ!
 そのためにも手帳で上手にスケジューリング&感情管理です☆
夢が叶うって大変!?_f0164842_14463582.jpg

上の写真は試験終了後の学生たちとの記念撮影大会の中の一枚。日本語表現を教えた留学生たちです。「大学講師になる!」という夢が叶った上に学生たちのキラキラな笑顔を毎回見られた私はホントに幸せ者です。
 そして留学生の多くが「分け合い精神」の国から来ているということを知ったのもうれしいことでした。自分だけで何かを食べることをよしとしない彼らから、
「美味しいよ、先生たべて!」
とパンなどをお裾分けしてもらうこともしばしば。おすそ分けしてくれる理由は「自分だけ食べても美味しくないでしょ」との素晴らしい答え。日本人の学生なら冗談で「テストの点数プラスして」というのが関の山です(笑)それもかわいいのですけどね。
 一枚目の写真は053.gif韓国からの留学生Cちゃんからもらったレーズンパン。先週帰宅してから紅茶を入れて夜食としていただきました、おいしかったです(*^^*)
 日本のビジネス書が好きな彼女は、手帳セラピーを気に入ってくれたらしく、「韓国語版を出版するときはお手伝いします!」と言ってくれました☆『手帳は完了形で書く』の翻訳本出版、これも私の「8年未来年表」に書いてある夢です。夢の実現がまた次の夢に繋がっていくかもしれない…夢の実現に伴う大変さを心配するよりも、夢が叶う嬉しさを想像して過ごして行きたいです!
by migumeutosa | 2009-02-16 14:46 | 新月のお願い | Trackback | Comments(20)
 昨日は東急セミナーBEの第6期2回目の講座でした!
090215東急BEでのハッピーバレンタイン☆_f0164842_6314869.jpg

 基礎をしっかりするために月末の手帳タイムのやり方から開始、「理想の自分」を立ち上げるライフ☆リングの作成まで進みました。
 一ヶ月前の前回とはみなさんのキラキラ度が間違いなくグンとアップしていて、なによりうれしかったです。そして、バレンタインということで頂き物もたくさん☆次回3回目はホワイトデイなので、素敵なお返しを発注済…楽しみにしていてくださいね。 
090215東急BEでのハッピーバレンタイン☆_f0164842_623309.jpg

 こちらは一日早い13日に学生のあやちゅんからもらったお手製の蛙型チョコ。蛙は緑色!ワクワクの色!だからだそうです。手帳セラピーのワクワクの楽しさがしっかり染みてる学生です(笑)
090215東急BEでのハッピーバレンタイン☆_f0164842_6233015.jpg

by migumeutosa | 2009-02-15 06:23 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)
 2009年2月16日追記しました
 今日はバレンタインですね。私は東急BE受講生の皆さんと楽しい時間を過ごす予定です。
バレンタインは二十四節気ではないですが、リクエストにお答えして先日ペ・ドウナさんに声をかけてもらった着物のコーディネートをアップします!
 薔薇の着物にラブレター、パーマネントをかけた女性が描かれたアールデコ柄の帯というロマンチックなコーディネートです♪ 
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_9544950.jpg

錦紗縮緬の着物は小豆色とワイン色の中間のような色。そこに淡い色調でつる薔薇が描かれています。絡まる想い、もつれる想い、とらえて離さない想い…いろいろ見立てられます。
 八掛の紫が鮮やかですね。実は裾に「ふき綿」という綿がいれてあるのですが(ふんわりしているのがわかるかしら?)これは着た時に裾が落ち着いて落ちるような工夫なのです。コレを均等に入れる技術が難しいので現代の着物には見られなくなった手法ですが、歌舞伎の衣装を見るとしっかり入っているのを確認できますよ。裾さばきを優雅に決めるには必須なんですね。
 と、昔の手わざがいっぱい詰まったこの着物、2004年くらいに国立の骨董屋さんで8000円でした。←もう今は値上がりしてしまって、あの頃が夢のよう、欲望に忠実になり買っておいてよかったです…遠い目
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_955873.jpg

 着物がおとなしい分、帯で遊びを。ラブレターにパーマネントをかけた女性、牡丹の花に謎のアールデコの模様が描かれた1920年代の帯です。ボロボロの状態で手に入れ、自分で解き、洗い張りに出し、帯仕立て屋さんに出して生き返らせた入魂の帯なので愛着もひとしお。帯屋さんと相談して、帯の裏地を決めるのは楽しいひと時。帯の中に一番小さく使われている紫色を発見、私のラッキーカラーということもあり絹地でその色を探してもらってつけてもらいました。半襟を載せているのがその帯の裏地です。裏まで美しいのは着ている本人だけの自己満足、もしくは脱がせてくれる人だけが見られる特権なのです053.gif
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_9552347.jpg

半襟は、着物に描かれた薔薇を細密画にしたような柄。少しだけしてある刺繍がツヤを添えて顔色を美しく見せてくれます。
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_9553865.jpg

履物は「烏(からす)」と呼ばれる畳表を黒く染めた台に、100年前のヨーロッパのアンティークレースで作った鼻緒をすげました。前ツボのモーヴピンクが半襟の色と同じでリフレイン効果があり、まとまりを作り出します。
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_9555984.jpg

そして最後にセルリアンタワー東急のエントランスでの記念の写真。ピンボケでごめんなさい(笑)
090214 ラブレターの帯☆_f0164842_9442318.jpg

by migumeutosa | 2009-02-14 09:44 | 新月のお願い | Trackback | Comments(14)
今日はツイてる時にこそ環境を整える第2弾です。
090213 携帯電話のお布団☆_f0164842_851234.jpg

日頃ヘビーな使用に耐えてくれている携帯電話を休める良いグッズ(携帯電話ホルダー?)は無いかな~と探していたところ、これは!というものを先日の取材場所・セルリアンタワー東急ホテル内「in Touch」というお店で見つけました(^-^)v
本来はクローゼットの引き出しなどに入れて使うサシェ(香り袋)らしいのですが、上に携帯電話をちょこんと乗せるとまるで誂えたようにぴったり!「わーい、携帯電話のお布団だ~」とひとりで興奮、即購入。 インテリアにも馴染むし、バイブレーションの振動もある程度吸収してくれる、しかも中に乾燥させたラベンダーが入っているから、充電器に繋げて機体があたたまるとほのかに良い香りが漂うんです。
090213 携帯電話のお布団☆_f0164842_854373.jpg

この香りがパソコンに向かいつつ、携帯メールもチェックして…なんて100%仕事モードをほんわか優しいオブラートに包んでくれそうな気がします。
 手帳セラピー☆カフェやワークショップの受付などでたくさんの人とメールのやりとりをする機会が増えたのはうれしいことみなさんと私を繋いでくれる携帯電話も大切に扱いたい053.gif、そんな想いが素敵なグッズを引き寄せてくれたのかもしれない、と思うとまた今日も朝からワクワクです☆
by migumeutosa | 2009-02-13 07:50 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
 最近おかげさまで良いことがトルネードのようにやってきています!こんな時こそ感謝の気持ちをもって基礎固めをしっかりするのが、さとうめぐみ流ハッピー持続法です。
 皆さん、お気づきですか?ブログの画面左側に新しく★お知らせ&リンク★の項目ができたこと!2月8日の夜に設定をしてみました。
090212 ブログの環境整えました!★お知らせ&リンク★設定_f0164842_81584.jpg

 上から順に、参加者募集中の講座・ワークショップ・カフェの案内、mixi承認希望の方へのご注意、著書・掲載雑誌へのリンク、東急BEへのリンク、そして私をサポートしてくれる友人達のショップ・サロンのリンクです。
 PCの操作が苦手でリンクの常時表示のやりかたがわからず、今までそのままにしていましたが、良い情報・大切な情報をできるだけ皆さんにわかりやすく表示したいと思い、悪戦苦闘しつつチャレンジしてみました!
 私の講座はもちろん、友人達のショップ・サロンもハッピースイッチ050.gifを押してくれるところですのでぜひクリックしてのぞいてみてくださいね!

 手帳セラピー実践者のみなさんのなかにも「PCは苦手…」という方がいらっしゃると思いますが、PCは新しい世界を広げてくれるものだとポジティブに考えて、楽しみながら慣れていってほしいなと思います。PCがすごく苦手な私もブログの更新、環境整備、たのしんでやっていますよ!
 こうして、今あるものを大事に、より使いやすく、見やすく整えていくことでまた安心してハッピーの波に乗れることを実感しています!今朝も朝からうれしい情報(仕事)が飛び込んできました!今日もワクワクの一日になりそうです!
by migumeutosa | 2009-02-12 08:01 | Trackback | Comments(2)
 この4日で手帳セラピーの取材を3件受けました!ありがたいことです!先方より発表のOKが出たら真っ先にブログで報告しますね☆
090211 取材先でぺ・ドゥナさん(韓流女優)と遭遇!_f0164842_1126650.jpg

 さて、昨日は渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルのガーデンラウンジ「坐忘」で取材を受けたのですが、帰り際ロビーで見知らぬ男性に呼びとめられました。
 ナンパか?と思って振り向くとなんと男性の後ろからぺ・ドゥナ(韓流女優)さんがひょっこり顔をだしたのです!!↓べつにこんな顔で現われたわけではありませんが(笑)
090211 取材先でぺ・ドゥナさん(韓流女優)と遭遇!_f0164842_11365466.jpg

「着物可愛いですね053.gifどこで買えるのですか?」(もちろん韓国語。男性が通訳してくれました)
 どうやら私の着ていた着物に興味を持ってくれたらしいのです。
ちょうどバレンタインをイメージしたコーディネートで薔薇の着物ラブレターが描かれたアールデコの帯を〆ていました。事の成り行きにびっくりしつつ、元モデルだけあってスタイル抜群の彼女が着られそうなアンティーク着物を扱うのは、原宿の壱の蔵とアンティークモール銀座(前に私がアルバイトしていたところ)だわ、と思いつきご紹介しました。
 オフィシャルな場ではないのと、完全にすっぴんということで残念ながら記念撮影はNG。それでも普通に考えたらありえない偶然のラッキーにしばし呆然としてしまいました。韓国の女優さんが渋谷に?そして私に声をかけてくれる?ありえません!でも実話なんです…それを引き寄せたのは、そう、もうお分かりですね「手帳」なんです!

 というのも私の2008年の「8年未来年表」にはぺ・ドゥナさんのことが書いてあるんです!!「子猫をお願い」「吠える犬は咬まない」「グムエル~韓河の怪物」などの韓国映画や「リンダ・リンダ・リンダ」という邦画で彼女のコケティッシュ&キュートな雰囲気にノックアウト、しかも元モデルさんなのにコミカルな演技がしっかりできるところも素敵…ということで、
090211 取材先でぺ・ドゥナさん(韓流女優)と遭遇!_f0164842_11211134.jpg

【B 美容・ファッション】「理想の自分」「①ツルツルで透き通ったお人形美肌」(恥かしい~)と書いていて、「2009年36歳」の欄には理想を体現した人として「永作博美・ぺ・ドゥナ」の二人をあげているんです!! 本を出版する際、年表を見やすくするために割愛してしまったのですが、私の手帳にはしっかり書いてある…改めて手帳セラピーとアンティーク着物の「引き寄せ力」を実感。自分で考えたのにびっくりです(@_@)
 
 ちょうど花粉症の季節でお肌が不安定になりやすいので、お手入れとデトックスをしっかりしてぺ・ドゥナさんのような美肌を目指します! 瞳が顔の3分の1くらいあって超キラキラ、お肌はツルツルでした☆キュートなイメージすでに焼き付け完了!

 まあ、こんなことは一生に何度も起こることではないかもしれませんが、とびっきりの偶然のラッキー053.gifを呼び込んだ手帳の実物、講義・ワークショップ・カフェに持参しますので、見たい方は声をかけて下さいね☆超プライバシーのページ以外は大公開です♪
 書いた時は真剣にイメージしたけれど、あとはほとんど忘れちゃって、うっすらとしか覚えていなかった、というのが良かったのかしら?頑張って目標に近づいていく手帳術もあるけれど、こうして偶然のラッキー&ハッピー053.gifを受け取れるのも手帳セラピーのいいところだと再確認できました、本当にうれしいです!

※今日は「建国記念日」で休日ですが、元をたどれば「紀元節」。手帳セラピー的には特別な意味を持つ日ではないのでどうぞみなさんふつーにリラックスしてお過ごしくださいませ♪
by migumeutosa | 2009-02-11 11:21 | 新月のお願い | Trackback | Comments(18)
大好評をいただいている「手帳セラピー☆カフェ」063.gif3月も開催いたします!日にちは3月6日(金)です!手帳でスケジュールチェックしてくださいね!
090210 3月の手帳セラピー☆カフェ へのお誘い_f0164842_2053391.jpg

 今回はリクエストにお答えして、昼の部も設定いたしました!平日昼のカフェをお待ちかねだった方はこの機会をお見逃しなく!もちろんお仕事帰りの方用に夜の部もございます。
 なぜこの日に開催を決めたのかというと、旧暦&風水の暦の見方では前日の3月5日が二十四節気の大節(「啓蟄」・けいちつ)にあたり、「3月の運気の始まりの日」だからです。月初めに新たな気持ちで手帳を開きたい方はぜひご参加くださいね。
 
 今回は2時間すべて、手帳セラピーに関するフリートークタイム!
 せっかくの月初めなので、私がどんな風に月初めの手帳タイムを行っているかを軽~くお話しするところからスタートし、手帳セラピーを実践してみての質問や、手帳やワークシートに書き込んだ「言葉チェック」など、時間の許す限り参加者のご質問にお答えする予定です。
 ひとりで手帳に向かうのも楽しいですが、同じワクワクの波動053.gifを持つ仲間がいたほうがきっと実り多い手帳セラピーになるはず…「手帳疲れにカツを入れたい」「さとうめぐみの手帳の実物が見たい」という方も歓迎です☆
 どんな話が飛び出すかは参加してのお楽しみ!月初めのべストタイミングに寛げる空間でティーパーティ&手帳タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?楽しく実りあるおしゃべりに花を咲かせましょう056.gif
 参加ご希望の方はお名前・希望の時間帯(昼 または 夜)・電話番号・メールアドレスを明記の上お申し込みください。みなさまのご参加お待ちしています!

072.gif日にち 3月6日(金)
072.gif時間  昼の部 13時~15時    夜の部 19時~21時 
072.gif場所 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 WEST 
   JR恵比寿駅東口徒歩2分 
   渋谷区恵比寿4-4-11 STビル2階(1階が喫茶店)電話5488-1651
http://www.binya-ebisu.tokyo.walkerplus.com
072.gif参加費 3,500円(飲み物つき)
072.gif申し込み先 techoserapyi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください、迷惑メール防止にご協力くださいませ。)
※お申し込み後24時間以内にお返事メールが届かない場合は、お手数ですがブログのコメント欄にその旨を書き込んでください。(yahooメールは紛失が多いもので…)
by migumeutosa | 2009-02-10 20:55 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(5)
090209 今日は満月です☆お財布フリフリ!_f0164842_6441712.jpg

旧暦で今年初の満月がやってきました!
今年も豊かな恵みを受けとるためにお財布フリフリしましょうね☆

【満月に臨時収入が入るおまじない】
1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

090209 今日は満月です☆お財布フリフリ!_f0164842_6441787.jpg

写真は、お年始に親戚から大量にいただいた柿安の牛ヒレをステーキプレートにしたものです。(090111の満月のブログに書きました♪)美味しいステーキで丑年を満喫(笑)
 隣のお椀は具沢山のお味噌汁です。ステーキに合わないって言わないで~。お味噌は田舎の母の手作り。このお味噌汁のおかげで毎日足先までポカポカなんです♪
 今月もうれしい頂き物がありますように。皆さんにもお月さまからの恵みがありますように☆

※明日は3月6日(木)の「3月の手帳セラピー☆カフェ」の募集要項をアップします!
by migumeutosa | 2009-02-09 06:44 | 着物 | Trackback | Comments(14)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

201025 第44週の手帳..
at 2020-10-25 00:00
201024 京都・幾松での..
at 2020-10-24 23:59
201023 霜降のアンティ..
at 2020-10-23 23:59
201022 Web連載・京..
at 2020-10-22 16:01
201021 神無月の五日月..
at 2020-10-21 23:25

最新のコメント

有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

記事ランキング