ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081222 年末に収穫を!8年未来年表「叶ったこと」を記入しよう!

 今年も残すところあと10日となりました。
「年末はバタバタで(^^;)」「今年も○○をやれなかった…(*_*)」という言葉は
手帳セラピストさとうめぐみにはありません(^-^)v
→というのも、出来なかったことは来年のお楽しみにすればいいんだわ♪、もしくは「まあいいか~」と思えるような夢や願い事・計画ならもう「卒業」してもいい「想い」なのかもしれないわ、もう新しいワクワクにチェンジしよ~♪と思うようにしているからで~す。(^_-)
 とにかく、自分をしっかり振り返り、反省と工夫はするけれど、それをしっかりやればあとは自分を責めないのが手帳セラピーのルールです!
 そして一年を振り返りつつ2008年の年始に手帳という大地に蒔いた夢やワクワクの種がどんな形で実を結んだのか、きちんと記入することで収穫していくのがこの歳の瀬の手帳セラピーの醍醐味なのです!
 明日から年末までの9日間断続的になるかもしれませんが、ブログで「8年未来年表」の「2008年叶ったこと」欄(八項目)への記入を実況中継していきたいと思います☆
081222 年末に収穫を!8年未来年表「叶ったこと」を記入しよう!_f0164842_21312913.jpg

※「8年未来年表」は「ライフ☆リング」や「2008年イヤーリング」の大本でもあるので、この作業ひとつで2008年全体の達成度&満足度のチェックができるシステムになっています。
081222 年末に収穫を!8年未来年表「叶ったこと」を記入しよう!_f0164842_21312964.jpg

 東急セミナーBEなどで2008年分の「8年未来年表」を作った方は、ぜひご一緒に収穫作業してみましょう!年表は2009年から…という方は「来年の12月はこんなふうに一年を収穫するのね~楽しみ♪」とイメージトレーニングしながらお読みください!今日はその序章です☆

用意するものは、「8年未来年表」
081222 年末に収穫を!8年未来年表「叶ったこと」を記入しよう!_f0164842_21312965.jpg

 手順は
1、「2008年やること」の実行に関する振り返り。
2、「2008年理想の自分」への歩み寄り度→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入

2STEPです。
 これを行うことにより今年の収穫できたことが何かはっきりわかるのはもちろん、「やること」「理想の自分」の設定は適切だったかがわかり、来年バージョンをつくる際の参考になります。
 その際も無理は禁物手帳セラピーは自分を追い込まない手帳術です、収穫出来たものが自分の意図「そのものズバリ!ビンゴ!」ではなかったとしても、6割~7割希望を満たしていれば良しとしましょう。
種を蒔かなかったら収穫はゼロ。まずは収穫できたことを喜びましょう。
 その上で、実際には何が自分にもたらされたのかを考えてみると、自分の意図と宇宙の意図(導き)とのズレが見えてくるかもしれません。※宇宙=宗教的な意味ではなく、大いなる何かという意味です。
このズレに気づき、自分の意図と宇宙の意図の調和の取り方のコツを掴んだときに、本当の「思い通りの毎日」が手に入るのだろう…と思う今日このごろ…
→私も手帳セラピーでココまでは気づけましたが、実践は修行中です(^^;)

 ちょっと話が大きく難しくなりましたが偶然受け取るハッピー&豊かさを毎日053.gif&〇マークをつけて手帳に記録することでその恵みの多さに気づくワークをしているように、「2008年叶ったこと」欄の記入を通して、一年というスパンでも自分が意図していない偶然のハッピーをいくつも受け取っている幸運に気づけてもらえたら、と思います。

 それでは明日からの実況中継をお楽しみに!またまた自分をさらけ出し過ぎて赤裸々報告になる予感もあり、ちょっと恥ずかしいですが(*^^*)、皆さんの参考になればうれしいのでチャレンジしてみま~す。
by migumeutosa | 2008-12-22 21:31 | Trackback | Comments(2)
Commented by AK at 2008-12-23 10:49 x
yahooの方に、メールを送らせて頂きました☆
Commented by migumeutosa at 2008-12-23 11:18
Akさま
はじめまして!yahooにお返事送信いたしましたのでお読みくださいませ☆

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング