ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081213 「一週間未来宣言」もっちーさんの的中報告☆

 mixiのコミュニティが発足して数日で70人を超える方が参加してくださいました。
うれしいです053.gif
管理人のりっくーさんのご協力のもと、手帳セラピーで舞い込むたくさんのハッピーをわかりやすくとらえ,シェアし合えるよう、ハッピーの項目別にトピックを取り揃えました。ブログ同様mixiにも気軽にコメントしてくださいね☆
 また、楽しく安全なコミュニティを目指していますので、入会を希望される方は申請の際に、手帳セラピーに対するひとことメッセージなどをお書き添えくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日はmixi「一週間未来宣言」的中報告♪というトピックにもっちーさんから頂いたハッピー報告をご紹介いたします。もう、素晴らしいイメージ力!みなさんもぜひ参考になさってください☆

 数ヶ月前にチケットが取れて、楽しみにしていた演奏会へ週末行ってきました!有名らしいけれど、全く名前を聞いたこともない人達の演奏会でした。
 この演奏会を見つけた時、絶対良い演奏会だと、直感的に思ったので早速チケットをゲット!
 公演当日の欄にワクワクしながら、
「最高だった!自分の文化の引き出しにどんどん積み重なっていくのを実感した」
と書き込みました。プラス、想像で自分がその演奏会に行って、感動して涙でウルウルしてる姿をリアルにイメージしてみました!
 実際行って見て‥ 本当に現実化しました。自分の価値観がひっくり返る位の良い演奏会で、
無意識にウルウルしている自分がいて、本当に驚きました。
 めぐみさんの手帳セラピーに感謝感謝の一日でした。


 もっちーさんの素晴らしいのは、「チケットを当てたい」というお願い的な宣言ではなく、購入したチケットの演奏会を楽しむための「一週間未来宣言」をしているところです。まさに、自分主体、自分がその日をどう過ごしたいか、どんな時間を感情を得たいかを思って「一週間未来宣言」しているところが高レベル!手帳セラピーの真髄を衝いています!
 mixiにはさらにもっちーさんの「現実化」のコツを書き込んでくださっていますので、皆さん、そちらもぜひ参考になさってみてくださいね。
081213 「一週間未来宣言」もっちーさんの的中報告☆_f0164842_1443695.jpg

【2008年12月12日(金)の偶然のハッピー報告】
☆学生たちに髪型を褒められた!
〇写真展のチケットを友人が前売りで買っててくれた(¥200の得)写真参照
☆写真展に行ったらとてもリラックスできた(自分ひとりでは行かなかったから感謝)
★提案したレストランを喜んでもらえた。
●デザートのバナナフリッターを一個おすそ分けしてあげた。
☆友人が一緒に本屋に行ってくれて、私の本が並んでいるのを見て喜んでくれた(感涙)

※携帯、パソコン共にハートマークが出ないので☆マークに置き換えています。
by migumeutosa | 2008-12-13 14:43 | Trackback | Comments(7)
Commented by at 2008-12-13 20:16 x
バナナフリッターのおすそ分け、ありがとうね!
とっても美味しかったです~。
また美術館一緒に行きましょう☆
Commented by 輝きT at 2008-12-14 08:15 x
めぐみ先生、ハッピー☆手帳セラピー5クール完了おめでとうございます!

もっちーさんの「一週間未来宣言」は絶妙ですね!

ところで、めぐみ先生、質問があります。

講義中に紹介して下さった雑誌の取材のことで、「自分らしく、のびのびと取材を受けた」という内容のことを書かれていたのは、どの欄なのか教えて頂けると嬉しいです。

自分にはけっこう、日にちが特定できないけど叶ってしい願い事が頭に浮かぶことがあり、どうしたものかと今ふと思ったもので。
Commented by 貴子 at 2008-12-14 11:39 x
もっちーさんの報告、とても参考になりました!すばらしいイメージ力ですね。自分主体に私はまだ遠慮があることに気づきました。感謝です。
Commented by migumeutosa at 2008-12-14 12:42
貴子さん
遠慮は不要です☆自分を主体にするとは「のびのび生きる」ということです。図々しいとは違うから、安心して解放しちゃってくださいね。
Commented by migumeutosa at 2008-12-14 17:36
輝きTさん
昨日はありがとうございました!お手紙感激しました、今日のブログで少しだけ触れさせていただきました。ご質問の答えですが、手帳のメモページに「ワクワクリスト」をつくって書いておくのです。詳しくは今月末に発売される雑誌でやり方を紹介しています!女性誌なのでちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、ご覧になってみてください!
 
Commented by モッチー at 2008-12-15 11:09 x
ご紹介頂いて本当にありがとうございました!
詳しい紹介文を読ませて頂いて、ますます現実化の方法の理解が深まりました(^_^)♪
この調子でどんどん叶えていきたいです!!
ありがとうございます!

この演奏会に行った会場で(とっても綺麗なチラシだったので)私も蜷川実花さんのこのチラシをもらって帰りました!
めぐみさんとの偶然一致が嬉しくて書き込んでしまいました♪
Commented by migumeutosa at 2008-12-15 21:24
モッチーさん
チラシで偶然がつながる、手帳セラピーって面白いですね☆
モッチーさんのミクシーに書いてくれたコツ紹介、もうプロですよ!免許皆伝です☆

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング