ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081206 チョキペタノートへのご質問☆回答編

081206 チョキペタノートへのご質問☆回答編_f0164842_841879.jpg

 手帳セラピーのブログなのに、チョキペタノートの話が続いていますが、やはり皆さん紙類の保存にお困りだったんですね(^_^;) 081205の記事に野ばらさんより、チョキペタノートとファイル保管の違い等についてご質問をいただきましたので回答いたします。 私も試行錯誤の結果こんな答えにたどりつきました。

【A4判Zファイルで整理する紙類】
雑誌の切抜(続き記事)やA4くらいの紙類で自分の中で集めるテーマが決まっているもの
(着物・料理・インテリア・スキルアップ・パワースポットの特集記事などなど)
時間と繋がりがない紙類
 たとえば私は雑誌で見て素敵だなと思う着物のページを集めているので、切り取ったら「着物」というラベルを貼ったZファイルにはさみこむようにしています。(写真一枚め)
 「欲しいものファイル」という物欲でいっぱいのファイルも作ってますよ~(笑)
 そしてそのファイルに切り抜きがある程度溜ったら見直して不要なものは捨てるようにすると、本当に好きなものだけが手元に残っていい気分♪ 現在「着物」ファイルだけで6冊くらいありますが、ナンバーをふって順番がわかるようにしています。
 バインダー式のZファイルを愛用しているのは、クリアファイルだと出し入れが面倒だからで~す(^_^;)
081206 チョキペタノートへのご質問☆回答編_f0164842_841855.jpg

 また、雑誌の記事を切り取ったら(破りとったら・笑)分類するまでの間紛失しないように、とりあえず保管する「とりあえずファイル」を用意しておくと便利です。(写真2枚め)
 暇な時や「□一日一緑」が思い付かない時に、
「□とりあえずファイルを整理して楽しむ」
ことが出来ます(^-^)v
 そして、これらテーマ別切抜Zファイルを作っておくと、『手帳は“完了形”で書く』でご紹介している「未来宣言地図」を作る時にとっても便利なんです!

【チョキペタノートで整理する紙類】
●テーマの決まっていない紙類
(大好きな洋服ブランドのタグカード・お化粧品の説明書等)
 また、一枚だけのフライヤーなどはセロテープで片貼りのテクを使って両面見られるようにするといいですね♪
●時間の流れと関係する紙類
(チケットの半券やWebからのプリントアウト記事・占いやおみくじ等)

 チョキペタノートは手帳と違って一年一冊とは限りません。使用期間と通しナンバーをふって保管します
 野ばらさん、お分かりいただけたらうれしいです。

 私のチョキペタノートを081205の記事で公開したところ、072.gifすごい偶然072.gifが舞い込んできました! 16年来の親友で今はイギリスに在住し銀細工とガラス作家として活動している子から「ブログ見たよ」とのメールが届いたのです。ここまではよくある話。
 なんと、私が「いつかアンティーク着物展を催したいな~」と思っていた浅草の土蔵ギャラリーで、彼女も前々から自作の「簪(かんざし)展を開きたい!」と思っていたのですって!
 初めて聞いたよ!と思いつつ、「いつかアンティーク着物と簪の二人展を開けたらワクワクo(^o^)oだな~」とさっそく手帳の「ワクワクリスト」に書き込みました♪
 こんなハッピーな偶然を呼び込めるのも、「夢を見える化」してしかも外に向けて発信しているからなのだと思います!
 チョキペタノートに貼ったあんな小さな土蔵ギャラリーのポストカード一枚が、日本とイギリスを繋ぎ16年来の親友との夢を共有させてくれるなんて、すごいな~と思いました☆
 日々幸せは恵みの雨のように057.gif降り注いでいること、再確認です053.gif
 手帳セラピーに慣れてきたら、ぜひチョキペタノートも始めてみてくださいね☆

※親友がデザイン&作製した素敵なアクセサリーが見られるWebサイトはこちらです。
ジャパニーズアクセサリーで紹介されている藤の根付は私がオーダーして作ってもらった作品です。「さとう」だから「藤」がマイ家紋なのです☆

http://www.studio-rare.com
by migumeutosa | 2008-12-06 08:04 | Trackback | Comments(4)
Commented by みさき at 2008-12-06 16:57 x
はじめまして☆先月、先生の本をたまたま見つけ衝動的に購入してから先生のファンですo(^-^)o先の見えない未来に不安で不安で辛かった時期にこの本に会わせて下さりありがとうございます(>_<)
今私は箱根に来てます!!ふっと、先生の【九頭龍神社】を思い出しコメントしました。是非行きたいと思ったのですが、行き方がわからず(;_;)宜しければ、行き方など教えて頂いても良ろしいでしょうか(゜∀゜;ノ)ノ?
Commented by クローバー at 2008-12-06 17:18 x
今日ヤフーの方にメールを再度送信してみました。今度は届いているといいにですが・・・。これからライフリングを記入しようかというところで止まってます(^^)
単純な質問かもしれませんが、よろしくお願いします(^^)
Commented by migumeutosa at 2008-12-06 17:25
みさきさん
はじめまして!はじめましてでいきなり道案内ですか!?(笑)
今日だけ特別にご案内します。今日はもう暗いので、もし今晩宿泊するようなら明日にでもいけたらいいですね。箱根園の箱根プリンスホテル脇の小道を進んで樹木園(入場料500円)の中に九頭龍神社本宮はあります。
 ご神水がいただける九頭龍神社分社は元箱根港にある箱根神社の脇にあります。
 手帳セラピーは偶然も受け止めつつですが、旅行の際はスケジューリング面も重要ですよ。前もって楽しい計画を立てて調べて旅行を満喫してくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2008-12-06 17:52
クローバーさん
ちょうど今お返事したところです☆お読みになってくださいね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング