ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081123 薔薇色の「至福DAY」☆

 11月の目標は「毎日ブログを更新すること!」ほぼ達成出来ています☆
 平日は読んでくださる方のハッピースイッチを押して気持よく一日を送っていただけるように、午前中にアップを心がけていますが、毎週日曜日はゆっくりペースで肩の力を抜いた私の日常のひとこまをお伝えしていこうと思います。
  今日は先週土曜日に続き「至福DAY」を取ることに成功しました(^-^)v。
081123 薔薇色の「至福DAY」☆_f0164842_21104437.jpg

「至福DAY」は、仕事の予定を入れない「ゆっくりDAY」よりもさらにのんびりできる「完全な休日」です。
 普段は仕事をしているし、休日も友人と会ったり体調管理のためにマッサージに行ったりと活発に移動&活動している分、「今日は住んでる街から出ない!前もって何かをやることはしない」と決めて、家事は前日までに済ませ、気が向いたこと好きなことだけを思いつくままにやる日を設定して身心を休めて自分を解放!もちろん、□(チェックボックス)をつける用事はシャットアウトです!
 「完全な休日」は好きなことだけやっていい053.gifと思えると意外に寝坊はしないものです。今朝も普段より少しゆっくり寝ていたくらいで早めに起床。
 いつもは申し訳程度に短縮バージョンでこなすごま油でのオイルマッサージ(インドの伝承医学アーユルベーダの処方)を時間を充分にかけて「気持いいな~」と思いつつ行い、体を温めるための半身浴を30分。しかも贅沢に薔薇の花びらを浮かべてみました(^-^)
 
081123 薔薇色の「至福DAY」☆_f0164842_21104387.jpg

この薔薇は、昨日恩師の文学の学会のお手伝いをしていただいてきた壇上の花束の一部。思いかけず旧交051.gif035.gifを温めることができた昨日を思い返し、「忙しい中駆け付けて良かったな~」と思いつつの至福の入浴でした。
 
 その後徒歩8分のフランス食堂までランチ069.gifを食べに行き、帰りは40分ほどゆっくりと散歩しながら帰宅しました。 秋晴れの中、落ち葉を踏んで歩くのも気持ちが良いものです053.gif
081123 薔薇色の「至福DAY」☆_f0164842_21104446.jpg

 帰ったらAmazonで注文した本が郵便ポスト055.gifに届いていたので、ワクワク気分で開封、読書タイムの始まりです!仕事柄、知識をアウトプットすることが多いので、こうしてインプットする時間が取れるのも私にとって幸せな時間053.gif
 本を読もう読もうと思っても読めない、という時はたいてい気持ちがワクワクしていない時だったりするので、読みたい時に一気に読めるタイミングが来るのも幸せなこと。
 この本を一気に読みたいと思った瞬間、夕食はご飯とお味噌汁、そして大好きな友達からお土産にもらった美味しい酒盗の簡単メニューに決まり!でした。
 「ワクワクを基準に一番やりたいことを決める」と後はすべて良い方、簡単な方に自動調整されていくんです。
 「至福DAY」の今日、「気持ちいい~」「幸せ~」何回言ったことか。ホントに幸せ。
 これで明日、毎週定番にしている月曜朝の手帳タイムがまたパワーアップするのです☆

 今週のブログは「手帳の選び方」について連載しようと思っています。お楽しみに!
by migumeutosa | 2008-11-23 21:10 | Trackback | Comments(2)
Commented by 野ばら at 2008-11-24 11:24 x
見てるだけで、ゆったり楽しい気分が伝わってきますねー。
私も先日、友人と池袋の全国伝統的工芸品センター(ここは無料で見られて結構面白いですよ)をゆっくり見た後、映画、食事、と久しぶりに自分の休日を楽しみました。
 「休日」を実感すると、エネルギーチャージがよくできるような気がします。
 まずは子供のお世話をしてくれた主人とお義母さん、お義父さんに感謝、感謝です。
Commented by migumeutosa at 2008-11-24 19:10
野ばらさん
>池袋の全国伝統的工芸品センター
私もたま~に行きますよ。そして、休日を実感することで、ご家族に対する感謝の気持ちが改めて感じられるのは素敵なことですね☆

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング