ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

6月20日夏至のコーディネート

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591189.jpg
 
今日6月20日は夏至です。一年の始まりの春分から約90日、一年365日の約4分の一を今日通過することになります。
 「夏至」は一年のうちで一番昼の長い日。太陽が最も高い所まで昇るので地上にできる影がもっとも短くなる日、でもあります。太陽のエネルギーがとても強い日、陰陽で言えば「陽」がもっとも極まった日なので、なにかパワーが必要な大切なことを始めることにぴったりの日です。
 
 また、夏至・冬至の前後は占星術では「社会的に大きな動きが起こりやすい」といわれているので、そのことを意識して過ごしてみるのも良いでしょう。できればゆっくり時間をとって、一年の四分の一を通過したことをふりかえり、自分の立ち位置を確認してみることをオススメします。そうすれば残り四分の三をどう過ごせばよいかが見えてくるはずです。ぜひこの週末は手帳をめくって「手帳タイム・夏至バージョン」をお楽しみくださいね。

 さて、夏至を過ぎればキモノの世界では「薄物」解禁です。薄物、とは紗や絽、ジョーゼットなど透ける素材の着物のことで、とーっても色っぽい雰囲気があるキモノです。透け感の中に女らしさ、可愛らしさが立ち上がるお洒落を目指したいものですね。
 太陽のエネルギーが最も強い日、といっても梅雨の真っ只中、雨の雰囲気をうまく表現したキモノを選んでみました。
 キモノをよーくごらんください。菖蒲(あやめ)の花びらに雨がふっている様子が淡~いタッチで描かれてるのです。キモノの菖蒲がぼんやりタッチだから、帯にはしっかりと菖蒲が刺繍されているものを合わせ、水辺のイメージの延長で金魚の帯留をあしらってみました。
 そして、「ぼんやり菖蒲」の花びらが「金魚」の尾ひれに似ているので、縮緬細工の金魚の袋物を帯飾としてつけてみました。(この帯飾は巾着になっており、私の秘密の小物を入れています)
 半襟も水辺をイメージして「蛇籠に撫子」の刺繍を。これは帯の地模様である「鱗柄」(ピンク色で染められた三角模様が蛇の鱗を表しているのです)にあわせました。このことは密かに着る人が「厄年」であることも表しています。「蛇がらくらくと脱皮するように、厄年からぬけだせますように」との縁起かつぎです。
 ここまできたなら腰紐も「鱗柄」で決めたいですね。lこれは、以前滋賀県大津の三井寺に旅行した際の寺務所で買い求めたもので、端に「長寿」と記してありました。
 儚げでいて実は強い、そして可愛らしい、そんな雰囲気にまとめてみました。 

072.gif着物 ジョーゼット地 菖蒲に雨柄 薄物
072.gif帯   絽縮緬白地  鱗に菖蒲と撫子刺繍 名古屋帯
072.gif半襟 絽縮緬地 蛇籠に流水と撫子刺繍 半襟
072.gif帯締 白三分紐に金魚帯留(プラスチック)
072.gif小物 縮緬細工の金魚袋物


6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591128.jpg

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591170.jpg

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591153.jpg

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591278.jpg

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591285.jpg

6月20日夏至のコーディネート_f0164842_7591226.jpg

by migumeutosa | 2008-06-20 07:59 | 手帳 | Trackback | Comments(3)
Commented by migumeutosa at 2008-06-20 12:55
ごめんなさ~い、夏至は明日、21日(土)てす!書き間違えちゃいました(^-^ゞ
ひとまずここで訂正いたします☆
Commented by 舞夢 at 2008-06-21 00:05 x
明日なんですね!?
よかった、間に合った…。(何が?)

それにしても、帯の刺繍が素敵ですね!今では見られない繊細さです。
ところで秘密の小物が気になるんですけど。。。
Commented by migumeutosa at 2008-06-22 22:09
舞夢さん
さすがです、刺繍の繊細さにきづいてくださるとは!
秘密の小物、気になりますか?それは自作の「よだれかけ」=「ナプキンホルダー」でございます!キモノを着ていても汚れることを気にしないで美味しいものをいただくための必需品です。こんど実物お見せしますね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング