
手帳セラピスト
さとうめぐみ
✍️手帳は“最強のセルフケア×自己管理ツール”
🧠思考整理・習慣化・目標達成をサポート
| 【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして |
|
オフィシャルサイト |
|
お仕事のご依頼はこちら 手帳に関する講演、執筆、取材など承ります。詳しくは こちら からお問い合わせください。 |
|
好評発売中! 幸せおとりよせ手帳2026
|
| 著書一覧 |
140210質問&回答 「今週やれたらいいな」欄と「今週やること」欄
2014年02月08日 ATさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。
【質問】
手帳の書き方について質問があります。
「今週のやれたらいいな」と「今週やりたいこと」なんですが、
2012年に受講したスケジュールコースの時のプリントを見ますと、
マンスリーページの余白に「今週のやれたらいいな」と「振り返り」を記載し、ウィークリーページは「やりたいこと」と「やること」を3つずつ余白に書くようになってます。
これは、週のやりたいことを両方に二度書くということでしょうか?
【回答】
ATさん、こんにちは!
さっそく回答ですが、
マンスリーページの「今週のやれたらいいな」の使い方は2つあります
①1年52週のうちの今週やれたらいいなと思うことの覚書。
例…本を50冊読む目標を立てた場合、読みたい本を週一冊ごと決めて記入
②今週うちに済ませておきたいことで、曜日や日時がはっきり決まっていないこと。
例…クリーニングを取りに行く、など。
ウイークリーページの「今週やること」は上記のことを2度書きしてもよいし、そのほか今週中が締め切りの
「やること」「やりたいこと」で日時が決めにくいものをいったん書くスペースにつかってもよいです。
以上が私がおすすめしている使い方ですが、「幸せおとりよせ手帳」をお使いでない人には『働き女子のハッピー手帳術』で紹介している書き方もアリですので、やりやすいほうをお試しください!
ATさんのハッピー報告お待ちしていますね!

働き女子のハッピー手帳術 ♥全国書店にて好評発売中♥
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。
【質問】
手帳の書き方について質問があります。
「今週のやれたらいいな」と「今週やりたいこと」なんですが、
2012年に受講したスケジュールコースの時のプリントを見ますと、
マンスリーページの余白に「今週のやれたらいいな」と「振り返り」を記載し、ウィークリーページは「やりたいこと」と「やること」を3つずつ余白に書くようになってます。
これは、週のやりたいことを両方に二度書くということでしょうか?
また、私が持っている本の中ですと、
「働き女子のハッピー手帳術」ではマンスリーには週のことは書かず、ウィークリーに「今週のテーマ」と「振り返り」を書くようになっており、
「願いをかなえる手帳術」では逆にウィークリーは活用せず、マンスリーの余白を活用しているようです。
この辺りは、目的によって書き方が変わるのでしょうか?
「あれ?どっちに書くんだっけ?」と混乱してきてしまいました…。
個人的には、週の雰囲気はウィークリーに書いた方がイメージしやすいので、
問題なければウィークリーに「振り返り」も含めてすべて書いてしまい、
マンスリーの余白はまた別のこと(理想実現12か月プラン?)を記載する場にしようかと思っています。
お忙しい中恐縮ですが教えて頂けますと幸いです!
「働き女子のハッピー手帳術」ではマンスリーには週のことは書かず、ウィークリーに「今週のテーマ」と「振り返り」を書くようになっており、
「願いをかなえる手帳術」では逆にウィークリーは活用せず、マンスリーの余白を活用しているようです。
この辺りは、目的によって書き方が変わるのでしょうか?
「あれ?どっちに書くんだっけ?」と混乱してきてしまいました…。
個人的には、週の雰囲気はウィークリーに書いた方がイメージしやすいので、
問題なければウィークリーに「振り返り」も含めてすべて書いてしまい、
マンスリーの余白はまた別のこと(理想実現12か月プラン?)を記載する場にしようかと思っています。
お忙しい中恐縮ですが教えて頂けますと幸いです!
【回答】
ATさん、こんにちは!
さっそく回答ですが、
マンスリーページの「今週のやれたらいいな」の使い方は2つあります
①1年52週のうちの今週やれたらいいなと思うことの覚書。
例…本を50冊読む目標を立てた場合、読みたい本を週一冊ごと決めて記入
②今週うちに済ませておきたいことで、曜日や日時がはっきり決まっていないこと。
例…クリーニングを取りに行く、など。
ウイークリーページの「今週やること」は上記のことを2度書きしてもよいし、そのほか今週中が締め切りの
「やること」「やりたいこと」で日時が決めにくいものをいったん書くスペースにつかってもよいです。
以上が私がおすすめしている使い方ですが、「幸せおとりよせ手帳」をお使いでない人には『働き女子のハッピー手帳術』で紹介している書き方もアリですので、やりやすいほうをお試しください!
ATさんのハッピー報告お待ちしていますね!

by migumeutosa
| 2014-02-10 17:05
| 質問&回答
|
Trackback
|
Comments(0)
カテゴリ
全体日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード
最新の記事
| 260607 第23週の手帳.. |
| at 2026-06-07 00:00 |
| 260606 本日は二十四節.. |
| at 2026-06-06 00:00 |
| 260602 新暦6月「今月.. |
| at 2026-06-02 00:00 |
| 260601 新暦6月「今月.. |
| at 2026-06-01 00:00 |
| 260531 新暦5月「今月.. |
| at 2026-05-31 00:00 |
最新のコメント
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:20 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| > りんさん こんにち.. |
| by migumeutosa at 19:57 |
| 来年の手帳の単品を購入し.. |
| by りん at 10:28 |
| 有希さん コメントあり.. |
| by migumeutosa at 22:53 |
| こんばんは。 発売決定.. |
| by 有希 at 20:22 |
| 有希さん おはようござ.. |
| by migumeutosa at 08:52 |
| おはようございます。 .. |
| by 有希 at 08:47 |
以前の記事
2026年 12月2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
more...

