ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして
オフィシャルサイト

http://www.utosa.net/

お仕事のご依頼はこちら

手帳に関する講演、執筆、取材など承ります。詳しくは こちら からお問い合わせください。

好評発売中!
幸せおとりよせ手帳2025
2025年版の幸せおとりよせ手帳の表紙
著書一覧
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方

幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方(英和出版社)

幸せおとりよせノートの作り方

幸せおとりよせノートの作り方(廣済堂出版)

1年で100個の願いを叶える

1年で100個の願いを叶える(廣済堂出版)

手帳という武器をカバンにしのばせよう

手帳という武器をカバンにしのばせよう(中経出版)

旧暦で楽しむ着物スタイル

旧暦で楽しむ着物スタイル(河出書房新社)

毎日が満たされる 旧暦の魔法

毎日が満たされる 旧暦の魔法(河出書房新社)

110702 「月はじめの手帳セラピーゼミ」でした♪

今日は「月はじめの手帳セラピーゼミ」でした♪

今週は
1年=52週

26週め。

そう!ちょうど1年の半分なんです。

ここからの下半期も手帳セラピーでハッピーをたくさん呼び込みたい!
という人はゼミでレクチャーしている
「夢実現☆12カ月プラン」をぜひ作成してみてください。

これは、「ライフ☆リング」や「イヤーリングまる」で思い描いた
A・健康
から
H・お金・モノ
の理想8項目を実現するために、どんな行動を取るかを書き出して一覧にし、マンスリー&ウイークリーの予定に組み込んでいくワークです。

「理想は書けたけれど、現実とつながっていない気がする…日々のなかで実行できていない」
という手帳セラピスタさんは、月末もしくは月初の手帳タイムにこのワークを取り入れてみてください。
きっと、びっくりするくらい実行につながってくるはずです!

書き方の詳細は
『宇宙とつながる手帳の書き方』p62
にありますので、参照にしてみてくださいね。

「自習ではピンとこなかったので…」
という初参加のSさんは、
「自分が自習で書いた理想はうわべのもので、ホントの理想はその奥にあるんだと薄々見えてきました」
と気づきを報告してくれました。
110702 「月はじめの手帳セラピーゼミ」でした♪_f0164842_20465349.jpg

自習でも毎月のプランをマンスリーに貼ってた頑張りやさんだから、そんな深い気づきに到達できたんだと思います!
素晴らしい!!

また、継続受講生のKさんは、無印良品の付箋紙を活用していると教えてくれました。
110702 「月はじめの手帳セラピーゼミ」でした♪_f0164842_20465437.jpg

貼って剥がせる付箋紙ならマンスリーとウィークリー自在に動かせるので、より手帳にプランを組み込みやすいですね!

月はじめの手帳セラピーゼミ
は毎月第一月曜日開催、
8月は
8月6日13〜15時
開催です。

募集開始はブログでお知らせしますのでチェックしてくださいね。

今日参加してくれたみなさん、また実行している人の報告コメントお待ちしています♪

さとうめぐみ 
by migumeutosa | 2011-07-02 20:38 | 手帳 | Trackback | Comments(8)
Commented by クローバー at 2011-07-03 12:44
今日はこれから出かけて行ってみたかったお店でゆっくり以前書いたシートを見直したり、今年になって書けていないシート、あと半年ですが書いてみたいと思っています☆彡
先ほど2009年(初めて書いたもの)の8年未来表を見たんですが…
今年は『美しい妊婦になる』って書いている項目もありました^^;
実際結婚もまだで妊婦にもなってません^^;
2011年版…2009年のものの2011年の所を訂正のみでいいのか…
う~ん書き直したい!と思ったら書き直してもいいのか。。。
参考文献があったら教えて下さい<m(__)m>(全て持っています☆)
Commented by migumeutosa at 2011-07-03 13:38
クローバーさん
年表は気になるなら全部見え消しで訂正したOKです。
それ以外については『幸せおとりよせノートの作り方』4章がまさにその回答になっているので読んでみてください。気づいたことがあれば報告コメントしてもらえたらうれしいです。
Commented by H.S at 2011-07-03 21:59
めぐみ先生こんばんは。
きのうのゼミ、とても充実した時間となりました。
参加してよかったと思います。ありがとうございます。

さて、ゼミの中で、わたしには「おとりよせノートの「健康」の項目がぴったりだと思うから読んでみて」とおしゃっていたこと、さっそく帰ってきて読みました。

57ページの「心の奥底に~」はまさに私の悩んでことそのものですね。「隠れオーダー」を探して、ぐちゃぐちゃしている心の内を徐々に
整理していいたいです。

また次回参加したときに、良い報告ができたらと思います!
Commented by migumeutosa at 2011-07-03 23:16
H.Sさん
初対面だったのでアドバイスもドキドキでしたが、的中してたようで私もうれしいです!H.Sさんは自習でも書いていたし、ゼミに参加する行動力もあるし、アドバイスをすぐに実行してみるし、自分で自分を変える力に満ちていますよ!「隠れオーダー」に気づいて手帳セラピーでそこを解放していければきっと理想に近づくことができますよ。ハッピー報告をお待ちしてますね♪
Commented by I at 2011-07-10 22:02
先生、こんばんは。この4月期の池袋コミュ講座終了生Iです。月はじめについての質問があってご指導いただければ幸いです。
以前ブログに月替わり日についてのお話がありましたが、今自分のペースというか感覚がカレンダーどおりの一日(ついたち)ではなく、月替わり日(手帳のカレンダーにある△)くらいで替わったという意識が強いのです。だからその日になるまでは、いくらカレンダーの一日が過ぎても翌月になったという感覚がありません。カレンダーの一日と月替わりの日との時間差(ズレ?)が不安にも思えるのですが、この時間差をどう捉えたらよいでしょうか? 
Commented by migumeutosa at 2011-07-11 11:53
Iさん
こんにちは!4月期も楽しかったですね♪さっそくですが質問に回答しま~す。
>自分のペースというか感覚がカレンダーどおりの一日(ついたち)ではなく、月替わり日(手帳のカレンダーにある△)くらいで替わったという意識が強いのです。
この感覚・意識、とてもよい気づきです。つまりIさんは、自分の手帳の記録から「月変わり日スタート」(旧暦の正節のタイプだ気づいたということ。時間差があることに不安を覚えず、「自分の毎月のスタートは月変わり日なんだ」と思って、行動やスケジュールに役立ててみてください。また、月変わり日については、毎月第一土曜日13時~15時「月はじめの手帳セラピーゼミ」にてもお話を予定していますので、一度ぜひお越しください。みんなと体験をシェアすることでより腑に落ちると思います♪
Commented by I at 2011-07-12 17:02
先生、ご返答ありがとうございます。
「旧暦の正節タイプ」ですね!?早速手帳に自分のタイプを記入してスケジューリングに落とし込んでみます。ゼミクラスの利用も早速スケジューリングしたいと思います。
旧暦ペースで生きているのであれば、是非役立てたいです☆
Commented by migumeutosa at 2011-07-14 10:45
Iさん
はい、検証の結果コメント&ゼミへの参加お待ちしています!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

250511 第20週の手帳..
at 2025-05-11 00:00
250510 4/22 オン..
at 2025-05-10 18:15
250509 4/22(土)..
at 2025-05-09 21:11
250507 4/22オンラ..
at 2025-05-07 20:28
250505 二十四節気「立..
at 2025-05-05 00:00

最新のコメント

「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:20
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47

以前の記事

2026年 01月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
more...

検索

記事ランキング