ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110510 質問&回答「新月のお願い」とワクワクリストの違い

2011年05月05日 12時52分、KSさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

質問
きっかけ :なにかの雑誌で紹介されていて、本「たった一行で・・・」を実際によんで
メッセージ:先日、お話会に参加させて頂いきました。初めて、先生にお会いし、直接お話を聞ける貴重な機会をありがとうございました。

色々悩み迷う時期に参加させて頂き、先生のお陰で、これからの毎日を大切にしていこうと希望の持てる素敵なGWの始まりとなりました。
手帳セラピー初心者で、これから本やブログを拝見させて頂きながら、続けていこうと思います。

一点、よくわからないことがあり、メールさせて頂きました。

新月のお願いごととワクワクリストの違いがいまいちわかりません。
願い事の内容が同じだったりするので、リストは別のノートに分けたほうがよいのか同じノートに書いていってよいのか・・・ 
またわくわくリストに記入するタイミングは、思いたったときでよいのでしょうか?
定期的に書く日などを決めたほうがよいのでしょうか?

何か初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。
よろしくお願い致します。

回答
コラボ展のお話会がよいきっかけになったようで私も嬉しいです。

さて、質問への回答ですが
「新月のお願い」は「シンクロ手帳」p178
110510 質問&回答「新月のお願い」とワクワクリストの違い_f0164842_1125566.jpg

「ワクワクリスト」は『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p104
に解説してありますので参照にしてください。

また、毎月新月前に開催する「新月のお願い」ワークショップに参加していただけると、コツをつかんでもらいやすいかと思います。
ぜひ一度参加してみてくださいね!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-05-10 11:25 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
Commented by ひらら at 2011-05-12 11:31 x
いつも拝見させていただいています。
あまりの衝撃でしたので、コメントさせていただきます。
先生、ひとりの質問はみんなの質問とわざわざ載せるのであれば適切な回答をお願いします。
これでは、いかにも本を買って読んで!セミナーに参加して!と言わんばかり。
私は本を持っているのでわかりますが、持っていらっしゃらないかたには、とても不愉快です。
みんな先生のようになりたい!と思って頑張ってなんとかしようとしているんです。直接質問しているなら尚更です。
本の何ページというものプラス何か先生のアドバイスをいただけないのでしょうか?
Commented by migumeutosa at 2011-05-12 17:28
KSさん
非公開コメント拝読しました!本と手帳を参考に実践してみて、またわからないことがあればお尋ねください。ワクワクリストと「新月のお願い」でたくさんのハッピーを引き寄せてくださいね!
Commented by migumeutosa at 2011-05-15 13:41
きららさん
こんにちは!適切な回答を、に関してお答えしますね。
回答を見て衝撃、とありましたが、いったん視野を広げてKSさんと私のやりとり全体に眼を向けてみてもらえますか?
手帳セラピーを知ったきっかけに、『手帳の魔法』を読んでの初心者さん、とあったのでもしかしたら『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』にワクワクリストの説明が書いてあるのを知らないのかも…と該当ページ数をお伝えしました。
KSさんの希望で回答に対する返信は非公開にしてあるのでブログ上からは見えないと思いますが、その回答に対して5月11日午前中に「本を読み込んでみます」という内容の返事を頂いており、KSさんとの間では一件落着しています。(本もお持ちのようです。手帳セラピーは体系がある手帳術なので、本をお持ちでない方が質問をしてくるとは考えにくいです…)つづく
Commented by migumeutosa at 2011-05-15 13:48
きららさん つづき…
>本の何ページというものプラス何か先生のアドバイスをいただけないのでしょうか?
というご意見もわかりますが、今回はたまたま著書に書いてある内容で質問事項をカバーできると考え、ページ数をお伝えしました。たとえば、「本と手帳の○ページを読んでみて、こういうふうに分けましたがそれでよいでしょうか?」というような質問文ならプラスαのアドバイスをしていると思います。(他の質問&回答はだいたいそうなっていると思います)。
質問慣れするのはなかなか難しいとは思いますが、欲しい答えを引き出すには質問力が必要。質問をきっかけに質問力を養ってもらうのも手帳セラピストの私の役目だと思っています。
本の著書・講師である私からしてみれば、ブログは情報保護他いろいろの面で難点がありますが、ブログで質問&回答を取り上げている以上その公開性を生かして手帳セラピスタさんの支えになるように向き合っているつもりです、ご理解いただけたらうれしいです。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング