ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして
オフィシャルサイト

http://www.utosa.net/

お仕事のご依頼はこちら

手帳に関する講演、執筆、取材など承ります。詳しくは こちら からお問い合わせください。

好評発売中!
幸せおとりよせ手帳2025
2025年版の幸せおとりよせ手帳の表紙
著書一覧
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方

幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方(英和出版社)

幸せおとりよせノートの作り方

幸せおとりよせノートの作り方(廣済堂出版)

1年で100個の願いを叶える

1年で100個の願いを叶える(廣済堂出版)

手帳という武器をカバンにしのばせよう

手帳という武器をカバンにしのばせよう(中経出版)

旧暦で楽しむ着物スタイル

旧暦で楽しむ着物スタイル(河出書房新社)

毎日が満たされる 旧暦の魔法

毎日が満たされる 旧暦の魔法(河出書房新社)

質問&回答 ものすごく落ち込んだ時は手帳を休んでいいですか?

質問&回答 ものすごく落ち込んだ時は手帳を休んでいいですか?_f0164842_2339416.jpg

柳原Kさんより2011年03月21日 21時56分オフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。
質問
きっかけ :書店で偶然「たった1行ですべてが叶う手帳の魔法」を見つけ購入したので。

メッセージ:
初めまして。
1か月程前、偶然書店で「手帳の魔法」を見つけ気になったので購入し早速実践し出しています。

そこで質問なのですが、例えば、会社やプライベートで嫌な事が続き気分も落ち込みがちな時には、どうしても前向きなワクワクしたことが書けません。

もの凄く落ち込んだ時などは、手帳を書くことすら嫌になり「どうせ書いたところで無理かも・・」などとネガティブな気持ちが強くなってしまいます。
こんな時は無理して手帳を書かず、暫く休んだ方が良いのですか?
アドバイスをお願いいたします。

回答

柳原Kさん、はじめまして!
『手帳の魔法』をきっかけに手帳セラピーをはじめてくれたとのこと、読むだけで始めるのはそのうち…という人も多い中で踏み出した勇気に拍手です!!

さて、質問への回答ですが、確かに、嫌なことがあった時にはワクワクすることはなかなか書けないですよね。

でも手帳セラピーはワクワクすることだけを書くのではなく、
気持ちそのものを書いて「見える化」
し、自分で癒しを得ていく手帳術です。

柳原Kさんは、「プチ内観」は実行していますか?
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p86

良かったことも良くなかったことでも、その日一番気持ちに引っ掛かっていることを
行動
結果
学び
の三行でまとめることで、嫌な気持ちを引きずらないで済む・自分なりの解決策が見えてくる「プチ内観」ぜひ試してみてください。
すごく落ち込んだ時は一日二日はほとぼりが醒めるまで休んでOKですが、落ち着いたら冷静な気持ちで手帳に後書きしてみることをオススメします。

休みたくなるのは、改善サイクルがまだ身についていないからかもしれません、日々のケアを「プチ内観」で、毎日をワクワク過ごすために緑色のペンづかい&□一日一緑を実行して、気持ちの切り替え上手を目指しましょう!

この他『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』には悩み解決のための「逆引き事典」が付いてますので、お手元に一冊置いて活用してみてください。

応援しています!!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-03-25 23:39 | Trackback | Comments(2)
Commented by さわこ at 2011-03-26 13:53
こんにちは('-'*)

3/14に4月からの転勤を示唆され、引き継ぎの大変さに精神的な疲れ、転勤先への不安…そんな感じで全てがストップしてしまいました。
1月から手帳セラピーを始め、自分の夢を掲げて、転勤はある意味夢への第一歩であると納得しています。通常月末にしか知らされない転勤話が春分の日までにわかったこと…ある意味種まきの一つとして現れたのだとも思っています。

ただ、身体の疲れが取れないのが原因で手帳を開く前に(-.-)zzZ

せっかく種がまけたのですから、ちゃんと実になっていくよう、もう一度手帳セラピー開始です(^_^)v
Commented by migumeutosa at 2011-03-27 12:08
さわこさん
はい、その通り。夢が叶うということは忙しくなるということなのですから、その中でやっていく体制を整えていきましょう。今日からまたしっかり手帳セラピーをやっていきましょう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

250514 満月を満喫しました
at 2025-05-14 23:44
250513 満月の日の手帳..
at 2025-05-13 19:15
250512 臨時収入Get..
at 2025-05-12 22:19
250511 第20週の手帳..
at 2025-05-11 00:00
250510 4/22 オン..
at 2025-05-10 18:15

最新のコメント

「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:20
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
「素化粧」良い呼び方です..
by migumeutosa at 16:18
> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47

以前の記事

2026年 01月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
more...

検索

記事ランキング