ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110130② 質問&回答「夢実現☆年間見取り図」についつ

2011年01月28日 17時07分、美鶴さんよりオフィシャルメールに質問がありましたので
「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログにて回答いたします。

質問
こんにちは。今回は質問があります。
今年こそきちんとした手帳術をと思って宇宙につながる手帳の書き方を買って
(実は去年には買っていた…)独学で勉強しています。

イヤーリングまるまで順調に進めてきたのですが、
夢実現☆年間見取り図で止まってしまいました。
内蔵プチノートに書き出していくと、やるべきことが少ない。8個ほどありました。

というのも私の夢が作家になることなので、
本を読むとか文学賞に応募するとか文芸誌に参加するとかという内容になります。
実際に行う期間というのは一年を通してずっとなわけで……。
現在は専業主婦ですので、仕事は家事育児のみです。(あと、PTAもありますが)
時間はあるようであまりないという感じです。
イヤーリングまるにもかなり大きな夢を書いていますけど^^; 大きいほうがいいかと思って……。
私のように何かを受けて受かるとか賞を取ってからデビューなんてものもありますよね。

この場合の見取り図の書き方や優先順位のつけ方なんかはどうしたらいいですか?
夢はしっかりと描けているけど、進んでいるのかイマイチ実感が持てていないのがいけないのかなとも思いますが……。
いいアドバイスをお願いします。

美鶴

回答
「ひとりの質問はみんなの質問」ということで、みなさんに共通するワークのポイントを回答しますね!

◎「夢実現☆年間見取り図」を作成する際に内蔵プチノートに書き出す、「やること」は実現したい夢によって数が決まってくるので、少なくても大丈夫です。夢実現に不可欠と思われる数ならOKです。

◎実際に行う期間が
〉一年を通してずっと……な場合もあるだろうし、3カ月〜半年で実現させて、あとはキープ♪という設定でもOKです。

◎「今年の夢」の設定について
〉イヤーリングまるにもかなり大きな夢を書いていますけど^^; 大きいほうがいいかと思って……。

「イヤーリングまる」の中心「今年の夢」の絞り方は、大きい方がいいとは限りません。

『宇宙とつながる手帳の書き方』の冒頭「はじめに」で
「ぐ・た・い・て・き・にし・て」
の要件を満たすものにしましょう、と説明しています。参照してみてください。

◎実感を感じるコツ
〉夢はしっかりと描けているけど、進んでいるのかイマイチ実感が持てていないのがいけないのかなとも思いますが……。

実感を得るには
①夢までの経過地点を数値化して目で見えるようにすること
②「夢の行動」を毎日行うこと
が有効です。これも『宇宙とつながる手帳の書き方』に書いてあります♪

以上、美鶴さんはじめみなさんの参考になりますように。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-01-30 14:25 | Trackback | Comments(2)
Commented by emiyan at 2011-01-31 08:37 x
先生!早速のアドバイスありがとうございました。
先生のおっしゃる通り混同してしまってましたf^_^;
おまけに、イヤープランしかくのように一気に12ヶ月分作る物!と思い込んでしまっていました(苦笑)根本的な勘違いですみません(汗)
一ヶ月ごとにやっていこうと思います。今日ちょうど月末なので月末手帳タイムにまず「2月のやること」を書いて一ヶ月がんばります。
また、こちらの回答もとっても参考になりました!私にも当てはまる点があったのでちょっと修正しようと思います(^_^;)「ぐたいてきにして」ですね!
めぐ先生、美鶴さん、ありがとうございました。
Commented by 美鶴 at 2011-02-01 21:05 x
アドバイス、ありがとうございました。
「ぐたいてきにして」ですね。

慌てずにゆっくりと一年一年種を蒔いていきます。
一年後に小さいけど、にっこりできる花が咲いていると信じて
頑張ろうと思います。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング