ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑨ 「☆シンクロ&直感のまとめ」の記入例

□月末手帳タイム
「★今月のふりかえり」欄
の記入に慣れたらぜひトライしてほしいのが隣にある
「☆シンクロ&直感のまとめ」
欄です。
シンクロや直感を感じる力は、スケジュール管理がスムーズにできるようになるとようやく感じられる余裕が出てくるものなので、この欄は手帳セラピーを1〜3カ月続けて書けるようになる難しめの欄かもしれません。

でも、監修の手帳を「シンクロニシティ手帳」と命名しているくらい大事な欄でもあります。
手帳セラピーを始めるとシンクロが驚くほど起き始め、直感も冴えて自分の判断に自信が持ちやすくなるはずなので、ぜひ活用してほしいと思います!

シンクロと直感は厳密に分けると次のような違いがあります。

シンクロ…続けて起こるので何か意味がありそうと思えること、知りたいと思っていたことへのヒント(情報)が入る、同時に起こること(共時性)

直感…ふと閃くこと、根拠に乏しいけれどなぜか確信が持てる考え
このように「シンクロ」&「直感」は、はじめは分類しにくいけれど、いずれできるようになってきます。
どちらも私たちがハッピーへ進むためのナビゲーターなので、気のせいと排除せずに意識し書き留めておくと、どんどん良い展開になるので手帳に記録する工夫を施しました。

書き方は以下の通り。

①シンクロに気づいた時、直感が浮かんだ時に、ウイークリーに
☆箇条書き
する。

「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑨ 「☆シンクロ&直感のまとめ」の記入例_f0164842_1264082.jpg


②月末手帳タイムに、
☆箇条書き
を見直して、とくに重要と思われるものを
「☆シンクロ&直感」に
日付順に箇条書きを転記する。
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑨ 「☆シンクロ&直感のまとめ」の記入例_f0164842_1264021.jpg

③その流れから自分なりの物語や気づきを導きだして、一行でまとめる
例は私の2010年11月のものです。(直感、シンクロ混在)

本2冊を出版して、売れ行きが気になっていたのと、箱根九頭龍神社にお礼参りに行きたいのに時間が作れず、どうしよう…と思っていたところ…

☆喫茶店のコーヒーカップが龍の模様
☆良いことありそうな予感

などなどがあったので、とりあえず安心して過ごしていました。

そしたら、スムーズに2冊とも増刷が決まって、

やっぱり安心してて良かったんだ〜072.gif
と確信♪

極めつけは、11月26日に4冊め『手帳の魔法』出版お祝いにK姉さん(九頭龍神社参拝仲間♪)に新宿の中華レストラン「シェンロン」に招待してもらった時のこと!

エントランスで待ち合わせて
「出版おめでとう!」
「一緒に九頭龍神社に行ってもらったおかげです♪ほんとはお礼参りに行きたいんだけど…」

と話していたところ、自動ドアがあいて…
巨大な龍の模型がどどーんとお出迎え!!
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑨ 「☆シンクロ&直感のまとめ」の記入例_f0164842_1264012.jpg

「めぐこちゃんが忙しいから、九頭龍さまから龍が出張してきてくれたんだよ〜、ここでお参りしちゃおう」(写真3・4)
とk姉さんと大爆笑したのでした。
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑨ 「☆シンクロ&直感のまとめ」の記入例_f0164842_1264067.jpg

(k姉さん、美人コースごちそうさまでした!)

こんな感じで、シンクロ&直感が一瞬の「点」でみせてくれる物語を月末手帳タイムに繋いでみると面白い発見や、より良い人生へのヒントになる可能性大です。
渋谷・池袋の手帳セラピー講座では、転職や出会いのヒントを得た人も多数です♪

ぜひ今日明日で12カ月分の
「☆シンクロ&直感のまとめ」
やってみてくださいね〜。

気づきコメントをお待ちしています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-12-30 12:06 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング