ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100327 3カ月前の自分に対面(汗)

昨日に引き続き、アーユルヴェーダ・サロンでの健康アドバイスのお話です。
100327 3カ月前の自分に対面(汗)_f0164842_13235541.jpg

気分の落ち込みと脂肪の関係(仮説)を聞いて目からウロコだった私が次にした質問は、
「最近、やる気はあるけれど疲れ易くて困ってます」でした。

その回答は、
「3カ月前、どんな生活をしていたか思い出してみてください。体の細胞はほぼ3カ月で入れ替わるといわれているので、3カ月前の食事や生活が今日の体になってると思ってくださいね」
は、はい!3カ月前といえば11月~12月。二冊目の本『宇宙とつながる手帳の書き方』を出版し休む間もなく、初の手帳作りに挑戦「シンクロ手帳」を年内発売に向けて必死で作っていた頃…
「お嫁さんがほしいよ~」(炊事・洗濯・身の回りの世話をし心の癒しとなる他人という意味)
とわけのわからないことを口走りながら、食事を取る時間も惜しんで奔走していたときです。
手帳を開けばその時の様子が、再現VTRのようにハッキリと思い出すことができます。

そうか~、体は気持ちと違って一瞬で変えられるものではなく、毎日の食事や生活によって出来上がるものなんだ、今のこのヘロヘロの体は3カ月前の自分が作った体なんだ、と反省…。
手帳セラピーでも理想の項目の一番最初に「A 健康」を設定しているのに、好きな仕事に夢中になって自分の体をおざなりにしていたなんて、と海より深く反省。

「お嫁さんがほしい」
と誰かに頼るのではなく、自分で自分の世話をすることが大事なんだと思いなおして、できる限りの生活改善をしようと決心しました。
調和の取れた毎日へ誘うはずの手帳セラピスト・さとうめぐみとしては、全然ダメじゃん!と自分にツッコミしなくてはいけないことになってしまいましたが、今気づけてよかったです。

そして、2006年以来アンチ健康食品派、サプリメント派でしたが(『手帳は”完了形”で書く』P86にチラッと書いてます)今回は緊急事態ということで、以前から知っていて
「体調整えたくなったらこれ使ってみよう」
と思っていた信頼できるミッチェル・メイが開発した食品「ピュアシナジー」を取り入れてみることにしました。
※健康食品って、効くか効かないかは個人差があるし、プラシーボ効果に過ぎないという意見もありますが、とりあえず目に見えるモノを「買う」ことで体のことを考えてる自分、を認識できる効果があると思います。

さて、3ヶ月後といえば、6月。夏至の頃には、元気な細胞で満ちた体になっているかが楽しみになってきました。♪ 目途が立ってうれしい!さっそく手帳に理想の姿を書いておきます!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-03-27 13:23 | Trackback | Comments(10)
Commented by HS at 2010-03-28 10:03 x
私もお嫁さんがほしいとずっと思っていましたが、忙しくても自炊を始め慣れてきたらそうも思わなくなりました。からだが資本なので食事が何と言っても大事です。私はちゃんと食べた時は仕事にすぐ結果が出るのでからだは侮れません。めぐみ先生食事とサプリでますます健康パワーをアップしてくださいね!
Commented by SATOKO at 2010-03-28 17:55 x
めぐみさん、アーユルベータサロンでの体験に基づいた昨日と今日のブログ、またまたとても参考になりました。

私も脂肪と自分の気持ちの関連性は、以前から気がついていました。私の場合は自然と痩せることがほぼないため(笑)ダイエットに成功して、体脂肪率や体型が整ってくると、当たり前ですが超ポジティブに。その反対だと、ネガティブになりがち。それがわかっているなら、自分の気持ちのコントロールをするためにも、自分の健康と体はいつもベストでいたいものです。

そして、めぐみさんでさえ気分の落ち込んだ時や淋しい気持ちになる時があるってことが逆に共感できて、安心します。ただ、手帳セラピストの今は、ただ落ち込んだり淋しい気持ちを引きずるのではなく、その現状から見えてくる事実をもとに将来に向けて
ネガティブな自分を立て直すためにどうしたら良いかを考えられるようになったことは、大きな収穫です。

やっぱり私、このHPから目が離せない、大事な存在です。
私も春は自分のお誕生日があるにも関わらず、人事異動で人や部署との別れがあり、淋しい気持ちになりやすいので、この先のことを考えて、まずは気持ちを立て直したいと思います。
Commented by 野ばら at 2010-03-28 20:06 x
お疲れのようですが、体調はいかがですか?
(でも、お痩せになられて羨ましいです。私はどんどん横に成長してます)
先生のブログを拝見して、私も3ヵ月後の自分の良いイメージを
明確にしていきたいと思いました。
ドリームマップも作りたいな。

では、お大事になさいませ。
Commented by mariko at 2010-03-30 12:48 x
私はめぐみ先生の手帳で自炊ライフを続けられるようになりました☆

自分の場合、「今夜は何を作って食べよう?」と考えること自体、面倒でついつい適当な外食やお総菜に走りがち。そこで、週末の手帳タイムでウィークリー頁を埋める時に、開いているスペースに「今週食べたい物」のリストを4つほど書き込みます。(一人暮らしだから、毎日しっかり自炊こともないと思うので3~4つで十分!)
レシピはネットで挑戦してみたいものを探します。

ほんのちょっとした工夫で、自炊が前ほど苦にならなくなりました。
手帳に感謝♪
Commented by migumeutosa at 2010-03-30 17:15
HSさん
昨日はアドバイスありがとうございました!さっそく引き寄せ効果で、カカオ濃度の高いチョコレートを方々からいただきびっくりしています♪
たんぱく質もしっかり採りはじめました!
Commented by migumeutosa at 2010-03-30 17:19
SATOKO さん
こんにちは!私も今までは「体重が減る=うれしくてポジティブになる」派だったので、体重が減るにつれてネガティブになるというのは今回が初体験で戸惑ってしまいました。でもこういう体験をする、というのも自分のことを知るための引き出しが増えるいいことだと今は受け取っています。人生は実験&楽しむステージですね♪
Commented by migumeutosa at 2010-03-30 17:21
野ばらさん
そんな~、野ばらさん華奢じゃないですか~!3ヶ月後さらに素敵になっているようにいろいろイメージしてみましょうね♪
Commented by migumeutosa at 2010-03-30 17:23
marikoさん
お久しぶりです、そして自炊を楽しむ素敵な手帳のアイディアを教えてくれてありがとうです♪すごいな~、生きる力ですね!私も食欲がない、とばかり言っていないで、そのアイディア試してみます♪
Commented by HS at 2010-03-31 15:41 x
食べることに関してもう一つ追加させてください。私のアメリカのレイ気の先生によると食べる量や栄養が少ないと早く老化してしまうそうです。もっと怖いのは知らないうちに人からエネルギーを奪ってしまうそうです。目指せボンドガールBODY!ですね:-)
Commented by migumeutosa at 2010-04-06 15:10
HSさん
確かに!ヘリオコンパス地球暦の作者杉山開知くんも「食べ物は記憶そのものだ」と言っていました。新鮮なものを食べて記憶を取り入れること大事ですね、人からエネルギーを吸い取ってしまうのはさすがに避けたいので(笑)しっかりご飯作ってます!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング