ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100319 春分の日とドリーム☆マップ

春分の日が2日後に迫ってきました~。ドリーム☆マップに関する質問にお答えしますね。
質問Commented by emiyan at 2010-03-12 00:12
(前略)
そこで今年はドリームマップにもトライしてみようかなと思っているのですが、初心者向けとしてはライフリングバージョンとイヤーリングバージョンどちらが良いでしょうか?また、貼る紙の大きさはどの位が適当でしょうか?
お時間のある時にアドバイスいただけたら嬉しいです(__)

回答
100319 春分の日とドリーム☆マップ_f0164842_1895973.jpg

どちらのバージョンが良いか
オススメなのは「ライフ☆リング」バージョン、つまり人生バージョンをつくることです。理由は、自分の人生で手にしたいこと、体験したいことをビジュアル化することで、より長いスパンの人生像が明らかになり意識が高まるからです。
「ライフ☆リング」バージョンを作ってから、今年2010年手にしたいことをビジュアル化する「イヤーリングまる」バージョンを作れば最高です!

貼る模造紙の大きさ
文房具屋さんで売っているものを買ってきて広げてみて、自分の直感で大きさを決めてみてOKです。目安でいうとA1サイズ(ポスターサイズ)以上ならば妥当でしょう。

ドリーム☆マップの作成するのに一番ふさわしい時期
『シンクロ手帳』(写真)に書いてあるように、
(3月21日春分の日~4月14日の牡羊座の新月までの作成が最適)
です。詳しく説明すると
①春分の日までに、「ライフ☆リング」や「8年未来年表」、「イヤーリングまる」などを完成させる。
②ドリーム☆マップ用の切り抜きを集める
③4月14日21時29分の新月から48時間以内に、模造紙に貼りおえる。

以上です。ぜひぜひ、素敵なドリームマップを完成させてくださいね!

明日は中野サンプラザで「春分の日直前手帳セラピー講座」を開催します!年度始まりの素敵な過ごし方をお話いたしますので、興味のある方はどうぞご参加ください♪
詳細はオフィシャルサイトをどうぞ!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-03-19 18:09 | 手帳 | Trackback | Comments(11)
Commented by クローバー at 2010-03-20 17:26 x
めぐみ先生こんばんは(^^)お忙しそうですがお元気ですか?
今日はシートを記入していたんですが、夢リスト・ライフリングの記入について質問があります。
今年のを書く時昨年叶っていない事は再びどちらにも記入してよいのでしょうか?(ライフリングの『人生の泉』も含む)
お忙しいとは思いますが教えていただけると嬉しいです。
私が東京(近郊)在住ではなく遠方在住で東京でのさまざまな会に出席する事ができないため、ここではいつも質問ばかりになってしまいます(^_^;)
遠方の者としてはこのブログがある事、めぐみ先生が直接読んでアドバイスしてくださるこの場があることをとても感謝しています。
めぐみ先生、いつもありがとうございます<m(__)m>
Commented by migumeutosa at 2010-03-20 19:35
クローバーさん
手にしたい気持ちに変わりがなかったら、昨年書いたものを繰越して書きましょう。今年も達成が難しそうと感じるなら、一段階レベルを下げてみることも効果的ですよ。手帳セラピーで見えてきた現実と夢の差をワークシートを書く作業を通して擦り合わせて行くのが現実化のコツです♪
Commented by emiyan at 2010-03-21 22:04 x
めぐ先生アドバイスありがとうございます。
先生からのおかげで、ドリーム☆マップを作る為の自分なりのスケジュールが立ち、やるべき事が自然と見えてきました。
切り抜きも進めてます♪ピーンと来た物を切り抜いてみています(^-^)
4/14までに楽しみながら「ライフ☆リングバージョン」作ってみようと思います♪
Commented by ぴあの弾き at 2010-03-23 17:32 x
めぐみ先生、初めてのコメント失礼します。
先日2つほど質問をメールさせていただきました者です。
ブログにて回答拝見しました。
ありがとうございました。
4月にならないとドリームマップに手をつけられそうにないのですが、
14日の新月までに作ってみようと思います。

東京の桜開花しましたね。
お身体に気をつけて良い桜日和をお過ごしくださいませ。
ほぼ毎日ブログ見させていただいています。
めぐみ先生のメッセージのおかげでとても前向きに頑張れています。
ありがとうございます。
Commented by ちあこ at 2010-03-25 14:38 x
めぐみ先生 いつもお世話になっています。
先生のブログから日々の暮らし方も大変参考にさせていただいてます。
春分の日前日に、「ライフ☆リング」「8年未来年表」、「イヤーリングまる」を
完成させました。これも自分の部屋に貼っておいてもいいものですか?
ドリームマップは完成したら是非貼りたいと思ってますが・・・・・
ふと思い質問いたしました。
よろしくお願い致します。
Commented by nozomi at 2010-03-26 15:27 x
■ドリームマップの作り方について教えてください
大きい模造紙に作る様ですが、A3 位の紙に作るのでは問題ありますか?
また、「ライフリング」「8年未来年表」「イヤーリングまる」を一緒に
貼らないとだめですか?
シンクロ手帳には、すべてついていて、ちょこちょこ見られるので、
一緒になってなくても良いかなあ・・と思ったのです。
模造紙に作ったところで、家に貼っておくスペースがないので、小さめ
に作りたいな・・と思ったのですが、問題ありますか?
みなさんお家で貼って、毎日眺めていらっしゃるのでしょうか?
手帳セラピスタさんからのご意見も伺ってみたいです。

お忙しいところ、恐れ入りますが、教えていただけたら、うれしいです☆
Commented by migumeutosa at 2010-03-26 22:23
ぴあの弾き さん
オフィシャルアドレスにいただいたご質問、ブログで回答したのがお役にたったようでうれしいです!手帳の波に乗るまで1~3ヶ月くらいかかると思いますが、日々の楽しみを手帳で作って、見つけていってくださいね。
Commented by migumeutosa at 2010-03-26 22:26
ちあこさん
各種ワークシートはお手持ちのシンクロ手帳に転記すれば、とくに貼る必要はないと思います。これは好き好きなのでお部屋に貼りたかったら貼ってかまいませんよ、素敵なインテリアになるといいのですが(笑)
Commented by migumeutosa at 2010-03-27 13:30
nozomi さん
シンクロ手帳を使ってくださっているとのこと、うれしいです♪
A3 位の紙に作ることは別に問題はありませんが、雑誌からの切り抜きなどを貼る際にはスペースが足りなくなる恐れがあるので、オススメはA1サイズ以上です。
また、少なくとも「ライフリング」「8年未来年表」は貼ったほうがいいと思います。理由は書いた内容すべての切り抜きが見つかるとは限らないからです。※「イヤーリングまる」は、2010年バージョンのドリーム☆マップを作る際に貼ってください。
A1サイズ以上の用紙で「ドリーム☆マップ」をつくり、写真を撮って現像し、シンクロ手帳に貼って眺めるだけでもすごく効果があると思うので、お部屋に貼るのは好き好きです♪ぜひお試しくださいね!
Commented by nozomi at 2010-04-12 11:05 x
お返事ありがとうございました☆
質問ばかりで申し訳ないのですが、またひとつ疑問が・・・
ライフリング・8年未来年表をドリームマップの中に貼って、
写真を撮る場合、ほとんど文字は見えなくなっているような
気がするのですが、読めるかどうかは無視しても、貼った方が
良いのでしょうか?
徐々に出来上がってきていて、わくわくしています
Commented by migumeutosa at 2010-04-12 13:59
nozomiさん
ドリーム☆マップ(未来宣言地図)に貼ったり書き込んだりする文字が写真に撮した際見えなくなっても大丈夫です。
自分の手を使って作るだけでも結構意識にすり込まれるものです♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング