ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090703 浴衣のお手入れ方♪

梅雨の合間をぬって浴衣を手洗いしてみました♪
090703 浴衣のお手入れ方♪_f0164842_1744452.jpg

夏は「透ける着物」を着るのが楽しみなので、外出できる浴衣は2枚しか所持していません。今年は浴衣セミナーに力を入れているので、ピンと来るのがあれば「絞りの浴衣」を購入しようと考えていたところ、先日憧れのお姉さまRさんの浴衣お見立てに同行した際立ち寄ったアンティーク着物屋さんで、麻の葉絞りの浴衣を発見、現代ものには味わえない大胆な柄にひかれて即購入しました。
 ※驚きの価格、さらにセール対象でびっくりするくらい安かったです。オフィシャルサイトトップページの「今日のハッピーギフト」http://www.utosa.net/レシートの写真をアップしたので興味のある方は見てみてくださいね。手帳に書いた「欲しいものリスト」の効果、抜群です!

 浴衣をクリーニング屋さんに出すと、びっくりするくらいの値段だったりしますが、昔の人は毎日着て洗っていたのだから自宅で簡単に洗えます。(色落ちなどの見極めは自己責任ですが…)
 まずは、洗面台にぬるま湯を張って、純石鹸を溶かし、つけこむこと15分。色落ちするものはこの時びっくりするくらいお湯に色が溶け出すのですが、この浴衣はしっかり「色止め」がされている絞りだったようでほっとしました。色落ちしなくて良かった~と思う瞬間です。(一枚目の写真)
 
090703 浴衣のお手入れ方♪_f0164842_17444566.jpg
 
 押し洗いしたあと、三回くらいゆすいで、キーピングでのりづけ♪
090703 浴衣のお手入れ方♪_f0164842_17444512.jpg

 生地どうしがくっつかないように(色うつり防止のため)広げて干して、手で皺をのばしたら乾くのを待つだけ♪気になる場合のみ当て布してアイロンを。
※私の絞りの浴衣はアイロンをかけるとしぼがつぶれるのでかけなくてOKでした。
 こうして浴衣を手洗いすると自分がお風呂から上がったような爽快感、 気持よく浴衣が着られます(^-^)v

こんなお手入れ方法や浴衣のコーディネート&簡単着付けはリュードリュー主催の着物セミナーでお教えしています。0354685926 http://www.ruederyu.com/news/seminar.html
 浴衣が着られるようになると、夏が倍楽しくなります、この機会にぜひどうぞ!
 一見、子どもっぽいような柄のこの浴衣、まとうと大柄が体の曲線を強調し、すごーく女っぽくなることを発見、R姐さんと大興奮したのでした。着姿、いずれブログにアップいたします!
by migumeutosa | 2009-07-03 17:44 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)
Commented by ちびあや at 2009-07-03 19:36 x
めぐみ先生 昨日のカフェではありがとうございました。セラピスタのみなさんもありがとうございます。たくさんパワーチャージさせていただきました。

で、なんで今日のコメントかというと、夏の着物、絽や紗のものも素敵ですよね~。欲しいと想いつつ、まだ一枚も持っていないのが残念ですが^^
実は着物も大好きです。たぶん笑われると想いますが、お茶、お華、書道、着付けとなんか一通りは習いました^^(ほぼ、忘れましたが。。。)
毎回先生のアンティークのお着物も楽しませていただいております。
ご購入のゆかたも素敵ですね。
夏のお着物も楽しみにしております♪
Commented by かずこ at 2009-07-03 22:26 x
はじめまして。以前から、ブログ拝見していましたが、今回明日から、始まるセミナー受講する事になりました。よろしくお願いします。先生のお着物楽しみにしています。
Commented by たれぱんだ at 2009-07-04 18:12 x
めぐみ先生、ご無沙汰しています。

手帳リフィルを使い始めて2ヶ月目ですが、いろいろと壁にぶつかってしまったので、質問させてください。

まず、仕事が忙しくなると、すべてがいっぱいいっぱいで、精神的にも余裕がなくなります。そうすると、手帳も真っ白(予定は書いているのですが…)。手帳セラピスタ見習い(勝手に入門してしまいましたが…笑)としては、非常に焦ってしまいます。そんなときはどう切り抜けたらいいのでしょう?

もうひとつは、ライフリングを年初めに自分なりに作成したのですが、その後、目標などが明確に見えてきて、書きなおしたい欲求に駆られています。書き直しもOKなのでしょうか?それとも、来年まで待ったほうがいいのでしょうか?

お忙しいと思いますので、お時間ができたら、ぜひ教えていただきたいなあと思っています。

Commented by migumeutosa at 2009-07-05 23:38
ちびあや さん
元気を取り戻されたようでなによりです。楽しいことはうれしいけれど、そうでないときこそ手帳セラピーで心を保つ練習だと思っていただければと思います。ご家族の看護などでお忙しかった様子、そんなときこそ希望ちゃんを可愛がってあげてくださいね。
 私の着物も目の保養になればうれしいです♪
Commented by migumeutosa at 2009-07-05 23:39
かずこさん
はじめまして、昨日は講座でお目にかかれてうれしかったです!これから三ヶ月よろしくお願いします!
Commented by migumeutosa at 2009-07-05 23:53
たれぱんださん
こんばんは!ご質問お答えしたいと思いますが、ご質問の内容がわかりにくいので確認をさせてください。
仕事が忙しくなると手帳が真っ白になって焦るのはなぜですか?そしてなぜその状況を切り抜けたいのですか?
 察するところ、自己流の手帳の使い方に戻りつつあるのでどうしたらいいのか、というご質問のようですがあたっていますか?あたっているようなら解決策をブログ記事で書きます!
 そしてライフ☆リング、書き直しOKですよ!詳細は記事に取り上げて回答いたします。


Commented by たれぱんだ at 2009-07-06 20:16 x
めぐみ先生、さっそくのお返事ありがとうございます。
うまく説明できなかったのですが、めぐみ先生が書かれているとおりです。自己流に戻ってしまうことに対する焦りやイライラ、あとは、手帳に書かないことへの不安というのでしょうか…気を持ち直して、また始められればいいのですが、そのきっかけがうまく見つからなかったり。
やっぱり、うまく説明できなくてすみません。よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-07-06 22:36
たれぱんださん
手帳スランプのようですね、なんとかお役に立ちたいと思いますが、手帳の現物が見られないのでアドバイスするのもなかなか難しいところです…そこで、的確な回答をするためにもう一度質問いたしま~す。
Q1 これまでどのように手帳を使ってどのような失敗がありましたか?
Q2 たれぱんださんは手帳をどのように使って、どのように過ごすのが理想ですか?
 この2つにお答えいただけると、なんとか参考になるような答えができると思いますのでお待ちしています!

 ところでたれぱんださん、5日の日曜日渋谷にいらっしゃいませんでしたか?お見かけしたような気がします♪
Commented by たれぱんだ at 2009-07-07 20:35 x
めぐみ先生こんばんは。
現在使用している手帳は、B6で、月間カレンダーと1週間メモタイプが1冊になったものを併用しています。6,7月はめぐみ先生のリフィルを購入したので、貼り付けて使用中です。
一つ目の質問ですが、月間カレンダーに事前にわかっている予定を書き込み、1週間タイプの欄に細かい予定を書いていました。一番多い失敗は、書いたことを忘れることで、次は書きこむのを忘れることです。仕事の予定は、書類が目の前にあれば、気づくので、比較的スムーズなのですが(ただし、書類がなくて、打ち合わせで雑談的に出たプランは忘れてしまうことが多い)。
二つ目の質問ですが、仕事人間の私が、家族の予定も把握することになったので、できれば、仕事とプライベートにめりはりをつけて、家族と楽しく過ごす時間も作れるようになればいいというのが理想です。
あとは、突発的に残業になったとき、それ以降の予定やこんなことをしたい★という思いがすべて白紙に戻ることが多いので、それを解消したいことでしょうか。
こんな感じですが、答えになっていますか?
追伸 5日の渋谷は残念ながらお人違いです♪
Commented by migumeutosa at 2009-07-08 13:43
たれぱんださん
お悩みの状況が見えてきました!
さあ、たれぱんださん、ここまで状況やパターンを整理してみると、なにかしらご自分なりの解決方法が浮かぶと思うのですがいかがでしょうか?
 三つの質問に対してご自分なりの解決方法を書いていただければ、それに対してのアドバイスを致します。
 何度もやり取りをするようでまどろっこしい、早く答えを教えて!と思われるかもしれませんが、自分で自分の手帳を見て解決にもっていけるようになると自信がつきます。まずがご自分で解決策を考えて見ましょう。「答えは自分の中にある」はずですので、思いつくまま自分なりの答えをコメントしてみてください。お待ちしてます♪
 追伸 人違いだったようで失礼いたしました!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング