ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090609② 着物セミナー浴衣講座ご報告♪

ただ今リュードリュー主催着物セミナー第二回目楽しく終了しました~♪会場のディオルーチェ(表参道の美容室)のウエイティングスペースでパチリ。
090609② 着物セミナー浴衣講座ご報告♪_f0164842_22133713.jpg

浴衣を着るのが初めてという参加者さんも2時間で半幅帯を結ぶまでできました(^-^)今日の結び方はリボン結びができれば誰でも結べる「おいそ結び」
090609② 着物セミナー浴衣講座ご報告♪_f0164842_22133782.jpg

できないと思っていたことが短時間で出来るようになる、これだけでも夢が叶ったことになりますね~。帯を結び終わった時に思わずこぼれる笑顔を見るのが何より嬉しい、本当に素敵です!
090609② 着物セミナー浴衣講座ご報告♪_f0164842_22133848.jpg

 後姿がこんな感じです。裾がすぼまっているのが美しい着あがりです。今日の浴衣は竹久夢二の染型をつかった「夢二ゆかた」。綿紅梅の反物を高島屋が限定発売していたのを買い求め、中振袖くらいの長い袂に仕立ててもらいました。「振袖浴衣」はとっても可愛らしいのでぜひ流行らせたいです♪

そして素敵な出会いもありました!今日初めて参加してくださったこずえさん、一度リュードリューでお目にかかったことがありましたよ~ 素敵なビスチェに白いジャケットをお召しになっていたのが印象的だったこと、帰りの電車で思い出しました♪
こんなふうにご縁がある方と会えるのもセミナーの醍醐味です。

この着物セミナーはすべて単発の講座、一回4200円なのでお気軽に参加していただけます。次回も浴衣講座です!浴衣のシーズンも長くなったので小物を工夫すれば6月~9月まで夏着物の感覚で着ていただけますよ。そのためのアイディアを盛りだくさんでお伝えする予定です。
 これからたくさんの方とお会いできること楽しみにしています!詳しくはこちらをご覧くださいね↓
http://www.ruederyu.com/news/seminar.html
 それでは今日参加してくださった方のコメントお待ちしていま~す♪
by migumeutosa | 2009-06-09 22:13 | 新月のお願い | Trackback | Comments(13)
Commented by 元生徒 at 2009-06-10 09:35 x
お久しぶりです!!先生のご活躍うれしく思います。

お忙しいとは思いますが、がんばってください☆

まだ手帳術続けてます!
Commented by ひーやん☆ at 2009-06-10 12:31 x
手帳セラピー以外にもリンクする所が多い(と、勝手に思っている)めぐこさん!
浴衣は一人で着られるのですが、手帳だって工夫の人、絶対にワザ・小ワザがあるはず!と思って、参加して大正解☆彡
やはり、工夫満載でした!
ワクワクリストの中でずっと眠っていた、お太鼓結びが出来るようになる!と夢を今年のやりたいことに引っ張り出して来てたら、めぐこさんから教えてもらえるという機会も、近い将来得られるので嬉しいです!

こずえさんとワタシも不思議なご縁でしたが、めぐこさんとも、リュードリューで繋がってると知った時は衝撃でした。
昨日はお引き合わせでなく(笑)再会の場に立ち会えてヨカッタです!
Commented by こずえ at 2009-06-10 13:29 x
めぐみ先生、昨日はありがとうございました^^
とっても楽しかったです!
浴衣を自分で着れることができて感激しました!
今年の夏はいろいろなところに浴衣で出かけたいと思います^^
今朝は早速お風呂の後に浴衣を着てみましたよ。
最初は、忘れていたこともあって、うまく着れなかったのですが、だんだん思い出してきて、そしたらアットいう間に綺麗に着れました。
今日も感動☆☆☆
そして、帯をしていると姿勢がよくなって、とっても気持ちがいいです♪
昨年、リューさんのところの案内を見て、行きたいと思ったのですが、都合が合わず行かれなかったのですが、今年はひーやん☆と一緒に参加できてよかったです。
ご縁のある方とはきちんと繋がっていて、必要な時期に会えるようになっているのですね。
昨年リューさんのところでお会いしたことも思い出していただけて嬉しいです♪
はい、ビスチェをかわいいとほめていただきました^^
また来月も楽しみにしています。
よろしくお願いします☆
Commented by migumeutosa at 2009-06-10 16:56
こずえさん
やっぱりビスチェのこずえさんでしたか!ビスチェをさらりと着ることに憧れていたので印象に残ってました。
さっそく朝から浴衣の練習してくださってうれしいな~。なんでも「本気」で取り組むと覚えや実につく早さが違いますよね。この調子でどんどん参りましょう。
Commented by migumeutosa at 2009-06-10 17:00
元生徒さん
コメントありがとうございます!授業中に手帳術を教えた生徒ですか~?ヒントくださ~い。手帳術、役に立っていればうれしいです♪
Commented by migumeutosa at 2009-06-10 17:01
ひーやん☆
手帳セラピーから着物セミナーまで興味があることが重なってお教えできることをうれしく思います♪今後ともよろしくです!
Commented by yumichie at 2009-06-10 19:58 x
きのうは充実の2時間をありがとうございました。
いままで、文庫結びしかできず、大きいお尻が気になっていましたが、教わった “おいそ結び”はお尻をカバーできるし、簡単なのに凝ったふうに見えるし、すっかり気に入ってしまいました。
その他、裾ぼそりに着るコツ、襟もとがばっちり決まるコツ、なるべく少ない補正と腰ひもで着るコツなど・・・今回も盛りだくさん!惜しげもなく秘伝を伝授していただいた感がありますね。
子持ちですが・・・“振りそで浴衣”に挑戦したくなりました。
Commented by ラブ母 at 2009-06-10 22:29 x
浴衣姿も素敵ですね~。
浴衣の柄はバラでしょうか?帯の柄は、なんでしょう?ガーベラみたいな花に見えますが・・・。
そうそう 先生に報告です。
 先日、手帳を新調したことをきっかけにいままでうまく作ることができずに後回しにしていた「ライフ☆リング」に再チャレンジしてみました。
 すると、どうしたことがあ!ココの項目はこれだ!ココはこれね。とうまく言葉が埋まっていくんです!
 これには私もびっくりしました。今年の初め、どんなに考えてもしっくりくる言葉が浮かばず、悩んでいたのに・・・。
 われながらいい感じにできた。とうれしくて縮小コピーし手帳の空いているページに貼り付けました♪ 
 ところが、貼って気づきました。H.お金・モノのキャッチコピーを記入していないことを(^^;
せっかく貼ったので、書きにくいですが書き足しておこうと思います。
 手帳を新しくしたおかげ?なのかやりたいことが増えてしまい、優先順位をどうつけようか、悩んでいるところです。
 
 
Commented by 舞夢 at 2009-06-11 22:25 x
 参加者です~。既に着物を着れるとはいえ、参加してよかったです~。ちょっとした工夫やコツを教えていただけたので…。それにしても、お写真拝見してさらに思いましたが、ほっそりされてますね~。
 いえ、けっこう「私、脱ぐとすごいんです。」(ちょっと古い?)ばりにグラマーなのに、お着物姿は、まさに夢二風!私もスマートな着姿目指して、がんばります!
Commented by 元生徒 at 2009-06-11 22:26 x
お忙しいのにお返事ありがとうございます♪

ヒントはですねー・・・

2008年、在学中に結婚しました!
そして、すぐ辞めてしまいました。汗
短い期間だったけど、先生の授業楽しかったなー☆

わたしもブログしてるのでよかったら遊びに来てください。
名前にちゃっかり貼り付けておきました。笑
(宣伝失礼っ。)



Commented by migumeutosa at 2009-06-14 12:05
ラブ母さん
反物の記事が「綿紅梅」、柄は薔薇の柄であたりです♪
Commented by migumeutosa at 2009-06-14 12:07
舞夢 さん
ご参加ありがとうございました!隠れダイナマイトボディなだけに(笑)着物を夢二風に着こなす工夫満載で着ています。まずは裾を細く着付けることと肩を落とすことですね!イメージをするだけでも着方にあらわれますよ♪
Commented by migumeutosa at 2009-06-14 12:09
元生徒 さん
ヒントありがとう!ブログみましたよ~幸せそうで何より!赤ちゃん生まれたら遊びにきてくださいな☆

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング