ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090418 PHP5月増刊『くらしラク~る♪』に掲載されました!

090418 PHP5月増刊『くらしラク~る♪』に掲載されました!_f0164842_12321733.jpg

 またまた雑誌で手帳セラピーの特集を組んでいただきました!掲載雑誌はPHP5月増刊『くらしラク~る♪』、44ページ~50ページの6ページで新年度からの一年をハッピーに過ごすための手帳術をご紹介しています。初めて手帳セラピーにトライしてみようという方むけに分かりやすく解説していますので、手帳セラピーに興味を持ち始めた回りの方へおすすめしていただいたり、ちょっとしたプレゼントにお使いいただけたら嬉しいです(^O^)
 本屋さんはもちろん、コンビニやスーパーマーケットの雑誌コーナーでお求めいただけます、文庫サイズの小さな雑誌、そして偶然にもワクワクの緑色の表紙です♪見かけたらぜひ手にとってご覧くださいね!この雑誌をきっかけにハッピーを手にする人がまたまた増えるといいな♪と思います(^O^)

 さて、『PHP5月増刊くらしラク~る♪』や『AneCan』などの取材は2月、発売日も取材を受けた時点でわかっているのですが、出版社との約束で公表するのは発売日前日か発売してから、ということになっています。雑誌にとって記事の企画と鮮度は命だからなんですね
。だから手帳セラピスタの皆さんにうれしくって一刻も早く報告したくても発売日まではぐっと我慢、秘密♪なのでした(笑)

 公開と秘密、と言えば
夢や願い事を叶えるコツとして「願い事は公開したほうが叶う」「願い事は叶うまで秘密にしたほうがいい」というふたつの説があるようです。みなさんはどちらの説をとりますか?
 実のところ私はあまり深く考えていなくて『手帳は“完了形”で書く』では自然と前者の立場をとっていました。ところが、昨日090417の記事で報告させていただいた昭和女子大学短期大学部での講義、いつもだったら講義させていただけると決まったらうれしくってすぐに「叶いました~(^-^)v」とみなさんに報告しちゃうのですが、今回はそういう気持ちにならず、一回目の講義が無事終わるまでは自分の胸にしまっておこう、という気持ちを初体験。
 たぶん、あまりにも夢の様に思いがけなく嬉しい話だったから、お話を頂いた時にまず、ほっぺたをつねり(笑)そしてホントに夢だったら…話して消えちゃったらどうしよう…なんて普段は考えないことを考え、現実になるまで静かに胸にしまっておくことにしたのだと思います。
 著書『手帳は“完了形”で書く』には自分の夢や願望を赤裸々(笑)に大公開、おかげさまで今まで公開したことがマイナスになったことは一度もありませんが(だと思いたい…)、今回の体験から出た答えは、
「公開するか秘密にするかは直感に従う」
でした。「直感」は個人差があるから難しいと言われるかもしれませんが、手帳にサポートしてもらいましょう!
 夢が近づいて来てくれると気持ちが文字通りフワーっとして舞い上がってしまいがちですが、時こそ手帳を使って一旦クールダウン。現実的にどうしたら自分が一番落ち着いて夢を確実に手にできるか、受け取れるかを考えるといいようです。もちろん夢を手にしたあとの現実の対応方、チェックポイントも書いて「見える化」
 公開か秘密か、どちらにしたほうが良いかの計り方も自分の「経験知」!手帳で成功経験のデータをとっていくといいと思います。
 「見える化」が教えてくれることって本当に多いのですね、手帳、いい仕事してくれてます!日曜の手帳タイムを活用してくださいね☆
by migumeutosa | 2009-04-19 12:32 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/megukono/tb/10847926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日向ソウ at 2009-04-20 01:34 x
 私の場合「こうなったら良いな!」という夢は有言「不」実行になることが多く(恐らく夢を見過ぎてハイになっている)、「必ず叶えてみせる」という目標ほど不言実行しているように思います。不言実行は途中で断念しても誰にも分からないという逃げ場を作ってしまいますが(笑)。
Commented by ゆみ☆ at 2009-04-20 21:52 x
こんばんは☆本屋さんで見ましたよ~どんどん手帳セラピー広まってますね♪
ところで、私はお願い事は秘密にしたほうが叶う率高いみたいです♪「こうしたいな~」とか人前で言っちゃうことはなかなか叶わないことが多いので・・・(^_^;)
秘密にする⇒忘れる⇒叶う⇒一人で興奮&鳥肌状態(!?)っていうのが多いパターンです。(あとで友達に言ってもあんまり感動が伝わらないんですよねぇぇ。)
そして今日、ひとつ仕事のことで叶いました!!ワクワクリストの一番初めの項目でした。正直、”こんな条件のところ、なかなかないだろうな~”とあきらめかけていたので、おお!やっぱ手帳セラピーすごいやーん!と一人で興奮&鳥肌状態でした☆手帳セラピーまたつづけよーとおもいましたっ(*^▽^*)
Commented by いくママ at 2009-04-20 22:17 x
こんばんわ。『AneCan』に加えて、PHPに掲載おめでとうございます。特にPHPは金額的にも内容的にも大好きで、自分に何か変化が欲しいときによく購入しています。お気に入りの本で先生のお顔が見れるなんて・・・本当に嬉しいです。

手帳のおかげで仕事も順調です。ちょっと崩れてきたかな・・って自分でかんじたら、手帳をみつめるとコレが原因かなっと見つめなおせる。すごくいいですね。小さな子どももいるので、全部予定通りとはいかないけれど、新月のお願い事や計画を立てた内容が自然と引き寄せていると肌で感じれることが嬉しいです。


Commented by 野ばら at 2009-04-21 01:04 x
AneCan買いましたよ。おしゃれな雑誌に掲載されるって良いですね。
めぐみ先生のおかげで久しぶりに、主婦向け雑誌や健康ノウハウ雑誌ではない純粋なファッション雑誌、しかも若いお姉さん向けを見られました。
(やっぱりえびちゃん可愛い!)きれいなお姉さんや素敵なお洋服やアクセサリーを見て、目も魂もワクワクして喜んでるのが自分でもよくわかりました。きれいなものを見るって、心に潤いを与えてくれますね。また手帳のページでは、今の若い人がしっかりしてるのを感じて、良い意味でチクっと刺されました。
 たまには若い人向けの雑誌を見るのっていいですね。先生、きっかけを下さってありがとうございます。
あ、PHPも好きなので買いますよ。PHP見ながらお風呂するのが好きなのです。
 
Commented by 野ばら at 2009-04-21 01:11 x
またまた失礼いたします。
公開と秘密に関連してですが、願い事って頭にインプットできるように未来地図など目に付くように紙に張っておいたほうが良いような気もするし(でも私は恥ずかしくて家族にも見られたくないです。)、手帳に書いて後は忘れて天に預けた方が叶うような気もするし、迷います。
 これも直感と経験知を頼りに自分で探っていくものなのでしょうか?
できましたらアドバイスお願いします。
Commented by 身和 at 2009-04-21 08:38 x
AneCanもPHPも立ち読みですが;
どちらも中身を拝見させていただきました**

雑誌の色に合わせて内容が微妙に違うというのが面白かったです**

今度は学生バージョンが何かの雑誌に載らないかな?
とワクワクしていますwww
(講師として教えていらっしゃるから雑誌には載らないかな???)
Commented by ラブ母 at 2009-04-21 09:34 x
めぐみ先生、おはようございます。

買い物に行ったらスーパーの雑誌コーナーにおいてあったので
買いました!
先生の記事もさることながら、他の記事もためになるものばかり♪
しかも、先生の記事もどちらかというと主婦向け?に感じられて。

 ”イヤーリング・まる”も「ああ~こんな感じでいいんだ」と。
それに書いてある内容が私にぴったり!
これをもうすこし自分の言葉で書けばそのまま使えそうです。

AneCanは本屋で見つけましたが、あまりにも私とは違う世界?という
気がしたので、立ち読みをためらってしまいました(笑
Commented by 輝きT at 2009-04-21 21:44 x
めぐみ先生、ワークショップお疲れ様です!
PHP増刊号くらしラク~る♪買ってじっくり読みました(^-^)
めぐみ先生の名前がふつうに載ってて嬉しかったし、じわ~っと誇らしい気持ちになりました(^o^)
内容も主婦の方向けに分かり易く書かれていて、コンパクトで取り組みやすい構成にしてありますね!
一週間未来宣言ではなく「その日の目標」という切り口も新しい発見でした☆
AneCanはすでに発売翌日に買いました。女性誌ってすごく重いですね、改めて驚きでした(*_*)
めぐみ先生のアドバイスとギッシリのもえちゃん満載でお得でした!
Commented by Satoko at 2009-04-24 22:01 x
めぐみさん、こんにちは!
先日は「理想の項目」のアドバイスをありがとうございました。

私もPHPを購入して、読ませていただきました。
他の方の記事からも自分には何をプラスすれば良いのか、当り前のことですが、わかってきた気がします。

あと、ジャジィさんが書かれていましたが、私も忙しかったり、ちょっと気分がのらないと手帳にきちんと向き合えていないなぁと思います。
今月の東急BEセミナーの「イヤープランしかく」もきちんと完成していないので、まとまった時間のできるGWにじっくりと手帳に向き合おうと思います。以前までの私は、予定がたくさんあって、それをクリアできることを優先していましたが、確かに手帳セラピーには、心と時間の余裕が必要
ですよね。

ちなみに以前、めぐみさんが質問されていた「夢は言うのと言わないのでどちらが叶いやすいか」ですが、個人の性格にもよると思いますが、私は夢が実現するまでは自分の心で温めておいた方が叶いやすいと思っています☆
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:28
日向ソウ さん
自分のパターンを見つけたら、そのパターンを良いほうに使える工夫をなさるといいですね☆
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:29
ゆみ☆さん
そうそう、続けることで良いことがたくさん起こってくることは間違いないですものね!今後ともよろしくお願いします☆
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:30
いくママ さん
そうなんです、手帳はそっといろんなことを教えてくれる心強い見方なのです!順調に進んでるいくママさん、応援してますよ!
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:32
野ばらさん
未来宣言地図は写真をとって手帳に貼ることをオススメします。『手帳は”完了形”で書く』にもそう書いていますよ。手鏡コンパクトを開くように手帳を見て、自分の夢を確認するのも楽しいですよ。
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:33
身和さん
学生バージョンが見たいその心は?身和さんが「学ぶ」ことに興味があるからかな?いずれいろんな世代のバージョンを作ってみたいと思ってます。
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:36
ラブ母さん
気軽な感じでOKなんですよ、手帳セラピー。「AneCan」も20代後半の女性もしっかりしてるな~と思える実例がありますのでぜひ立ち読みする勇気を出してみてくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:37
輝きT さん
ワークショップではお目にかかれませんでしたが、コチラに登場してくださってありがとうございます!これからも応援よろしくお願いいたします。
Commented by migumeutosa at 2009-04-25 16:49
Satoko さん
ご購入&コメントありがとうございます。手帳セラピーではまず日々を気持ちよく過ごすことを重視しています。手帳を上手に使って日々を整えつつ、余裕があるときに次のステップに進むのが良いと思います。
 Satoko さんは願い事は秘密派なんですね♪ありがとうございます

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

201029 今夜は十三夜で..
at 2020-10-29 18:45
201028 明日は十三夜で..
at 2020-10-28 19:35
201027 「幸せおとりよ..
at 2020-10-27 19:57
201026 10月30日発..
at 2020-10-26 16:31
201025 第44週の手帳..
at 2020-10-25 00:00

最新のコメント

有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

記事ランキング