ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090226 大充実!新月のお願いワークショップIN魚座

はじめての企画「新月のお願いワークショップ」、昨晩大好評のうちに終了しました!写真は参加者全員の記念写真です。皆さんの笑顔、キラッキラですね072.gif
090226 大充実!新月のお願いワークショップIN魚座_f0164842_1214157.jpg

(撮影係を引き受けてくれたひーやんさん、写真を提供してくれたF・Yちゃん、ありがとう☆)

 ワークショップは自己紹介からスタート。いま現在の手帳セラピーの進み具合などを話していただいて、一気に参加メンバーの親近感アップ!みなさん受け取り上手、つながり上手で私までうれしくなりました。
 その後、私が「新月のお願い」を始めて3年の間に調べたこと、体験的に感じたことなどを講義し、残り時間で各自のご質問にお答えする、という流れでした。ブログでも「ひとりの質問はみんなの質問!」を合言葉にしていますが、ライブだといっそう深みが増しますね。ひとりの質問がみんなの「そうそう、私もそういえば!」と広がっていく、そして最後は「なるほど~」と笑顔になる。昨日はまさにそんな二時間でした。サイコーの二時間をありがとう!
090226 大充実!新月のお願いワークショップIN魚座_f0164842_12111394.jpg

 さて、昨日は14人の定員満員ということで、花柳界の風習を真似て「大入袋」を出させていただきました。中身は「桜の塩漬け」。湯のみに入れてお湯を注ぐと白湯の中にぱっと八重桜が花咲きます。その香りはまさに春~♪参加者のみなさん、帰宅してから楽しんでくださってますか~?
090226 大充実!新月のお願いワークショップIN魚座_f0164842_12111357.jpg

 そして、またまた私もうれしい頂き物をたくさんいただきました。身和さん、チーズケーキ絶品でした!K・Mさん、ラスク美味しくて癖になります。そしてすずきさん、可愛らしいハガキありがとう!ロシアアバンギャルドの画家・ピロスマニが描いたバンビに似てる!なんていってもらえてうれしいです053.gif

 この新月ワークショップ、大好評につき、毎月開催いたします。次回は3月26日(木)昼の部13時~15時、夜の部19時~21時の二部開催の予定です。詳しくはブログでお知らせしますのでチェックしてくださいね。12星座分毎月出ても大満足!の内容になるようにしていきますので請うご期待です!
by migumeutosa | 2009-02-26 12:11 | 新月のお願い | Trackback | Comments(21)
Commented by 身和 at 2009-02-26 12:50 x
昨日はありがとうございました**

新月のワークショップでは、普段から疑問に思っていた質問が出来て大変満足できました!
来月の新月のお願い事が楽しみですw

以前、
「体重が減りすぎてしまって戻しているところ(汗)」
とおっしゃっていたので、
お菓子で増えてしまうのは
あんまり身体には良くないかもしれないのですが、
適正体重キープできるほどには、
ふくよかさを美味しいもので補っていただければなと思い、
期間限定のチーズケーキと相成りました**

チーズケーキ、美味しかったようで良かったです◎

またよろしくお願いします**
Commented by yumichie at 2009-02-26 14:11 x
昨日はありがとうございました。
早速、月の満ち欠けを意識した生活を送ろうとおもいました。

また参加したくおもっていますので、よろしくおねがいします♪

今朝桜茶いただいきました。
ほんのりさくらもちの香りと塩味、さくら色に癒され
いい一日のスタートがきれました♪
Commented by すずき at 2009-02-26 15:37 x
わくわくの2時間、どうもありがとうございました!
帰りの電車にて早速来月の新月前2日間を緑でブロックしました。
そしてお家に着いてから新月のお願い、
さらに先ほど、桜湯をいただいて春の香りにうっとり…
と幸せいっぱいで感謝感謝です♪

昨日、報告し忘れてしまったのですが、
めぐみ先生の記事が載っていたHARuMOで懸賞が当たりました☆
今までほとんど無かったことなので、これも手帳セラピー効果!?
とドキドキしてるところです(笑)

またよろしくお願いします(^^)
Commented by at 2009-02-26 18:28 x
昨日も素敵なお話を、ありがとうございます!帰宅後すぐに、既に書いてあった“新月のお願い”で気になる所を書き直しました!(当日内だし、より良くする為なので、天も許してくれるはず!…と、ここは自分でルールを緩めました☆)
なるべくシンプルに。大切な人の名前もフルネームで☆大事ですものね!
今回本当に良かったのは「執着を手放すこと」について教えて頂けた事です。改めて“ペンを使って(握って)、手帳に書く(手放す)”事の意味を知り、安心感が高まりました!
今朝は、頂いた桜を白湯で飲みながら“良いご縁が深まり、花開きますように”イメージしました(*^_^*)本当にたくさんの学びがあり、大満足でした!
Commented by クローバー at 2009-02-26 21:19 x
めぐみ先生こんばんは!!新月のお願いも無事書きました☆新しく買ったペンで^m^
すずきさんのコメントを見てびっくりしました!私もめぐみ先生の記事が載っていたHARuMOの読者プレゼント当選して、今日当選品が届いたところです☆彡手帳セラピー、お財布フリフリ効果??とドキドキワクワクです(^。^)y-.。o○
Commented by 輝きT at 2009-02-26 23:08 x
めぐみ先生、昨日の新月のお願いワークショップではとっても充実した時間を過ごせて大満足です!ほんとにありがとうございました!
素敵な交流が持てて一緒に時間をともに出来た皆さんにも感謝です。
私がつくづく感じるのは、いつでもどこにいても出会いに恵まれているということ。
見えない力に引きつけられるようにめぐみ先生のセミナーを受けたことで、めぐみ先生とお近づきになり、その縁で手帳セラピスタの人たちとつながりができ、そのおかげで自分の中身がどんどん磨かれていく。プラスのスパイラルそのもの。
おかげ様で早速今日も自分が進化した手応えを感じる場面がありました!次回のカフェにも是非参加したいと思います。
Commented by at 2009-02-26 23:18 x
こんばんは☆
昨日はありがとうございました!!
素敵な話や人や物に囲まれて、幸せな時間が過ごせました!
是非次回のカフェにも参加したいですし、できたら基礎講座の方も参加したいと思っています!

遅くなりましたが、HARuMO2月号をGETしたので、ワクワクリストを書こうとワクワクしてます☆
mixiも始めましたし、本当に先生に出会えたことと偶然に感謝です♪
Commented by サファイア at 2009-02-26 23:31 x

めぐみ先生

昨日はありがとうございました。

さくら茶を楽しみにしていたところ、会社の水の機械が故障しました。
明日は治るとのことで、私も常に白湯ばかり飲んでいますので、明日楽しみます。

先生のたっぷり入った4色ペンのいろいろ、今度拝見させてください。

ところで、二つ質問があります。
ひとつは、めぐみ先生は、4色ペンにシャープペンが付いていますが、シャープペンはどの様なときに活用されていますか?

もうひとつは、マンスリーの書き方です。

私の手帳はマンスリーが付いていないので、小さなマンスリーのみの手帳も持ち歩いていますが、バーチカルが日々続いている為、マンスリーとバーチカルと同じことを書かなければいけないのだろうか?とあわててしまいます。

同じことを落とし込むのでしょうか?
先ほど、本で確認したのですが、普段マンスリーを意識していない為、どうもピンときません。

すずきさんが書かれている通り、新月前の日をブロックしたなど、俯瞰的に、ざっくり見ればよいのでしょうか?

手帳セラピー新人です。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by ひーやん at 2009-02-27 08:20 x
カメラ小僧→カメラ小町と呼ばれるように励むひーやんです!
25日は真緑デーでした☆
手帳セラピーに出会う前からやってたことではありますが、手帳セラピーのやり方だと効果の実感の仕方が違うような気がします。やり方をチェンジしてから月日が浅いので、実験中ですが!
そして、みなさんのひとりよりもワクワクHappyエネルギーが満ちた空間でだと、引き寄せの度合いが格段にアップするのではないかと!引き寄せアンテナがひとりだと、携帯クラスだけど、みなさんとだと、パラボラアンテナ級?というか…
続けていけば、実証出来ることとして、実験していきます~。
Happy桜茶ありがとうございました!
Commented by サファイア at 2009-03-01 00:15 x

めぐみ先生

こんばんは。
二つ質問しましたが、自己完結したみたいです。

シャープペンの事ですが、めぐみ先生のSARARAは、シャープペンは付いていませんね!?
早とちりしすぎました・・・

あと、マンスリーですが、小さいマンスリー手帳を一緒に持ち歩くのが嫌で、昨日12か月分コピーし、週間バーチカルのそれぞれ1日が来る日の見開きページの左端に貼りました。

1月・2月は、ただ貼っただけになりましたが・・・
2月の振り返りはできますね!

再度、「手帳は完了形で書く」のマンスリーページを熟読したら、少しだけわかってきました。

早速、3月から来年の1月までの、マンスリーの余白(貼りやすいように、縮小コピーしたら小さい小さい・・・)に、今月のテーマ・今月やるべき事・今月やりたい事・今月の振り返り欄を一気に書き、3月の仕事が忙しい日を青のマーカーで囲み、休みの日も色を付けたところ、「なんとなく1ヶ月が見える化」しました。

貼った事で、気持ちがスッキリしました。
ありがとうございます。

Commented by noji at 2009-03-04 11:33 x
こんにちは、めぐみ先生の著作とブログを拝読させて頂いております。
普段はあまりコメントには目を通さないのですが、本日拝読しておりまして驚きました。
私も先生の記事目当てでHARuMOを購入し、先生の記事が良かったと葉書に書いて送っていたところ
先日抽選プレゼントが自宅に届いておりました!!
長期出張しており、久しぶりに自宅に戻ったところ届いていて、ブログのコメントをみてビックリしました。
コメントされた方々、私を含め3名の方が当選されていますね!
手帳セラピーをめぐみ先生を通じて皆さんと繋がっているのかもと、嬉しくなってしまいました。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:48
身和 さん
チーズケーキ絶品でした!ホワイトデーにお返ししますね☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:49
yumichie さん
月の満ち欠けは29・5日なのでサイクルが早くいろんなことに気づけるようになると思います☆手帳に記録してリズムをつかんでみてくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:50
すずきさん
新月前の体調の変化にも気づけたし、ハルモの懸賞は当たるし、手帳セラピー効果、バッチリ出てますね!
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:51
M さん
またまたコツをぐぐっとつかんでいただけたようでうれしいです!手帳と4色ペン、最高の開運グッズですね(笑)
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:52
クローバーさん
懸賞当選おめでとうございます!すごいな~、当たっちゃうんですね!
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:56
輝きTさん
いつもありがとうございます!手帳セラピスタのみなさんのお人柄の良さは私の自慢です☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:57
冬 さん
手帳セラピーは基礎が大切なので、4色ペンとスケジューリングからしっかりはじめていってくださいね、またお会いしましょう☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 12:58
サファイアさん
すばらしい!自己解決能力が高くなってきましたね!その調子で進めていってください。細かいところはカフェや講座で質問お受けしますよ☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 13:00
ひーやん さん
はい、まさに場のエネルギーの効果です!会場にもいつも魔法をかけています。→まずは場のクリーニングのイメージをして「素敵な人が集まって実りある時間になりますように」とお祈りしてから出かけるだけなんですけど、効果抜群のようです。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 13:01
nojiさん
はじめまして!はじめましてで当選報告おめでとうございます!きっとご縁があるんですよ、これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング