ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090221 パワフルウーマン☆写真の効用

 先週先々週取材を受けた3社中2社から早くもゲラ(下原稿)が届きました☆早ーい!
090221 パワフルウーマン☆写真の効用_f0164842_10454326.jpg
 
自分で原稿を書くのと違って、お話した内容が人の手によってまとめられて戻ってくるのはなかなか面白いもの。手帳セラピーの大切な部分がきちんと伝わっているかしら?つまり、客観的に自分の伝達能力チェックをできるいい機会でもあります。そこで昨日今日はウキウキしながら原稿チェックをしていま~す。
 上の写真は会報誌で手帳セラピーを一年間(3回)紹介してくださることになったウイッグの会社・スヴェンソン社さんとの取材時の写真です。写真に写っているのは板前さんをのぞいてごらんの通りみーんな女性(左から渡邊さん、垣内さん、杉山さん、私)。しかもみなさん仕事を楽しみ、よく笑い、よく語るパワフルウーマン!
 最近手帳セラピーの仕事で出会う皆さんはほとんどがこのタイプの素敵な人たちなので、非常勤の仕事のあとに手帳セラピーの仕事が入っていても疲れ知らずで取材を受けることができ、本当に感謝です。
 「ブログに写真を載せたいので、ぜひ記念撮影させてください」
と申し出ると快くOKしてくれるのも、自信に満ちているからなのかな~と思います。自信をもって毎日を生きているから当然仕事も素早いのかもしれません。
 
 ブログを書くようになってから写真をよく撮るようになりましたが、これはなかなか良いことだと再確認しています。写真を撮る時は無意識のうちに「モノが人の目にどう写るか」を意識するし、頭の中に散乱している「伝えたいこと」が一枚であらわすことができることもあるからです。そしてなにより、「写ったものを客観的に見ることができる」のが良いですね。
 昨日090220の記事にも書きましたが、私は長い間体重管理に悩んでいました。20歳の時に25キロダイエットして数値的には標準的になったものの、子どものころからずーっとぽっちゃり体型だったため「標準体型になった」という実感がわかず、どこで満足してダイエットをやめたらいいのかわからなくなっていたのです。
 ところが、着物を日常的に着るようになり、コーディネートのチェックのために写真を撮ったり、ブログを書くようになって洋服姿でもたびたび写真を撮るようになったら、「結構顔が細くなってきたな~、これ以上頬がこけると老けてみえるな~」と冷静に考えられるようになり、ちょっとしっかり目にご飯を食べようとか、瞳の輝きのためにも早寝しようとか、自己管理に結びつくようになりました。写真は客観的になることを教えてくれるのですね。
 もしかしたら手帳セラピー実践者の皆さんの中にも「写真に写るのが嫌い・苦手」という方がいらっしゃるかもしれませんが、写真は自分に向き合ういい教材だと思って積極的に写ってみてはいかがでしょうか?奇跡的に写りの良い写真が取れれば(笑)一度で写真が好きになるし、撮られ慣れればきっと写真好き、自分好きになれますよ。そのためにも「写す→よく見る→改良してまた写す」のレッスン始めてみましょう!
 そして手帳のワクワクリストに「フォトジェニックになる」と書いておく!これでバッチリです☆→今年の私のB美容・ファッションの目標です♪
 金星パワーが満ち満ちているこの時期、「写真で見た目に直面、手帳で内面に直面」を心がけ、外見と内面両方の調和を整えていこうと思います☆
by migumeutosa | 2009-02-21 11:35 | 新月のお願い | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/megukono/tb/10405042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミッキー at 2009-02-21 11:43 x
いつもながら、素敵なご指南ありがとうございました!
写真映りの悪さには定評があるので…ありがたいお話でした。
内面も外面も美しくあれるようめぐみ先生と手帳セラピーのお力を借りながら、努めていきたいですもとい努めつつあります。
Commented by ラブ母 at 2009-02-21 12:03 x
めぐみ先生、こんにちは。

このところ、先生のブログはことごとく胸に突き刺さっております(笑
何を隠そう(隠す必要はないのですが・・・)私は写真に写るのが大嫌いなのです!
 先日、家族で出かけたとき夫が子供を写真に撮っていました。
当然のことながら、一緒に歩いていた私も被写体に。
 その後、写真に写った自分を見て愕然としてしまいました・・・。
最近ちょっと太ってきちゃった?と感じていたものがそこに歴然と写っているのにはちょっとショックを受けちゃいました。
 いろいろなことを言い訳にして”逃げ”ている自分がいることに先生のブログで気づかされている今日この頃です・・・。
Commented by yumichie at 2009-02-21 13:22 x
25kg減!とはびっくりです。もともと華奢な方だとおもっていたので・・・私はもうずーっとぽっちゃりで、ダイエットとともに生きてきた感がありますが(笑)・・・私は今たぶん8割くらい“理想の自分”が見えている感じがするので、もっと掘り下げることができたら、やせるような気がしてきました。実際ほんの少しずつですが、やせています♪
昨日帰り道、ふと顔をあげたら、金星が目に入ってきました。キラキラ輝いてて、なんかいいことあるような気がしました♪
Commented by yumika at 2009-02-21 17:50 x
めぐみ先生、最近の先生のブログに私自身、思い当たる節があり過ぎで・・・ラブ母さん同様、突き刺さりまくってます(*´ー`)

先生が25kg減!?もともと細い方だとばかり思っていたのでビックリしました。
昨日の「贅肉と感情は密接な関係があるかもしれない」との先生のお言葉。これまたグサリ。
私は思い込みも多く、あとあれもこれもと抱え込む傾向あり(-_-;)これまた先生のお言葉をきっかけに変わりたいと思います!

先生、もしよろしければ25kgをどのような方法で落としたのか、教えていただけませんでしょうか??是非参考にしたいので☆
Commented by クローバー at 2009-02-21 19:50 x
久しぶりにコメントです☆
最近のめぐみ先生のブログ、ラブ母さんと同じで心にすごく響きます。めぐみ先生の言葉に「安心」すら感じます(^^)
このところいろんな事…考えなければいけない事が沢山あり、でもどれからどう考えていけばよいのか…「どうしよう」と思うだけの日々でした。
でもブログを読み「一つずつ自分がどうしたいのか、自分と向き合って考え行動したらいいのかな??!」と気づくことができました。
めぐみ先生いつもヒントやメッセージ、ありがとうございます!!☆彡
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 22:40
ミッキーさん
セルフイメージが現実に与える影響は大きいと思うので、ぜひ写真慣れ→自分好きになってくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 22:43
ラブ母さん
そうです、逃げてるうちはなにも変わらないので、直面したほうが早くクリアできちゃうと思ってトライしてみてくださいね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 22:45
yumichieさん
 うれしい!ずーっと「華奢」と言われるのが夢で、2005年の年表にはそう書いていたんですよ、また夢が叶いました(笑)
 yumichie さん、どうやらいい「兆し」が来ているようですね、そのタイミングに上手にのって「理想の自分」をゲットしてくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 22:51
yumikaさん
 私は20歳のとき149センチで63キロありました(汗)体脂肪は38パーセントで、大学の保健課の方が「体脂肪計壊れてる?」と慌てて計りなおしてくれたくらいです(笑)その時、「成人病になる」と注意されたのとちょっとした事件があってダイエットを決意、三ヶ月で25キロ、カロリー計算のみで痩せました。一日800キロカロリー厳守。そして十二指腸潰瘍と摂食障害になったので、明らかに失敗例です。決してマネをなさらないでくださいね…
 それよりも「贅肉と感情」に着目する、白湯を一日700ミリリットル飲む、という方法のほうが安全で確実だと思います。ご希望があれば今度ブログにその方法書きますよ。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 22:53
クローバーさん
 力強い書き込みありがとうございます!クローバーさんがだんだんしっかりなさってきた様子が伺えてすごくうれしいです!
Commented by さらら at 2009-02-21 23:29 x
こんばんわ。
私も最近写真写りが悪いので、気になっていましたが、本日のカキコ、大変参考になりました。

また、努力して25Kgもお痩せになったとか・・・びっくりしました。着物がよく似合う華奢な体型の方だと思っていました。
贅肉と感情に着目する・・・はいいことだと思います。昨年夏に健康診断で運動して体脂肪を減らすようにと生活指導を受けてしまい、秋頃から寝る前に筋トレを始めました。初めてから3ヶ月でやっと2Kg落ちましたが、運動後のすっきり気分と、体型の変化で、気持ちの揺れを食欲でごまかしていたな・・・と気がつきました。目標値にはあと数キロ減ですが、白湯を飲む方法、ぜひ教えて下さい。
なお、以前お尋ねになっていましたが、私のイニシャルはSHです。
Commented by at 2009-02-22 01:48 x
わたしの場合、自分の写真は嫌いじゃないんだけど、やっぱりあの写真を撮られる瞬間が苦手・笑
あの黒いレンズの吸い込まれる感じとか。
これ(自分)はわたしのものなんだから、勝手に切り取らないで欲しいというか。
そういう気持ちがあるのです。

ダイエットに関しては、わたしも20代後半、執着消えたら脂肪も消えました。好きなものを好きなだけ好きなときにたべてマイナス5キロ。
あと、夏目さんの「ダイエットやめたら痩せちゃった」、岡田さんの「レコーディングダイエット」、お医者さんの藤野 武彦「我慢するのはおやめなさい―「脳疲労」時代の健康革命」あたりの内容からすると、いかに「脳みそを疲れさせない」かがダイエットの肝かなとおもいます。
Commented by yumika at 2009-02-22 09:53 x
めぐみ先生、25kg減のお話、きっとつらかった経験だと思うのに、お話してくださり、ありがとうございます。
ぜひ、白湯を飲む方法、教えてください。「贅肉と感情に着目!」とともに少しずつフォトジェニックへの道(笑)を進んでいけたらと思うのでよろしくお願い致します。
Commented by ひーやん at 2009-02-22 11:46 x
最近、写真で見るめぐみさんのお顔の感じ(表情)が変わったなぁと思うのは、ご自身で、意識されていたからなのか~と理解しました。

(昨年、初めて安素馬でお会いしたときは、本の写真のイメージと違う印象を受けました。その後ワークショップなどでお目にかかるたびに力強い印象が強くなっているというのが、最写真ではなく、実際のめぐみさんに会って感じている最近の印象です。)

「意識が変わると行動がかわる行動が変わると習慣が変わる習慣が変わると運命の扉が開かれる」を地で行ってるめぐみさん!
手帳セラピーの素晴らしさは、自分で体感しているだけでなく、めぐみさんからもビシビシ受信させていただいています!

フォトジェニックになってもらいますよ!
Commented by migumeutosa at 2009-02-23 10:27
さらら さん
健康指導を受けて、行動開始、
>気持ちの揺れを食欲でごまかしていたな・・・と気がつきました。
とはいい流れですね!その調子で目標体重まで近づきましょう。3行日記・プチ内観を活用してくださいね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-23 11:42
恵 さん
恵さんは「写真が嫌い」なのではなくて、「撮られ方に一過言ある」のですね。ダイエットに関しては、友人と楽しく食事をする、というもの効果的だと思います☆恵さんいつもありがとう!
Commented by migumeutosa at 2009-02-23 11:46
yumikaさん
いえいえ、私の身に起こった過去の辛い話は「手帳セラピスト・さとうめぐみ」としては全て良いネタだと思ってます(笑)。「プライベートのめぐみちゃん」として傷が癒えていない場合は手帳セラピーと信頼できるプロの力を借りてケアしてますので大丈夫で~す。白湯はリクエストが多いようなので近いうちに記事として書きますね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-23 11:51
ひーやん さん
 本に載っている近影は2007年7月だから、もうだいぶ前の顔…ほあ~んとしていて気に入っている写真ですが、学生達には「プチ黒柳徹子!」と笑われてます(笑)
 私は体のサイクルで顔がとても変わるタイプのようで、顔のアベレージを一定に保つのが難しいんです(笑)手帳に「顔のアベレージが一定する」と書いておきます!
 ひーやんさんと出会って数ヶ月ですが、ひーやんさんも表情がすっきりなさいましたよね☆どんどん本来の自分になって行きましょう!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

201022 Web連載・京..
at 2020-10-22 16:01
201021 神無月の五日月..
at 2020-10-21 23:25
201020 十月の子どもの着物
at 2020-10-20 23:59
201019 二十四節気「蟋..
at 2020-10-19 00:00
201018 第43週の手帳..
at 2020-10-18 10:59

最新のコメント

有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

記事ランキング