ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

夢が叶うって大変!?

今日からゆとりの月曜日です!嬉しい(^-^)v
「大学講師になる!」という夢が叶い、2008年4月より月曜日は朝5時起き、三時間半通勤、そして90分×4コマという激務をこなしてきましたが、先週無事に学期末試験を終え、4月の新学期まで激務は小休止となりました!
夢が叶うって大変!?_f0164842_14463543.jpg
 
 2005年、先が見えないどうしようもない不安ににかられプチ鬱状態だった時に「先がみえないなら、夢で、想像でいいから、こうなったらいいな~という年表を作ってみよう」と思い、作成したのが「8年未来年表」でした。
 それまでは先のことを直視するのが怖くて、「日々の仕事を一所懸命にやってるからなんとかなる」と自分に言い訳をし、未来を考えることを避けていたのですが、A4の用紙に枠を作って年表を想像で書きはじめてみると、以外に楽しい!だんだん盛り上がってきて、ひとりで興奮(笑)
 「2005年、2006年~」という物理的な枠もあるせいか、冷静に考えることもでき「大学講師になる夢は、私の学歴では足りないし、専門分野の文学で審査を通った論文も書いていないし、ツテもないから、正攻法では無理だな~」と夢に近づけない理由がやるべきことを全くやっていないからだと気づき、一旦撃沈。
←でもこの冷静な現状分析は「8年未来年表」(「〇年開始時の私」)作成の際のとても大切なステップ!!手帳セラピーは夢と現実を手帳で調和的につなぐ手帳術です053.gif  
 とにかく、先が見えず落ち込むような現状も自分が作っていたんだ!と目の前の紙の上で「見える化」したらなんだか逆に元気が出てきちゃったのです。落ち込み&不安の正体はやることをやってない自分だったんですね。「今度こそ、自分を現状を変えられるかもしれない」開眼した瞬間でした。

 そこでまず2005年の後半と2006年に何をやればいいのかを書きだし、気持ちを落ち着かせ、その後の年はとりあえず想像で「こうなったらいいな~」で埋めてみようと「8年未来年表」を完成させてみました。 「大学講師になる!」という夢は、当時のダメダメな自分ではどうやったらたどりつけるかもわかならなかったので、プレッシャーにならないように年表の一番最後の年の2013年の欄に書いてみることに。
 今となってみると、「どうしてもあきらめられなかった夢=どうしても実現したかった夢」だったのですね…だから年表の最後におまけのように書いた…そうしたら6年前倒しで「大学講師になる!」という夢が叶っちゃった(^O^)というわけです!思考を変えて行動を起こせばミラクルは起こるんです!
 あの時「書いて叶わなかったら嫌だな~落ち込んじゃうな~」という気持ちを捨てて、勇気を出して年表に書いてよかったとつくづく思います。
 「夢を言葉で固定する」、ということは想像を絶する勇気だということ、手帳セラピーを始めた方なら体験しているのではないでしょうか?でもその勇気、想像が現実を創造するのだ!と今の私なら言えます!
 「8年未来年表」に今とりかかっている方、参考にしてみてくださいね。東急BE受講生の方は3月14日の講義をおたのしみに!

 さて、夢が叶うメソッドは上記の通りですが、夢は叶ったら叶ったで大変なこともあります(笑)私の場合は早起きと長距離通勤がホントに大変でした。それでも「自分が望んだ夢だから」、と起きる時にひとりごとを言って自分を励まし、一年間頑張れたのだと思います(^-^)v
 夢が叶い始めた途端に、あるいは夢が叶う兆しが見えた途端に不満を言ったり、もうダメ~と逃げたりする人がいますが、今までよりも難しいこと、自分にはレベルの高いことだったのだから「夢」だったわけなので「夢が叶ったら、今よりすこし大変になるのは当たり前」と考えて順応していくことが大切ですよ!
 そのためにも手帳で上手にスケジューリング&感情管理です☆
夢が叶うって大変!?_f0164842_14463582.jpg

上の写真は試験終了後の学生たちとの記念撮影大会の中の一枚。日本語表現を教えた留学生たちです。「大学講師になる!」という夢が叶った上に学生たちのキラキラな笑顔を毎回見られた私はホントに幸せ者です。
 そして留学生の多くが「分け合い精神」の国から来ているということを知ったのもうれしいことでした。自分だけで何かを食べることをよしとしない彼らから、
「美味しいよ、先生たべて!」
とパンなどをお裾分けしてもらうこともしばしば。おすそ分けしてくれる理由は「自分だけ食べても美味しくないでしょ」との素晴らしい答え。日本人の学生なら冗談で「テストの点数プラスして」というのが関の山です(笑)それもかわいいのですけどね。
 一枚目の写真は053.gif韓国からの留学生Cちゃんからもらったレーズンパン。先週帰宅してから紅茶を入れて夜食としていただきました、おいしかったです(*^^*)
 日本のビジネス書が好きな彼女は、手帳セラピーを気に入ってくれたらしく、「韓国語版を出版するときはお手伝いします!」と言ってくれました☆『手帳は完了形で書く』の翻訳本出版、これも私の「8年未来年表」に書いてある夢です。夢の実現がまた次の夢に繋がっていくかもしれない…夢の実現に伴う大変さを心配するよりも、夢が叶う嬉しさを想像して過ごして行きたいです!
by migumeutosa | 2009-02-16 14:46 | 新月のお願い | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/megukono/tb/10370263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサ at 2009-02-16 16:29 x
めぐみ先生初めまして。
私は米国在住4年目の専業主婦です。
昨年暮れに、日系書店に手帳を買いに行った時、手帳と一緒に並んでいた先生の御本を、手にとりました。その日は、手帳のみ購入したのですが、この本は私に必要だと心に感じるものがあり、翌日購入しました。
手帳セラピーを始めて、まだ2か月ですが、色々うれしい変化や、出来事があり、すっかり手帳セラピーにはまってます。
先週ライフリングをやり直して(イヤーリングと勘違いしていたので)
今、8年未来表を作成しているところです。
それで、今日のテーマーはとても私にとって、タイムリーで思わずコメントしました。
アメリカでも、先生の講座が受けられるといいのに!
3rd グレードの娘にも手帳セラピーを教えて新月のお願い、満月のおまじないを、一緒にやっています。
友人にも紹介して、ワクワクの波動を高めています!
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-02-16 17:08
マーサさん
きゃー、アメリカの書店にも『手帳は完了形で書く』が並んでいるなんてはじめて知りました!あっ、ごあいさつを忘れていました、マーサさん、はじめまして!おかげさまで手帳セラピーが世界に広まる予感がしてきました☆もし、在米日本人会などで講演者を募集する機会がありましたらぜひお声を掛けてくださいね。
 ライフ☆リングとイヤーリングまるは混同しやすいですが、ライフ☆リングで理想の自分を立ち上げ、それを一年ごとに小分けにしていったのがイヤーリングまるだと考えていただければ、取り組みやすいかと思います。
Commented by M at 2009-02-16 17:40 x
めぐみ先生☆
「夢を言葉で固定する、ということは想像を絶する勇気」…というところを読んだ時に、ハートにジ~ンと響くものがありました。
私も、明るく表現しながら、結構勇気を持って書いた事があります。
これは、自分との信頼関係が本当に大切ですね!
めぐみ先生の手帳セラピーは、やはり単に手帳術ではなく、本当にここがセラピーだと感じます。
ブログではいつも貴重な経験を惜しみ無くシェアして下さり、具体的なアドバイスで、私にはとても大きな力になっています!(*^_^*)
本当に心から感謝とワクワクが込み上げて来ます!
ありがとうございます☆
Commented by スピカ at 2009-02-16 21:55 x
今日も本当に素敵なお話をありがとうございます!!
私も、夢を言葉で固定することは想像を絶する勇気、、にグッときました(><)
最近は、書いたんだから必ず叶う!大丈夫!!!って思えるようになってきました(*^-^)b
Commented by migumeutosa at 2009-02-16 22:12
Mさん
いつも細かいところまで読んでくださってありがとうございます!私も自分で書いてて「良いこと書いてるなあ~」と思ってた部分でした(笑)これからも出し惜しみなくブログ書いていきますので応援よろしくお願いいたします!
Commented by migumeutosa at 2009-02-16 22:15
スピカさん
長文ブログ読んでくれてありがとうございます!勇気を持って書いてみる、そして執着を軽くするためにも「書いたから大丈夫♪」と安心して過ごすのも大切ですよね☆
Commented by 茉莉花 at 2009-02-16 23:39 x
今日も良いお話し有り難うございました。
中学生の時、美術の授業でこれからの自分の人生の予想図を12コマ?くらいの絵に描きなさいという実習がありました。
私は、全く未来が想像できなかったので仕上がらずに終わりました。
そのときから、意識して時々終わりの日までの妄想を膨らませているのですが、未だに「結婚」のイメージさえ無いままです。
見えなくて不便と言うわけでもないのですが、何が原因か追求したくなりました。自分の中をじっくり深く探るいい機会になりそうです。
Commented by 日向ソウ at 2009-02-17 00:15 x
こんばんは。
私も昨年まで同じ言い訳をして、何とかなると自分に思い込ませていたので目が潤んでしまいました。
「自分が望んだ夢だから」。とても良い言葉ですね。励まされる言葉として、早速手帳に書いておきます☆
Commented by ラブ母 at 2009-02-17 08:31 x
めぐみ先生。こんにちは。
「日々の仕事を一所懸命にやってるからなんとかなる」という言葉。
ちょっと突き刺さりました・・・。
 突き刺さったということは「そんな気持ち」を持っているからなのでしょうね・・・。
 「夢を言葉で固定する」、ということは想像を絶する勇気だということ、
これは実感というよりも痛感しています。
 新暦の今年に入って、一度、ラフは形でもいいからライフ☆リングと8年年表を作ってみましたが。
 見事に撃沈しました・・・。作った後で見直しても何かが違う。
 今の自分の現状や夢・希望をうまく言葉に表現できていないのです。
 
 ただ、先生のブログを読んで、どんな言葉でもとりあえず書いてみると
「コレは違うな。こっちかな?」と思いつくこともあるかも?
また違えば書き直せばいいわけですよね。
 そうやって自分がやりたいことがわかってきて、やるべきことが浮かんでくるかも?と思えました。

  疑問や質問が出てきたらまた相談させてください。
 

  
Commented by migumeutosa at 2009-02-17 10:42
茉莉花さん
>見えなくて不便と言うわけでもないのですが、何が原因か追求したくなりました。自分の中をじっくり深く探るいい機会になりそうです
まさに、自分の中にある答えに迫っていく手帳セラピーの出番ですね!3行日記などのプチ内観がお役に立つと思います!いい報告お待ちしています☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-17 10:45
日向ソウさん
共感していただける人がいて良かったです~、言い訳をしても現実は良くならないと気づいたら、あとはやらないできたことをやるしかないんだな~って思ったんですよね。同じことを考えてたという日向さんもきっとハッピーをつかめますよ!手帳を羅針盤にして進みましょう!
Commented by migumeutosa at 2009-02-17 10:48
ラブ母さん
こんにちは~、突き刺しちゃいましたか(笑)でも、日々一所懸命にやっていても、夢(目標)に関わる事をやっていなければ、ただの「頑張っている人」止まり。夢には近づけないんですよね。キツイかもしれませんが、これに気づくことは大きいです。頑張り方を夢の方向へ定めるためにも手帳セラピーは有効です☆
Commented by yumika at 2009-02-17 16:31 x
めぐみ先生、こんにちは。はじめまして☆
もともと手帳術が大好きな私ですが、なかなか使いこなせていなかったんです。そして昨年末に先生の本に出会いました。
実は今、無職で先も見えず不安で毎日落ち込んで・・・でも何から始めたらいいのかも分からなくなっちゃって一歩踏み出せずに毎日ダラダラ。
そんな自分にイライラしたりと納得の行かない日々なのです。
そして先生の今回の記事を読んだら、溜まっていたものがあふれ出すように涙が出てしまいました。
「落ち込み&不安の正体はやることをやってない自分」という先生の言葉、ほんとにグサリときました。まさに今までの私。
それに加え、将来の夢を書きたいけれど、逆に書いたことと反対に悪いことが起きたらどうしよう・・・っていうネガティブな気持ちが離れず、今まで具体的に夢を言葉にしたり、書くことが出来ずにいました。
でもその結果が今なのだと反省。。。
でも先生の手帳セラピーに出会い、このままでも何も変わらないなら、とにかくやってみよう!と思い、まさにこれから先生の本を参考に始めようと思います☆
先生、きっかけをありがとうございます(^-^)
また遊びにきますー。
Commented by eternal_blessing at 2009-02-17 19:26
ひーやん☆デス
[大変]も受け入れられる状態が整った時に、宇宙はベストタイミングで、[夢が叶った]状態を与えてくれるんでしょうね~☆彡

前職のマネージャーのひとりがくれた言葉の中に、
自分に[大きな変化(変革)]が起こっているんだから、[大変]に決まってる!

というのがあります。

今でも何かを始めたり、やめたり、手放したり…

自分の中の何かが変わる時に起こる状態を受けて(浄化とか)

このことばを思い出したり、
変化の途中にいる友人や、知人に送ったりしています。

[大変]は自分バージョンアップの登竜門!
Commented by Satoko at 2009-02-17 21:22 x
めぐみ先生、こんにちは!

14日の東急セミナーでは、お世話になりました。
あの時作成した「ライフ☆リング」を縮小コピーして手帳に貼ったら、確かに書いただけの時より、ワクワクしてきました。

皆さんが書かれているように、16日のブログは心に響く内容でした。
特に「どうしてもあきらめられなかった夢=どうしても実現したかった夢」
の部分が私にはインパクトが大きかったです。

今回の「ライフ☆リング」を書いて私には「どうしても実現したかった夢が2つあること」を改めて再認識しました。今までは実現していないことへの苛立ちや果てしない夢としか思っていなかったのですが、今はまだ実現していないけれど、「ライフ☆リング」に書いて、手帳に貼ったら、どちらも実現するような、なんだか落ち着いた気持ちになってきました。

あと1つ質問させてください。17日のブログの「ワクワクリスト」ってどこに関連している内容でしょうか?少し頭がヒートアップ(笑)しているのか、混乱ぎみです。よろしくお願いします。
Commented by 瑠香 at 2009-02-18 20:52 x
めぐみ先生
このエントリーに背中を押されて、働き方をドラスティックに変える決心をしました。ありがとうございます。
Commented by migumeutosa at 2009-02-19 08:25
Satokoさん
「ワクワクリスト」は本には載せていなくて、「美人計画ハルモ2月号」に特別企画として載せたアイディアです。バックナンバーはブログ左の★お知らせ&リンク★からお求めいただけます。よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:04
yumikaさん
はじめまして!進まない理由に気づいて良かったですね~yumikaさんからその気づきの報告をもらえてうれしかったです。あとは自分のペースでできることから初めていくといいのですから簡単です☆
 またブログに遊びに来てくださいね!
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:06
ひーやんさん
夢が叶うって大変、に賛同してもらえてうれしいです!大変なのもやりきることができればさらに自信になりますものね☆まさに「大変」はバーションアップ、登竜門です!
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:08
瑠香 さん
「決心」良い言葉ですね。物事は決めるか決めないか、やるかやらないかで動き出しますから。ドラスティックな中にも「調和」を大切に進めていってくださいね!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

201020 十月の子どもの着物
at 2020-10-20 23:59
201019 二十四節気「蟋..
at 2020-10-19 00:00
201018 第43週の手帳..
at 2020-10-18 10:59
201017 新月には日本酒..
at 2020-10-17 22:40
201016 「新月のお願い..
at 2020-10-16 22:03

最新のコメント

有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20
二度もお返事して頂き有難..
by 真由美 at 12:44
> 真由美さん 1912..
by migumeutosa at 00:25

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

検索

記事ランキング