
手帳セラピスト
さとうめぐみ
✍️手帳は“最強のセルフケア×自己管理ツール”
🧠思考整理・習慣化・目標達成をサポート
| 【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして |
|
オフィシャルサイト |
|
お仕事のご依頼はこちら 手帳に関する講演、執筆、取材など承ります。詳しくは こちら からお問い合わせください。 |
|
好評発売中! 幸せおとりよせ手帳2026
|
| 著書一覧 |
090201 手帳セラピー1ヶ月目のハッピー解説☆
今日から新暦2月、青空の中に咲く梅の花が春を運んできてくれるようです(^O^)

さて今日は、手帳セラピーを始めて一ヶ月で不思議な変化が起こってきた、というりっくーさんのご質問に答える形で手帳セラピーのハッピー効果について解説していきますね☆
※ご存じの方も多いかと思いますが、りっくーさんは2008年年末に本を買ってくださってセルフ手帳セラピーを開始、手帳セラピーにハマってくれてmixiさとうめぐみ公認コミュニティ「手帳は完了形で書く」を立ち上げ、管理人さんを勤めて下さっている方です☆感謝!
Q 質問
質問なのですが、先日「8年未来年表」を書こうと、手帳に書いたら、書いた次の日に突然「あ、○○は××歳で引退しよう。それまでは思いっきり○○をやろう」って思ったんですが偶然でしょうか?
あと、先週平日の火~木の3日間に「掃除をする」と赤文字で書いて結局できなかったんですけど、土曜日に他の用事をキャンセルしてまでやってしまいました。
その時の気持は「掃除やらなきゃ気持ち悪い!なんか落ち着かない!!」って感じでした。
※お恥ずかしながら普段はズボラなので(笑)、そういう気持になるのが珍しいのです…
これってやっぱり、手帳に書いたからでしょうか??
(Commented by りっくー at 2009-01-29 12:30)
A 回答
まず前半部分の「「8年未来年表」の中身を考えようと思っただけで答えが降りてきた」という体験談ですが、これは偶然ではなく必然!まさに手帳セラピーを始めた人にもたらされる不思議でハッピーな現象なのです!おめでとうございます!
やりたいことをどのようにやるか、いつまでやるか、引き際はいつか?…頭の中・心の中に置いておくだけではいっこうに現実化が進まない夢も、手帳や手帳セラピーの各種ワークシートに書くだけで、場合によっては「書くぞ」と決めただけで最適な答え(時期や方法・モチベーション)が自分の中にある「人生の泉」から湧いてくることがよくあるのです(^O^)
それを私は「直感」や「閃き」、そして「魂のささやき」
と呼んでいます☆
私は占いやセラピーも大好きで信頼するワーカーさんもたくさんいますが、自分の体験から言えばこの「魂のささやき」
の正解率は非常に高く、結果が出てみると
「あ~やっぱり自分のこと(未来)は自分が一番よく知っているんだな~自分の閃きを信じて良かった♪」
と思うことが多いです☆
りっくーさん、「魂のささやき」
が聞こえてきて良かったですね~!直感を信じて進むにはまだ不安があるかもしれせんが、それも手帳セラピーで改善していけるはずなので、改めて講座やブログでその方法をご紹介していきます!お楽しみに(^O^)
そして後半の体験談はまさに手帳セラピー4色ペンの「見える化」効果です!
「掃除」=「やるべきこと」を手帳にチェックボックス付きで書いていたら、他の用事をキャンセルしてまで掃除をしたくなった…これは手帳に書くことによって意識化が高まり「自分との約束」
をきちんと守ろうと脳が自動調整してくれたからなんです(^-^)v
さらにりっくーさんが素晴らしいのは
>その時の気持は「掃除やらなきゃ気持ち悪い!なんか落ち着かない!!」とご自分の「気持ち」をきちんと感じていることです!
他の手帳術と手帳セラピーの大きな違いが「自分の気持ちを大切にすること・手なずけること」! 予定だけで手帳を埋めると辛くなってしまうけれど、「自分の気持ち」
を含めて予定を組んでみると「本当にやりたかったこと」が見えてきて物事がスイスイ進めることが可能になるのです☆
以上、手帳セラピーがもたらしたハッピーな偶然(必然)のメカニズム解説でした。 セルフで手帳セラピーをはじめて一ヶ月で、ここまで手帳セラピーが染みてきているご報告をもらえて私も嬉しいです!りっくーさんありがとう☆
さあ、月始めに新たな気持ちで手帳セラピーに取り組もう!という方、ゆっくりお茶でも飲みながら手帳タイムをとって〈今月のテーマ〉(←できれば「イヤープランしかく」を作成して12ヶ月分テーマを決めると一年をブレずに過ごせます)〈今月やるべきこと〉〈今月やりたいこと〉を書きこんでみてはいかがでしょうか?
手帳セラピーはきっと素敵なハッピーを運んできてくれるはずですよ!

さて今日は、手帳セラピーを始めて一ヶ月で不思議な変化が起こってきた、というりっくーさんのご質問に答える形で手帳セラピーのハッピー効果について解説していきますね☆
※ご存じの方も多いかと思いますが、りっくーさんは2008年年末に本を買ってくださってセルフ手帳セラピーを開始、手帳セラピーにハマってくれてmixiさとうめぐみ公認コミュニティ「手帳は完了形で書く」を立ち上げ、管理人さんを勤めて下さっている方です☆感謝!
Q 質問
質問なのですが、先日「8年未来年表」を書こうと、手帳に書いたら、書いた次の日に突然「あ、○○は××歳で引退しよう。それまでは思いっきり○○をやろう」って思ったんですが偶然でしょうか?
あと、先週平日の火~木の3日間に「掃除をする」と赤文字で書いて結局できなかったんですけど、土曜日に他の用事をキャンセルしてまでやってしまいました。
その時の気持は「掃除やらなきゃ気持ち悪い!なんか落ち着かない!!」って感じでした。
※お恥ずかしながら普段はズボラなので(笑)、そういう気持になるのが珍しいのです…
これってやっぱり、手帳に書いたからでしょうか??
(Commented by りっくー at 2009-01-29 12:30)
A 回答
まず前半部分の「「8年未来年表」の中身を考えようと思っただけで答えが降りてきた」という体験談ですが、これは偶然ではなく必然!まさに手帳セラピーを始めた人にもたらされる不思議でハッピーな現象なのです!おめでとうございます!
やりたいことをどのようにやるか、いつまでやるか、引き際はいつか?…頭の中・心の中に置いておくだけではいっこうに現実化が進まない夢も、手帳や手帳セラピーの各種ワークシートに書くだけで、場合によっては「書くぞ」と決めただけで最適な答え(時期や方法・モチベーション)が自分の中にある「人生の泉」から湧いてくることがよくあるのです(^O^)
それを私は「直感」や「閃き」、そして「魂のささやき」
私は占いやセラピーも大好きで信頼するワーカーさんもたくさんいますが、自分の体験から言えばこの「魂のささやき」
「あ~やっぱり自分のこと(未来)は自分が一番よく知っているんだな~自分の閃きを信じて良かった♪」
と思うことが多いです☆
りっくーさん、「魂のささやき」
そして後半の体験談はまさに手帳セラピー4色ペンの「見える化」効果です!
「掃除」=「やるべきこと」を手帳にチェックボックス付きで書いていたら、他の用事をキャンセルしてまで掃除をしたくなった…これは手帳に書くことによって意識化が高まり「自分との約束」
さらにりっくーさんが素晴らしいのは
>その時の気持は「掃除やらなきゃ気持ち悪い!なんか落ち着かない!!」とご自分の「気持ち」をきちんと感じていることです!
他の手帳術と手帳セラピーの大きな違いが「自分の気持ちを大切にすること・手なずけること」! 予定だけで手帳を埋めると辛くなってしまうけれど、「自分の気持ち」
以上、手帳セラピーがもたらしたハッピーな偶然(必然)のメカニズム解説でした。 セルフで手帳セラピーをはじめて一ヶ月で、ここまで手帳セラピーが染みてきているご報告をもらえて私も嬉しいです!りっくーさんありがとう☆
さあ、月始めに新たな気持ちで手帳セラピーに取り組もう!という方、ゆっくりお茶でも飲みながら手帳タイムをとって〈今月のテーマ〉(←できれば「イヤープランしかく」を作成して12ヶ月分テーマを決めると一年をブレずに過ごせます)〈今月やるべきこと〉〈今月やりたいこと〉を書きこんでみてはいかがでしょうか?
手帳セラピーはきっと素敵なハッピーを運んできてくれるはずですよ!
by migumeutosa
| 2009-02-01 17:19
|
Trackback
|
Comments(2)
めぐみ先生、こんにちは♪
私もりっくーさんと同じで1月は手帳にしっかり掃除の予定を書いてみました。
が、チビの様子や朝一番で買い物に!と思ったときなど、できないことが2回くらいあったのですが。
できないことへの罪悪感はなかったものの、できなかったことでものすごく気持ち悪くて、いつもよりはちょっと軽めに掃除をしてしまいます(笑
こんな感じできちんと予定しておくと、意外とキチンとできるんだな~なんて自分で自分に感心してます。
ただ、先日ライフ☆リングと8年年表をおおまかに作ってみたのですが、りっくーさんのように「魂のささやき」は降ってきませんでした・・・。
真剣に作らなかったからかしら?
節分までにはしっかり時間を取って作るぞ!と思っていたら、節分は明日じゃないですか!!
今日はゆっくり時間を取って、つくろうかなって思います♪
私もりっくーさんと同じで1月は手帳にしっかり掃除の予定を書いてみました。
が、チビの様子や朝一番で買い物に!と思ったときなど、できないことが2回くらいあったのですが。
できないことへの罪悪感はなかったものの、できなかったことでものすごく気持ち悪くて、いつもよりはちょっと軽めに掃除をしてしまいます(笑
こんな感じできちんと予定しておくと、意外とキチンとできるんだな~なんて自分で自分に感心してます。
ただ、先日ライフ☆リングと8年年表をおおまかに作ってみたのですが、りっくーさんのように「魂のささやき」は降ってきませんでした・・・。
真剣に作らなかったからかしら?
節分までにはしっかり時間を取って作るぞ!と思っていたら、節分は明日じゃないですか!!
今日はゆっくり時間を取って、つくろうかなって思います♪
0
ラブ母さん
お返事遅くなりました~。「魂のささやき」、完成したものを眺めていると突然ひらめくときがあるかもしれません、その時は忘れないうちにライフ☆リングや8年未来年表に書き込んでくださいね。
お返事遅くなりました~。「魂のささやき」、完成したものを眺めていると突然ひらめくときがあるかもしれません、その時は忘れないうちにライフ☆リングや8年未来年表に書き込んでくださいね。
カテゴリ
全体日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード
最新の記事
| 260607 第23週の手帳.. |
| at 2026-06-07 00:00 |
| 260606 本日は二十四節.. |
| at 2026-06-06 00:00 |
| 260602 新暦6月「今月.. |
| at 2026-06-02 00:00 |
| 260601 新暦6月「今月.. |
| at 2026-06-01 00:00 |
| 260531 新暦5月「今月.. |
| at 2026-05-31 00:00 |
最新のコメント
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:20 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| > りんさん こんにち.. |
| by migumeutosa at 19:57 |
| 来年の手帳の単品を購入し.. |
| by りん at 10:28 |
| 有希さん コメントあり.. |
| by migumeutosa at 22:53 |
| こんばんは。 発売決定.. |
| by 有希 at 20:22 |
| 有希さん おはようござ.. |
| by migumeutosa at 08:52 |
| おはようございます。 .. |
| by 有希 at 08:47 |
以前の記事
2026年 12月2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
more...

