ブログトップ | ログイン


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090130質問&回答「卒業マーク」と書き足しの方法☆

今日は090108 のコメント欄にクローバーさんから寄せられたご質問にお答えしま~す。
090130質問&回答「卒業マーク」と書き足しの方法☆_f0164842_6552432.jpg

(↑写真はさとうめぐみの2008年の「イヤーリングまる」のものです。「卒業マーク」と書き足し方、叶った場合の緑のマーカーのひき方のイメージで~す)
Q 質問
 めぐみ先生、叶ったりもう必要ないな~と思ったものはマークしたり「卒」と記入したりしますよね。その時新しい事を更新してもオッケーでしたよね!それは全てのリストに共通する事ですか?
 しかしリストの欄がいっぱいの場合…追加はどこに記入すればよいでしょうか?またまた初歩的な質問ですみません。気になり少し手が止まってしまったので、聞きに来させていただきました(^^)
A 回答
◎手帳に書いたことが叶ったら感謝を込めて緑のマーカーで塗りつぶす(下の写真参照)
090130質問&回答「卒業マーク」と書き足しの方法☆_f0164842_6552547.jpg

◎叶わなくても「もう必要ないな~」と思った事柄には2本線を引き「卒」マークをつける(下の写真参照)
090130質問&回答「卒業マーク」と書き足しの方法☆_f0164842_655242.jpg

 このふたつは手帳セラピーすべてに共通するルールです。
 リストやワークシートの欄がいっぱいになったら余白に書き込む、もしくは白紙を貼って余白を作ってみてはいかがでしょうか?あまりに更新や追加が多い場合は改めてすべて書き直してもいいかもしれません。
 その際、書き込みでいっぱいになった元のワークシートは捨てずに「チョキペタノート」に貼って保存しましょう。2009年1月某日の時点では、本当は必要ない「思い込みの理想像」がそんなににもたくさん自分の表面にくっついていたんだ!と後で笑えると思います。要らないものはどんどん手放して、どんどんに「本当の自分053.gifなっていけたらいいですね。

※ブログのコメント欄にご質問をくださった方(ジャジイさん・りっくーさん)、順次回答をアップしていきますのでもう少々お待ちくださ~い。「ひとりの質問はみんなの質問!」をモットーに回答にも力をいれていきます☆
by migumeutosa | 2009-01-30 06:55 | Trackback | Comments(4)
Commented by クローバー at 2009-01-30 18:38 x
めぐみ先生回答ありがとうございます!今日・明日の時間を使って全てを完成させよう!!と思っていたところだったので、ブログを見てびっくりしました(笑)
そういえば先ほど友達からメールがあり「クローバーちゃんからの年賀状、切手シートが当たったよ!ありがとう!!」と☆その子に今月会った時に手帳セラピーの話しや「お財布フリフリ」の事を話して、今月は○日だよ♪と伝えていたのです。これも「お財布フリフリ」効果?!と二人で話していました☆
Commented by サファイア at 2009-01-30 23:41 x

めぐみ先生

こんばんは。

「ひとりの質問はみんなの質問!」について、
本当にありがたく思います。

小さな「?」割と多いです。

他の方の質問で、私の「どうしたら良いの?」の気持ちも解消できたり、手帳セラピー初心者としては、そういうこともあるのか・・・がわかります。

節分に向けて、真剣に日々のいろいろなことを思い起こし、表を完成させ貼るまで、小さい頃の遠足気分です。

「見える化」して、2009年を過ごすのは、自分自身を整理しながら過ごす事かもしれません。

今までの人生で見過ごしていた、「こうなったらいいな~」がどんどん思い浮かんできました。
今までそんなこと、目の前でシャットアウト状態でした。

時間・手帳の使い方は、2年ほど前から本を読んでそれなりにやってきましたが、めぐみ先生の本は違いました。

この手帳セラピーを生み出した方と、初めて「会いたい」と思いました。

手帳セラピーに出会えて本当によかったです。


Commented by migumeutosa at 2009-02-01 17:57
サファイアさん
感動的なコメントありがとうございます!トークショーにいらしていただいて、私も「この方のお役に立てている☆」と大感動でした!お互いが会えてよかったという出会いができて本当に幸せですね!これからもよろしくお願いします☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-01 17:58
クローバーさん
いろいろ手帳セラピー本でご紹介したことを素直に実行してくれてありがとうございます!その素直さがきっとハッピーを連れて来てくれている原動力だと思います!これからも続けてくださいね☆

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング