
手帳セラピスト
さとうめぐみ
✍️手帳は“最強のセルフケア×自己管理ツール”
🧠思考整理・習慣化・目標達成をサポート
| 【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして |
|
オフィシャルサイト |
|
お仕事のご依頼はこちら 手帳に関する講演、執筆、取材など承ります。詳しくは こちら からお問い合わせください。 |
|
好評発売中! 幸せおとりよせ手帳2026
|
| 著書一覧 |
081231 2008年実りのフォトプレート&新年の迎え方☆

グレゴリオ暦では今日が大晦日、2008年も残すところあと数時間です。
カバラ(数秘術)で2008年はスタートの年でした。まさに今年はわたしにとっても手帳セラピーにとっても素晴らしいスタートの年になりました(^O^)
手帳をめくりながらふりかえると、手帳に書いた夢も驚くほど叶ってハッピーでしたが、偶然にもたらされたハッピーもたくさんあったな~と嬉しい気持ちになります。
この両方を上手に受け取れるのが手帳セラピーの良いところ♪
そして、何事も計画通り・思い通りにばかり進むとは限らないし、それが必ずしも良いわけではない。現実には予想外のことも起こるけれど、嬉しいことなら喜んで受け取る、辛いことでも起こっている現実から目を背けず、きちんと直視することでまた未来が拓けてくることも実体験しました(^O^)
夢を見ることも大切だけれど、ちゃんと現実に起こっていることを見ることも大切。自分が見きれていないものが何かがわかり、新たな進み方を考えるきっかけになるからです☆『起きていることはすべて正しい』(by勝間和代)わけではないですが、なぜそれが起こったのか、そこからどう軌道修正して自分の求める理想的な現実へ持っていくかを考えるのが大切なんですね。それには手帳セラピーのプチ内観が役に立ちますよ。
2008年は順風満帆に見えて、まさに天地がひっくり返るような予想もつかないような出来事が起こったりもしていたし、昼は教職の仕事、夕方からは手帳セラピー普及、夏には本の原稿を仕上げるという激務をラクラク乗り切れたのも、心
その中でもmixiの公認コミュニティ
そんな実り多かった一年を記念して昨日大掃除の後に作ったのが写真のフォトフレームです。
お部屋のこのコーナーの前を通るたび、実り多かった2008年を嬉しく思い、前に進む力になることでしょう

さて、本日最後に明日新年を迎えるにあたってのハッピーアクションを皆さんにお伝えしますね。それは「元旦に新しい下着をおろすこと」です!
日本がまだ豊かではなかった時代でも、元旦には清めた体に新しい下着を身に付けて良い年になることを願ったのだとか。
私はリュードリューで購入した
お手元に新しい下着のない方は、今すぐゲット!に走ってくださいね。
手帳セラピー元年の2008年、今年もたくさんのワクワクをありがとうございました、来年もよろしくお願いします!
by migumeutosa
| 2008-12-31 11:51
|
Trackback
|
Comments(6)
めぐみ先生。
2008年の最後の最後で先生の手帳セラピーに出合ったことによって2009年を明るくワクワクした年にしていこうという夢ができました。
本当にありがとうございます。
2人の息子(9歳と2歳)の子育てに追われる毎日ですが、それも手帳セラピーで楽しいワクワクした毎日に変えていけたらと思ってます。
来年もよろしくお願いしますね♪
2008年の最後の最後で先生の手帳セラピーに出合ったことによって2009年を明るくワクワクした年にしていこうという夢ができました。
本当にありがとうございます。
2人の息子(9歳と2歳)の子育てに追われる毎日ですが、それも手帳セラピーで楽しいワクワクした毎日に変えていけたらと思ってます。
来年もよろしくお願いしますね♪
0
ラブ母さん
すっかりこのブログの常連さんになってくださってありがとうございます!今年出会えたことに感謝!手帳セラピーに出会ったんですもの、来年もきっと良い年になりますよ☆末永くよろしくお願いいたします!
すっかりこのブログの常連さんになってくださってありがとうございます!今年出会えたことに感謝!手帳セラピーに出会ったんですもの、来年もきっと良い年になりますよ☆末永くよろしくお願いいたします!
はじめまして!
ターコイズと申します。
前はよく手帳を使っていたなと懐かしくなりました。ペンは黒だけでしたが。
しかし、仕事が忙しくなるにつれ、予定しか書き込まなくなりました。
『手帳セラピー』を本屋で発見したとき、
4色だと手帳も鮮やかに、楽しく書けるんだなと思いました。
少しずつですが、始めてみました。
あと、Rue de Ryuのブログも拝見していて
そこからこのブログを拝見していました。
手帳だけでなく、暦や月のことも書いてあり、
読んでいて楽しいです。
新しい純白のランジェリーはカリーヌですか?
またオジャマします。
よろしくお願いいたします。
ターコイズと申します。
前はよく手帳を使っていたなと懐かしくなりました。ペンは黒だけでしたが。
しかし、仕事が忙しくなるにつれ、予定しか書き込まなくなりました。
『手帳セラピー』を本屋で発見したとき、
4色だと手帳も鮮やかに、楽しく書けるんだなと思いました。
少しずつですが、始めてみました。
あと、Rue de Ryuのブログも拝見していて
そこからこのブログを拝見していました。
手帳だけでなく、暦や月のことも書いてあり、
読んでいて楽しいです。
新しい純白のランジェリーはカリーヌですか?
またオジャマします。
よろしくお願いいたします。
ターコイズさん
はじめまして!Rue de Ryuつながりのご縁、うれしいです!さすがにランジェリー好き、カリーヌとひとめで気づいてくださいましたね。このスリップが初カリーヌです。カリーヌのデザインはアールデコレースからインスピレーションを受けているとのことで、私の集めているアンティーク着物の時代と通じ合うものがあるので憧れでした。
来年は暦や月の満ち欠けのことももう少し詳しくブログでお伝えしていきますのでお楽しみに!
はじめまして!Rue de Ryuつながりのご縁、うれしいです!さすがにランジェリー好き、カリーヌとひとめで気づいてくださいましたね。このスリップが初カリーヌです。カリーヌのデザインはアールデコレースからインスピレーションを受けているとのことで、私の集めているアンティーク着物の時代と通じ合うものがあるので憧れでした。
来年は暦や月の満ち欠けのことももう少し詳しくブログでお伝えしていきますのでお楽しみに!
今年はわたしにとって転機の年でした。長く続けていた仕事をいったん休み、その間に“手帳セラピー”に出会い、少しずつですが実行中。いまの私にはベストと思う会社でいままた仕事再開して毎日が楽しいです。
来年は“手帳セラピー”をもっと理解してワクワク☆ハッピー体験したいと思っています。来年はセミナーにもたくさん参加したいと思っていますで
よろしくお願いします。
“美人計画ハルモ”ですが、カラーで実際に手書きの実例がありとてもわかりやすく参考になりました。さっそく明日イヤープランつくります♪
来年は“手帳セラピー”をもっと理解してワクワク☆ハッピー体験したいと思っています。来年はセミナーにもたくさん参加したいと思っていますで
よろしくお願いします。
“美人計画ハルモ”ですが、カラーで実際に手書きの実例がありとてもわかりやすく参考になりました。さっそく明日イヤープランつくります♪
yumichie さん
2008年最後のコメントありがとうございました!090101のブログで書きましたが2008年はカバラで1の年、スタートにふさわしい年でしたよ、お仕事の再開、いい年のエネルギーに乗れてよかったですね~
手帳セラピーが今後もしっかりと支えてきますので、この調子で行きましょう!「美人計画ハルモ」は年頭に役立つ特別バーションにしてみました。喜んでいただけでいれしいです☆今年たくさんお会いできることを楽しみにしています!
2008年最後のコメントありがとうございました!090101のブログで書きましたが2008年はカバラで1の年、スタートにふさわしい年でしたよ、お仕事の再開、いい年のエネルギーに乗れてよかったですね~
手帳セラピーが今後もしっかりと支えてきますので、この調子で行きましょう!「美人計画ハルモ」は年頭に役立つ特別バーションにしてみました。喜んでいただけでいれしいです☆今年たくさんお会いできることを楽しみにしています!
カテゴリ
全体日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード
最新の記事
| 目標を「手帳に書いただけで終.. |
| at 2026-06-12 20:00 |
| 月間・週間・デイリー どこに.. |
| at 2026-06-11 19:48 |
| 260607 第23週の手帳.. |
| at 2026-06-07 00:00 |
| 260606 本日は二十四節.. |
| at 2026-06-06 00:00 |
| 260602 新暦6月「今月.. |
| at 2026-06-02 00:00 |
最新のコメント
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:20 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| 「素化粧」良い呼び方です.. |
| by migumeutosa at 16:18 |
| > りんさん こんにち.. |
| by migumeutosa at 19:57 |
| 来年の手帳の単品を購入し.. |
| by りん at 10:28 |
| 有希さん コメントあり.. |
| by migumeutosa at 22:53 |
| こんばんは。 発売決定.. |
| by 有希 at 20:22 |
| 有希さん おはようござ.. |
| by migumeutosa at 08:52 |
| おはようございます。 .. |
| by 有希 at 08:47 |
以前の記事
2026年 12月2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
more...

