マジで言ってる?終わり良ければ全て良し
23日の今日、天皇陛下は82歳の誕生日をお迎えになられました
竹田恒泰さんの言葉を拝借するならば、天皇陛下のお誕生日を言祝ぐときは
「すめらぎいやさか」
とお祝いするのだそうです。
(ブログ・竹田恒泰の楚々たる日々より)
マヤ暦では今日は「香・9」というサインの日です。
来年2016年という年を担ぐ「年の守護者(イヤーベアラー)・香」が、平成天皇のお誕生日という「日」を担いでいる。
ということになるのですが、これはどこかとても意味深いことのように感じています。
天皇陛下はマヤ暦でみると「シカ・11」という森の王者を象徴するサインですが、「香」もまたエネルギーに満ち溢れた力強い頭脳のサインです。
不思議なことに天皇陛下の御母様であられる「香淳皇后」が「香」というマヤ暦のサインであられました。そして2000年6月に崩御された年もまた「香」の年でございました。
今日という日が「香」というデイサインの日であることは、今は天において「天の頭脳・香」は御母さま香淳皇后の御霊と一つになり「香」の日に誕生日を迎えられた天皇陛下には、お母様として天界において今上天皇を見守られているのかしら。と灌漑深いものを感じる日となりました。
「終わり良ければ全て良し」
このことわざは、物事は最終の結末がもっとも大事であり、途中の過程は問題にならないということ。だそうです。
でも、私の解釈は少し違います。
人は「結果」「終わり」のためにのみ、その価値を見出す存在ではない。からです。
始まりと終わりはつながっています。
もっと言えば「終わらないと始まらない」わけです。
始まったことは1ラウンドすればまずは「終わり」ます。
だから「終わり」が良ければ「始まりから終わりまで全てが統合されて、全てが良し」になるのだと思います。
2015年の始まりのとき、私は「最悪・最低」な心理状態でした。
仕事も手につかないし、集中もできない。
それでも生活を続け、我が子の病を治し、健康を取り戻さなくてはならない!
そんな試練と使命感に押しつぶされそうでした。
これまで10年近く積み重ねて研究し、学んできた「古代マヤ暦の叡智」を使っう職業として頑張ってきたこと、それすら前に進めなくなりました。
「試練や挫折は誰にでもあることよ。」
鑑定では、そうお客様を励ましていたのに、自分がそうなるとどーしよーもない。
情けない状態でした
でも私は「マヤの神々と叡智」を信じていたので諦めませんでした。
それがたとえ棘の道であろうが、砂利道であろうが、砂漠であろうが、全ての道はローマへ通ず。というではないか!?
諦めずに「時」に流れてみよう!
マヤ暦だって始まりは終わりにつながって次へ進んでるじゃないか!
頑張らずに時に身を任せろ!わたし!
そんな声が聞こえていました。
そしてこの年末12月の声を聞く頃には、私、やっと棘の道を通り抜け、立ち直ってきていました
冬至の太陽とともに「死」は「復活」したのです!(私は「死」というデイサインです♪)
そしてお仕事でも復活・再生することができました!アリガト.+:。d(≧ワ≦)b:.
応援してくださった皆さん、支えて下さった皆さん、マヤ暦を大好きな皆さん、そして私を信じて鑑定待機に現れるのを待っていて下さったお客様、ご心配をおかけいたしました。
そして本当にありがとうございましたm(_ _)m
これから再出発のつもりで頑張りますので、よろしくお願いいたします
(来年もいくつか面白いこと報告できそうです♪)
終わり良ければ全て良し!
まじで言ってる?
ほんとにー。。
1年の終わりだけ良いのではなく、試練や挫折があったことも含めてまるごと1年良かった!と思えることが大事♪
だとは思いませんか?
途中の過程、人はみな足掻いて苦労していること、忘れるなんてできませんよね!!(#-_-)
メリークリスマス♪