Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ | ログイン
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ペン立てに込められた思い出! (後編)
こんにちは。 マリー秋沢です。

こちらが、もうひとつのペン立てです。

f0094800_2235222.jpg


こちらは、あの60’s70’sにすばらしい家具をデザインされたバーナーパントン
ペン立て。 1998年に他界されるまでに、数多くのカラフルでオリジナリティ溢れた
作品を残されました。

そして私は、このバーナーパントンさんの作品が大好きで、家具の仕事をしていた時に
チャンスをいただき、パントンさんの自宅にお伺いすることができました。

60年代から、奇抜なデザインを創造し続けられ、今の時代の私たちにも感動を与えてくれる、センセイショナルなアーティストであり、また心も温かい人格者でした。

もう、この世にはいらっしゃいませんが、生涯、ご自分の信じることに没頭し続け、今も確実に多くの人たちを魅了しつづける作品を残した、バーナーパントンさんの心やさしいお人柄と面影は、ずっと私の心に生き続けています。

あなたにも、なぜか気づくといつも、ご紹介したこれらの2つのペン立てのように、なにげなく自分のそばに置いてある、思い出のオブジェ、あったりしませんか?
by ex_antiaging | 2008-05-14 22:03
ペン立てに込められた、それぞれの思い出と決心。(前編)
皆さん、こんにちは! マリー秋沢です。

私のデスクの上にはふたつのペン立てがあります。

どちらもこの人生、何度かの引越しを経ているのに、なぜかどちらも私のそばにいます。

まず、こちらのペン立て。

これは、私が15歳の時にテキサスに留学をしていたころに女子寮でみんなに配られたもの。

f0094800_22164393.jpg


何も分からず15歳でアメリカに渡り、そこで出会ったのは、石油王の娘達。高価なジュエリーやブランドものの小物まで、やたら着飾る彼女達の話す内容とは、親が週末、実家で100人のゲストを招待してパーティーを催すの、、などバブリーな話。。そんな子供達が集まる中、私はその子達との会話も接点もなく、ただひたすら毎日、図書館で英語のお勉強をする日々が続いていました。東洋人の私を横目で見ては、無言で横を通り過ぎる。いつもなにか、いや~な気分にさせるクラスメイト達。一度、母が学校にやってきたとき、その子達の口からは、、「マリーの母親は、戦争の時にはく靴’WAR BOOTS’を履いている」とささかれ、アメリカ南部の差別意識の高さに、恐ろしさすら感じたのを鮮明に覚えています。

私は半年間、そんな学校の図書館で、きっとクラスメイトの誰よりも長く時間を過ごしていたはずです。いつも一人で、図書館で、比較的平和な時間を過ごしていたわけなのですが、ある日、その図書館で働いていらっしゃる女性、MARY、にラッキーにもやさしい言葉をかけてもらう上に、クリスマスイディナーの招待も受けました。その日から、私の留学生活はまるで180度変わり、毎日、笑いの絶えない、最高に楽しい毎日を過ごすことになるのです。Maryは、ごく一般的で庶民的な家庭の母親であり、その家の娘と息子はどちらも地元のパブリックスクールに通っていました。私はそれからというものの、MARYの家で、ホームステイをさせていただくと同時に、学校もMARYの子供達が通う最寄の学校に転校することに決まりました。

その後は、毎日がドキドキワクワクの連続の楽しい日々が続くのですが、サマースクールを
受けることになる私は、世界史のクラスで、先生からこのような言葉を耳にし、本気で、、キレてしまったのを覚えています。。 「日本人は戦争中、考えられないような野蛮人であった」。
このとき、反射的に私は直ぐに手を挙げるやいなや、起立し、みなの前でこう主張しました。

「自分は日本人だ。大人、それも教師の口から、そのような発言が出るの事自体、考えられない。」

アメリカに来たてで、意気地なしだった自分は、母親に対して発せられたコメントに対して、どうすることもできなく、ただただ落ち込んでいた。。しかし、一年も経ち、どちらかと言うと、だんだんとアメリカナイズされ、アメリカ人やアメリカのカルチャーに溶け込めているな、と感じていた矢先に、自分の奥底に眠っていた、「日本人としてのアイデンティティ、そしてプライド」が、あんなにも強く出るとは、正直、思っていなかった。そして、アメリカに来たての私が、一度、言い返せなかった言葉。そしてあの時に感じた屈辱を、その時、一気に、正しい英語で、堂々とアメリカ人にぶつけることが出来、最高でした。

その時からもう、すでに、マリー秋沢は、誇るべき日本を、海外の人になんらかの形で、理解してもらいたい気持ちがフツフツと沸いていたのかもしれない。

このペン立てには、そんな私を築いてくれた、幼い(?!)マリー秋沢の歴史や思い出が、ぎっしり詰まっている。

次回は、もうひとつのペン立てに込められた思いと、すてきな思い出を披露したいと思います。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2008-05-12 22:16
去年撮った写真にPINKOのカジュアルバージョン発見!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

ゴールデンウィークも終盤ですね。

いかがお過ごしですか?

さて、前々回のブログでご紹介した、表参道ヒルズにオープンしたイタリアのブランド
PINKO’なのですが、写真の整理をしていたら、去年の夏にお友達、リルの誕生日を代々木公園でお祝いしたときにに着ていたのが、PINKOの帽子とトップスだったので、ここでご披露しようと思います!

こんなにカジュアルにも着こなせマ~ス。

f0094800_21581712.jpg


f0094800_22214534.jpg


f0094800_2245786.jpg


f0094800_2262811.jpg


そして、こちらが、PINKO BAG キラキラがお気に入りです!

機会があったら、是非お店に足を運んでみてくださいね。


Marie
by ex_antiaging | 2008-05-05 22:06
ホテルオークラにアンチエイジングデスクがオープン!免疫ドッグが受けられます。
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

「私、ドバイに先月行きまして、こんな風に感じたんです。海外の方々を向かい入れること。これはドバイのこれからの経済成長にとって非常に重要なことであり、それには、外国人の誰もが安心して受けられるグローバルスタンダードを超える、最先端医療のサービスが受けられる体制が整っている、ということが条件。ドバイを訪れ、そんな環境が揃っているのを目の当たりにしました。私は、日本に外国の方々を向かいいれるに当たって、常に日本の誇るべき最先端医療のサービスを提供したい、と思っています。」

こう、語るのは、統合医療ビレッジの星野泰三先生。

このたび、免疫医療分野の第一人者の星野先生が、いまだ外国人のお客様も多いと言われる、ホテルオークラの別館地下一階に、「アンチエイジングデスク」を設けられました。

f0094800_22413545.jpg


カラダの免疫力を保つことは、アンチエイジングには当たり前のこと。 風邪を引きやすい、
すぐに感染症にかかってしまう。。などという方は、将来的にガンにかかりやすい免疫力の
低い体質のはず。。 今から免疫力を測って、健康を維持することが大切です。

f0094800_22575085.jpg


こちらのデスクで、ゆっくりと相談に乗ってもらうこともよし。 免疫ドッグのパンフレットを
いただいてもよし。 一度、オークラに行かれた際には覗いてみてください。

落ち着いたインテリアの一室で、お茶をいただきながら、アンチエイジングに必要な
検査や様々な統合医療の内容を丁寧に説明いただけます。 

f0094800_2258950.jpg


今後は、宿泊されるお客様に対して、免疫ドッグ付きのパッケージなども考案中
とのこと。 忙しい方などは、ホテルに一泊して体の疲れを取ると同時に、免疫
チェックまでしてもらえるなんて、まさに効率的で魅力的な企画だと思われませんか?

ストレスなどの原因で免疫力の低下が現れるケースも数多くあるのです。

星野先生監修の「免疫生活」のHPでは、かわいらしい免疫細胞の
キャラクターが、丁寧に免疫についてのすべてを教えてくれます!

今の時期は、季節の変わり目とあって、体調を崩される方が結構多かったりします。

この機会に、是非、あなたも免疫のABCについてお勉強してみませんか?
by ex_antiaging | 2008-05-02 22:41



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧