Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:メンタリティ( 38 )
常に、自分がここにいる意味を確かめながら前に進む=ハッピィの法則。
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

先日、ブログをいつも読んで下さっている方から、こんなことを言われました。

「最近、マリーちゃんのブログの内容は、スピリチュアル(精神論的)なことが多いような気がするけど・・・」

こんなコメントをいただいて、ちょっと感激。 いつもいつも読んでいただいているから、こんなコ

メントをいただけるのですね。

最近、実は、アクセス数が徐々に増えています。 この場をかりて、

ブログを読でいただいている皆さん、本当に心から貴重な時間を、ありがとうございます。

そして、これからもこりずに、マリー秋沢の考えること、独り言、聞いてやってください。

さて、今日は、「今、自分がここに居る意味」について、私がたま~に考えることについて、

皆さんとシェアしたく思います。 皆さんも時々、こんな風に思ったりしませんか?

なんとなくもやもやしていて、自分の今いる状況にピンと来なくて、本当にこんな自分でいいの

かな?なんて思ったり? 私は今までに、そんな迷いのある自分を何度も見て来て、

きっとこれからも、ずっと自問自答していくことだろう、と思ってはいるのですが、自分を軌道

修正し、自分の目標を定めるに、こんなことをしています。

まずは自分の原点に戻り、本来の私を取り戻します。

自分はどこで産まれて、どんな教育を受けて、どのような周りの思いを受けて来たのか?

家族構成は?育った環境は?それぞれの家族の性格は?それらから、自分にどのような影響

を与えたか?その過去は、大変な過去だったかもしれないし、楽しい過去だったかもしれない。

これらの過去。それは、今さら変えられることは出来ない事実。

まずは、その事実をかみ締めてみることから始まります。

そして、その幼少時代の自分が体験したあらゆる感情の渦の中で、培ってきた

’価値観’を再認識するのです。

そして、その価値観が、大人になった今、ある程度の教養と知識が備わった上で、最大限に表

現できた時、その時に、私達は、それこそ若いときに感じた、’根拠の無い自信やエネルギー’

よりも何百倍もの力を発揮し、自分が今、しなければならないこと、が見えてくるのではない

か?と思うのです。

何かとても漠然としていて、具体性がないため、わかりにくいかもしれませんね。

明日は、私の経験談と共に、自分の原点がなんだったか?を気づいたころの話を

しようと思います。 そして気づきと共に、変わろう、と自分に言い聞かせた時の話です。

最近出会う人たちを見ていて、こんなことを思うようになりました。

心がやさしい人こそ、周りの希望や要望に一生懸命に応えよう、助けてあげよう、

と思い、他人を優先して、自分が今、本当にしなければならないことを失いがちになるんだ。

ということです。

そんなにやさしい気持ちを持つ人こそ、もっともっと多くの人に影響力を与えなければならな

いと私は思います。 今、やさしさがなくて、いわゆる世間で言う、’成功者’はいくらでも

いますが、その人たちが出来ていないこと。それは、それだけ成功しても、人にもハッピィになっ

てもらいたい、というやさしい、気持ちがかけているので、せっかく、影響力がある人

になったのに、とてももったいない。 私は、心が温かい、やさしい人こそ、自分の夢

をまずは実現させ、まずは自分が本当の意味での達成感を味わい、そして余裕を持って沢山

の人たちを助けてもらいたい、と思うのです。

やさしい人は、必ず周りの人を影響し、ハッピィにしてあげられることができるのですから、

まずは、自分が多くの人たちへの影響力がある人間になることが優先です。

やさしい人がビッグになったら、それはそれは多大な影響力を放つからです。

自分の原点に戻って、自分がまず果たすべきことをして、形にする。

そして今までよりも、より多くの人にハッピィになってもらうように、まずは自分が努力する。

いくら時間がかかったとしても、それは絶対にやる価値のあること。

けど、そのプロセスで消して’やさしさ’が失われないようにしよう、私はそう、自分に言い聞かせ

ています。

Marie
by ex_antiaging | 2007-03-18 20:42 | メンタリティ
夢を夢で終わらせない日々を送っていく、ということ。
みなさん、こんにちは。 マリー秋沢です。

最近、こんな風に思います。

それは、何か思い浮かべる夢があれば、今自分がどんなシチュエーションに置かれていても、

少しずつ近づいて行こうとすれば必ず叶うはずだ、ということ。

しかし、諦めたり、やはり自分じゃだめだ、と思ったり、何かにつけて夢が実現されない言い訳を

いくつか挙げてみたりして、結局、夢を夢で終わらせてしまうこと、多いかも。

マリー秋沢、今年はいくつ夢を実現できるかな? 

イメージしたものが必ず実現する。

そんなファンタスティックな毎日を引き続き、過ごしていこう。

そして、来年の今ごろには、いくつも夢が叶っていることをイメージしよう。

今夜見る夢も必ず、実現することを信じよう。

今夜は一体、どんな夢が見れるのかな?

楽しみ。

Sweet Dreams & Good Night

Marie
by ex_antiaging | 2007-03-16 01:37 | メンタリティ
寒い!けれど桜の開花が気になる、今日このごろです!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

今日は寒かったですね。

寒いのですが、いろいろなところで春の兆しが見え、ちょっとワクワクしちゃいます。

桜ですが、皆さんはいつもどこに行かれて、癒されていますか・・?

今日は、東京在住の方のみになのですが、お花見スポットのマップが

あったので、スキャンして皆さんにお見せします。

今年は、何箇所桜をしっかり見にいけるんだろう・・!  今からドキドキです。

寒い!けれど桜の開花が気になる、今日このごろです!_f0094800_2395161.jpg


もしかしたらちょっと見えにくかったかな・・?

個人的には、新宿御苑の桜をオススメします。

毎年、本当にゴージャスです。

Marie
by ex_antiaging | 2007-03-13 23:09 | メンタリティ
ファシリテーター型リーダーシップを担う時代
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

ファシリテーターという言葉、皆さん、知っていますか?

それはファシリテーションが出来る人物、のことを言います。

ファシリテーションとは

「促進する」「容易にする」「円滑にする」「スムーズに運ばせる」というのが原意です。

●中立的な立場で
●チームのプロセスを管理し
●チームワークを醸成しながら
●チームの成果を最大化するよう支援すること

あの日産の建て直しに多大な貢献をしたカルロスゴーン氏が常に心がけたリーダーシップの形を’ファシリテーション’といいます。

’このファシリテーター型リーダーシップが出来るリーダー、社長、政治家をこの日本に
増やして行きたい。’こう語るのが、「ファシリテーター型リーダーの時代」プレジデント社-
フラン・リース-を訳された、株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング(People Focus
Consulting)の代表取締役、黒田由貴子さん。

ファシリテーター型リーダーシップを担う時代_f0094800_22174680.jpg


今までのリーダーは、いわゆる自分の主張を突き通す、といった方法でリーダーシップを
取っていた。これからは、皆の意見を取り込みつつ耳を傾け、成果を最大化するために結論を
見出すリーダーに人はついて行く。 そんなリーダーシップの取れる人物が生き残り、信頼され、時代をリードするだろう。そう、黒田さんはおっしゃっています。

そこで、早速、次の日の会議でのファシリテーターにマリー秋沢が挑戦。 皆の意見を尊重し、
問題定義し、最終結論を見出す。 このファシリテーターをこなせたと思った瞬間、’これだ!’と
手ごたえを実感。 人間、十人十色。最強のチームパワーを最大限に生かすには、このファシリテーションは最大の武器。これからも、ビジネスにフル活用しない手はないでしょう。 皆さんも是非、ファシリテーション、実践してみてください。


黒田由貴子
経歴
慶応義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に入社し海外マーケティング業務
に従事。 その後フルブライトの奨学生として、米国ハーバードビジネススクールに留学、
経営学修士(MBA)を取得。 帰国後は米系大手経営コンサルティング会社のシニア・コンサルタントとして各 国大手企業の経営陣のためのコンサルティング活動を行う。
1994年より株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング(People Focus
Consulting)の代表取締役に就任。
リーダーシップ、変革、組織開発の3つの分野における企業内研修やコンサルティ
ングに携わる。 また、1996年には、グローバルプロフェッショナル育成を使命とした株式会社サ イコム・インターナショナルをトフルアカデミーと共同設立。
さらに、ファシリテーションの普及を目指してつくられた特定非営利活動法人
日本ファシリテーション協会の副会長を務める。
by ex_antiaging | 2007-03-12 22:27 | メンタリティ
春うらら・・・?
こんにちは。 マリー秋沢です。

週末はいかがお過ごしでしたか?

すんごく暖かい春らしい日で、心も弾んじゃいましたね!

春、大好きです。

そこで、こちら初桜、皆さんにお届けします!

春うらら・・・?_f0094800_22484857.jpg


大寒桜と言って、普通の桜より、ちょっと早めに満開になる桜なんですって。

これから、いろんなところでいろんな花が咲き乱れます・・・!

花に囲まれて、夢心地なひと時をあなたも過ごしてみませんか?

今年の春はそんな時間を、出来るだけ沢山、過ごそうと今から決めています。

先週末は、本当に暖かくて気持ちのいい、わくわく幸せな気分になれる、そんな

ウィークエンドでしたね。

☆マリー☆
by ex_antiaging | 2007-03-05 22:52 | メンタリティ
ありがとう! そう思う気持ちがこみ上げてくるのはなぜ? 
こんにちは。マリー秋沢です。

最近、どうしてか、仕事ですごくそわそわしている自分がいたり、

またちょっとしたことで、すごくイライラしてしまう自分がいたりします。

そんな納得のいかない自分がいるのに、ふと、涙が出るくらいうれしい感覚に包まれること

があります。 それは、一体、なぜ?!!

そう、私には幸運にも、どんなことでも一緒に乗り越えよう!と思ってくれる頼りになるスタッフが

います。

そして、想像力を膨らますのと同時に、経験から物事を冷静に見つめ、判断を下して行ける何

人かのすばらしいビジネスパートナーズがいます。

私は彼らに支えられているのです。

ビジネスが成功する、ということは、仕掛ける側、そしてそれを支持する側、どちらもとにかくハッ

ピイになることが鉄則。 このサイクルが絶妙に、絶え間なく回れば、そのビジネスは必ず成功

する。 最近、こんなこと信じながら、少しずつ仕事の感触を得ています。

まだまだ自分のコントロールが利かない私が前に進めるのは、私の周りにいる人たちのおかげ

です。

彼らに感謝の意を示すにはまず、仕事の結果を出していくこと。

そして、私の信じるところの’ハッピイの法則’が上手く循環していくことをイメージして

前へ進んでいくこと。

そしてそれらが実った暁には、きっと私からの’ありがとう’が伝わる。

今までに支えてくださった方、今、支えてくれている方、これからともに結果を出そうと

協力体制をとっている方。 まだ結果が出ていない段階でいたとしても、今の時点で

まずは、私から、’ありがとう’と言わせて下さい。

そして次の’ありがとう’と言える暁には、必ず結果が出ていること、信じていてください。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2007-03-03 01:33 | メンタリティ
心が温かくなる瞬間、あなたにはどれだけありますか?
皆さん、こんにちは。マリー秋沢です。

人間って不思議ですね。

仕事にしても、プライベートにしても、普通に生きていても、一人ではやっぱり前に進めない。

どうしてだろう?

いろんな問題、自分でしか解決できないことって沢山あるけれど、でも一人で考え込んで

いても解明できないこともあるんだね。

最近、誰にでもではないけれど、信頼できる人たちが誰か?を見つけたら、

仕事のこと、人生のこと、相談してみようかな?と思える自分がいる。

昔は思い込みの世界に自分が閉じこもっていたことがある。

思い込みと、現実は違うときもあるんだね。

自分が学べるものを持っている人。そんな人と出会えれば、自分がもっと磨かれていく。

思い込みが美学なんて、そんな風に思い込んでいても、自分はそれ以上成長しないのかも。

人間はいつになれば、成長が終わるんだろう。

終わらないから、人生、エキサイティングなのかも、しれないね。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2007-03-01 01:52 | メンタリティ
津波、台風、水没の災害から自らを守るためにはLOHAS!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

もし、とっても忙しい毎日を過ごしていたとしても、ふと3時間でも時間ができたら、
観にいってほしい映画があります。

その映画の名は、’不都合な真実’。

2000年にブッシュとの大統領選挙戦で敗れたアル・ゴアが、60年代から取り組んできた、地球温暖化の問題について熱く訴えるフィルムです。

最近、暖冬で過ごしやすい冬になってきたわ・・。なんてのんきなことを言っていたら、
もう数年後には、私たち日本の島は海に沈んでしまうかもしれないのです。(これ、
本当みたいです!!)

寒いけれど、暖房の温度設定を気にしてみる、とか電化製品買うなら省エネのもの買う、
とか、タクシーもエコタクシーが走ってたらそれに乗ってみる、とかした方がいいかもです。

そして地球規模で、変化をもたらすなら、温暖化対策をとろうとする政治家に票を入れる、そしてそれらに賛同する企業の出す商品を買う、などすると良いですね。

そして、そんな風に危機感を感じることがまず先な方は、やはり、この映画、’不都合な真実’を観ることが良いと思います。 

戦争に時間、お金、労力、最新テクノロジーを掛けるなら、私たちの地球が滅びる危機回避することや、多くの人間、動物、生命の命を救う方がよっぽど先のはずです。

ブッシュ政権を選んだアメリカで、このような映画が放映されて多くのアメリカ人の意識が変わり、また世界中の人たちの意識が変わる兆しが・・。

経済の発展は、LOHASを意識してももちろん可能。 むしろ、これからは環境保護対策を考えた、ビジネスのチャンスがたくさん潜んでいること、間違いなしです!

津波、台風、水没の災害から自らを守るためにはLOHAS!_f0094800_112458.gif


私が今、できることは何か?と考えて、まずはWWFのHPに行き、彼らの活動に
支援する寄付金をネットで行いました。

1000円以上寄付された方には、今、あなたができることが何か?が載っているしおりが
届くそうです。

あなたもこれからの子供たちの尊い命を守るために、できることからやってみてください。

アフリカの古くからのことわざで、「祈ることと、実行で、夢は叶う」というものがあるそうです。

そういえば、祈っているだけでは、何も変わらない気がする。

神様にお願いしつつ、自らが行動に移さなければ・・・。

宇宙では、いくつもある星の中のひとつ、地球。

今、この地球の命を救えるのは、私たち、人間しかいません。

地球温暖化=CO2の増加 をできるだけ防止しよう。

今日から、できることからはじめよう。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2007-02-19 01:06 | メンタリティ
もうすぐバレンタインデイですね。 大切な人に感謝の気持ち。
みなさん、こんにちは。 マリー秋沢です。

来週の水曜日はバレンタインデーですね。

昔、バレンタインデーといえば、ハートのチョコ。

小学校の時に好きな男の子にあげた思い出がある。。

そしてアメリカのハイスクールにいたときは、カーネーションと

ハートのバルーンをメッセージ付でお友達で逆にもらっちゃったのを

覚えています。アメリカは、男の人が女の人にお花やプレゼントを

渡すという習慣があるから・・・ね。  とにかくバレンタインは、毎年、

ドキドキする時期。 ハートがいっぱいのキラキラバレンタインを

お過ごしください!

もうすぐバレンタインデイですね。 大切な人に感謝の気持ち。_f0094800_2351435.jpg

by ex_antiaging | 2007-02-05 23:51 | メンタリティ
信じることで生まれるエネルギー。’幸せの力’見てきました!
みなさん、こんにちは。 マリー秋沢です。

女友達で、俳優のウィルスミスが好きな子がいます。

私もウィルは、スマートな身のこなしが結構スキです。

すると今回の’幸せの力’がスタートしたかと思いきや、彼女からのメールです。

「やっぱり見ておきたいんだけどいかない?」 今回のウィルの役はかなり真面目な

役柄で、また内容が、どう考えても映画を見る前からわかってしまっているあらすじで、

見てよかったと果たして思える映画かどうか?半信半疑で見てきました☆

信じることで生まれるエネルギー。’幸せの力’見てきました!_f0094800_0242176.jpg


あらすじは、簡単にいうとホームレスになってしまうほど貧乏な彼が、

生まれ持ったセンスと人当たりのよさ、頭のよさと強い’出会い運’と努力で、

6ヵ月の間、次の日は息子と共に果たして生きていけるのか?どうかの瀬戸際だったのが、

晴れて株取引のトレーダーとして、抜擢され、救われる、という物語。

これを見た別の人は、こんなコメントをしました。’もっと貧乏な人は沢山いるよ。普通であま

りおもしろくない’。しかし私は・・・・、

’映画の落としどころ、そこじゃないでしょ!’と心で叫んじゃった。

この映画は、とにかく自分を信じること→自分の成功をイメージしてひたすら信じてくれる人を愛

し守ること→自分がどんな状況下であったとしても、相手が本心、何を自分に求めているか?を

見抜き、常に相手を思って言動や行動をすれば、対人関係、ビジネス、すべてが上手く回る→

何がなんでも手に入れたい!と思い、信念を持ってとにかく実行すれば、必ず手に入る= 

これらはすべて Power Of Happiness (幸せの力)だ。ということがメッセージのはず。

自分の置かれている状況は、やはり自分本来の姿ではない、と気づけば、自分が一番居心地

のよい、自然体でいれるところに行くべきだし、必ず行けるはず。 本来の自分がいるべきところ

にいるイメージをしていると、出来ない、やはりだめ、どうせ私は・・というマイナスな言葉は一言

も出ないはず。確か映画でも一言も彼は弱気を吐かなかった気がする。彼はだだ、やるべきこ

とを実行に移すだけの6ヶ月間を送っていました。本来の、あるべき姿の自分に近づく過程を

感じながら、その瞬間が来るのを信じて。自分を信じて。信じてくれる人を愛して。

この後、私は仕事の打ち合わせに直行したんだけど、いつもよりかなり歯切れのいい調子で、

次から次へ・・と理想のビジネスの形を言葉にだし、実現に向かって行こうとする意欲が出てい

たのには、びっくり。 今の仕事の状態では、自分が納得行かない。 あるべき姿の自分に早く

出会いたい方には、この映画、オススメ。

ウィルの真面目な役も良かったな。 実の息子と共演したことで、さらに息子への愛情の

リアルな部分が伝わったのかもしれないね。

マリー
by ex_antiaging | 2007-02-05 00:19 | メンタリティ



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧