Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:メンタリティ( 38 )
明治神宮
こんにちは。 マリー秋沢です。

今日、明治神宮に行ってきました。前回、足を運んだのは確か一ヶ月ほど前。時はどんどん過ぎていくんだな。。そんな風に思いながら、今日は神様に何を伝えようかな・・・、などと考えながら、緑の生茂った中をゆっくりと歩きました。

そして神様には、いつも自分が安全に穏やかに生きさせてもらっていることに感謝をしました。何かお願い事をしようと思いましたが、やはり今の自分はお願いをするよりも、まずは実行することかと思い、感謝のみに留まりました。

そして私は明治神宮に行くと必ず、大御心(おおみごごろ)と言って、明治神宮独自のおみくじをありがたくいただくようにしています。「大御心(おおみごころ)」は、他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。

そしてその時の心情と照らし合わし、必ず自分へのメッセージをキャッチして意味を見出すことを試みています。

本日の大御心は・・・。

あさみどり澄みわたりたる大空の広さをおのが心ともがな。


あさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心を、お互いの心として、日々の生活に励みたいもの。

つまり、私たちは心の持ち方によって、人生設計の成功、不成功がきまります。狭い心では大事は成功しません。常に広々と澄み渡った大空のような大きな心で進みましょう。(心は広く、大きく)

という意味。

はぁ。 そうっか。 狭い心のままでいては、周りの人も事もすべての可能性がそこで閉ざされて行き場を失ってしまう。 心を広く持つことができれば、すべてのことを受け入れられるはず。広い空はあまりにも果てしなく広くて、どこまでも私たちのいかなる行いも、すべて無言で受け入れてくれて、見守ってくれて、そして許してくれる。 あのどうどうと緑が茂った大きな木々の、またさらに向こうには、いつまでも続くあまりにも偉大で寛大な大空が常にいてくれているんだね。。何もかもをよしとし、受け入れ、そしてすべての人々や事柄への幸せを願い、あらゆる困難を難と思わず、どんと構えていられるような大空のような人間に、いつか、なれたらすごいな。。。。

f0094800_111473.jpg



そんな夢の中の夢を見ながら、明治神宮参拝後の私は、いつものごとく妙に納得しながら、木々の向こうに見える空を見上げながらゆっくりと、家路へ。

Marie
by ex_antiaging | 2011-05-25 01:02 | メンタリティ
今年最後のご挨拶。

もう、少しで2009年が過ぎていきますね。

この時期って、色々とやることが山積みなのにも関わらず、今年一年に、起きたことや

自分の今の思い、そして今後のことについてじっくり考えてしまうのは、私だけでしょうか?

今年いっぱい振り返って、私なりに気づきがございました。

ここで是非、皆さんとシェアできればと思います。

どうか、聞いてやってください(笑)

そして、とても抽象的かもしれませんが、どうかお許しを。

まず、今年は自分を客観的に見ることが出来た年でした。

それは、私にとって必然な出会いや出来事がそうさせてくれたからかもしれません。

私は、この社会で生きていて、私がまず認識して行動しなければならないことは何か?が
ようやく見えてきたかのように思えます。

それは、まずは自分がどういう人間で、どういう行動や言動パターンを持ち、またどのような立ち位置なのか?
を直視することから始まりました。

真剣に人と関わること。そして物事と関わること。

こうすることで、今まで自分が至らなかった部分や納得いかない部分で、なんとなく見て見ないふりをしていた部分が見えてきました。。自分を冷静に客観視し、認めたくない自分と向き合うことで人は変ろう!と思えてくるんだな、と気づきました。

もしかして、こんなことは、当たり前におこることで、皆さんはとっくに実践されていたことかも
しれませんね!

けれど、私にとって今年、ラッキーにも、ピンポイントで影響力を与えてくれた人と出来事は、今までの自分にカツを入れて本来の自分に近づける勇気を現実的な方法で、教えてくれたといえるのです。

今、ここでその人、そして出来事に深く感謝します。

人間は、欲張りです。勿論、私も欲張りです。 けれど、欲張って自分を改善していくことによって、周りの人もハッピーにできれば、それはこの上ない喜びであり、極度の満足感を得られるのかもしれません。 

例えば、ステキな人生を歩んでいらっしゃるな、と感じさせられる方をみて、自分もそこに近づきたい、
いや、むしろ自分のオリジナリティ-を放った人生をクリエイトして、ステキに時間を過ごしていきたい。
そう、思える自分がいるならば、今こそがチャンスです。それらに近づけるために行動するだけです。

私はそんな夢のある未来を、今年、自分を見つめなおすことで見据えることができました。

まずは、なりたい自分像を設定すること。

そこからご一緒に始めてみませんか?

何年かかっても良い。

時間をかけて、、

けれど着実に、、

確かな足取りで、理想の自分に近づけるとよいですね。

やはり、これからの人生、自分がこうであれば上手く行ったのに。。
などと、納得行かない自分を悔いて、後悔を招くことはしたくありませんよね。
折角、色々なチャンスと可能性が舞い込んできてくれるのにもかかわらず、自分が描く
イメージと理想は頭の中にあるだけじゃ、もったいない。それらを自分の軸として、実際に
実行して、ハッピィに暮していくことが、何より幸せな人生なのではないのかな、と感じているのですが、
いかがでしょうか?

これからの人生も自分の努力不足や準備不足で、それらのチャンスを逃していくことは、
もったいない。

チャンスが飛び込んできたときに、はい!と受け止められるようなステキな自分でいたいですよね。

今からでも遅くない。 一緒にがんばりましょう!

皆様、来年、2010年も、今まで以上の幸せが舞い降りてくるようにお祈りいたします。

皆様には、色々とお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

マリー秋沢

2009年12月28日
by ex_antiaging | 2009-12-28 14:15 | メンタリティ
ここに居ることの、喜び。そしてその意味を知るために。
みなさん、こんにちは。 マリー秋沢です。

私は昨夜、とあることがきっかけで久しぶりに落ち込みました。

落ち込むというより、自分が何も出来ないというジレンマと、なんともいえない孤独感を一気に

味わってしまった、、と言った感じでしょうか。。

そんな時、ふとがんばっている人の顔が浮かびました。

彼女は最愛の旦那さんを亡くしてからも、人一倍、がんばりやさんで、最近、実家を

出て一人暮らしをして就職活動を、しているはずです。

出張の際に是非会いたいと思い、メールをしてみました。

するとすぐに電話が来て、なんと彼女の丁度誕生日の日にお祝いできることになりました。

とても喜んでくれ、その明るい声を聞いて、なぜか涙があふれ出ました。

こんなに一人でがんばろうとしている友人がいるのに、私は何をここで落ち込んでいるのだろう?

十二分に幸せな私のはずなのに、恥ずかしく、思いました。

メールチェックをしていると、フランス人の旦那さんと今、リオンという町に住んでいる

高校のインターからの友人からのメールでした。 時間を見ると、丁度、今、送られて

来ています。 私はつかさず、今の感情と、そして彼女がそばにいたらいいのにな。。

なんて書いて送りました。 すると・・・・。

遠いフランスから、非通知電話が!

久しぶりの友人の声を聞いて、20年以上も前にタイムトリップをしたかのように、

昔のように彼女は私の話を聞いてくれて、そしてアドバイスをくれました。

今、彼女はフランスのリオンという町に、旦那様と子犬のリトリバーと住んでいます。

毎日、フランス語のクラスに通って、新たな生活をスタートしています。

彼女も、家族から離れて自分が選んだ最愛の旦那様と一緒に、寂しいときも、悲しい

ときもあるはずだけど、しっかり、人生を歩んでいます。

そしてミクシーを久しぶりに覗いてみました。

そういえば、この間お会いした先輩のお姉さまが42歳の再婚&でき婚(赤ちゃんが出来たそうです)で、年下のイケメンな旦那様だとおっしゃっていました。ミクシーに詳細あり。といっていたのでチェック。

すると、旦那様と幸せそうにわらっているお姉さまの姿が。。ちなみに旦那様は10歳下で、
確かに、男前です・・!

あまりのすばらしさに、「お姉さまの今までの行いを神様が見届けてダブルでプレゼントしてくださってのですね。おめでとうございます」というメッセージを残しました。

やはり、良い行いと、いつも自分を信じて前向きに、やるべきことをやっていれば、
神様は、こんなにもステキなプレゼントを準備してくださるんだな~!!

とっても元気づけられました。。

そして!もう一人のミクシを読むと、なんと・・・

40才でお子さんもいらっしゃる、お仕事もされている、という状態で、大学生になった・・!??

これから、真剣に4年間お勉強をされる私の大好きなね~さんのブログを読ませていただきました。

「出来るか、出来ないか?はとにかくやってみないとわからないわよ!」

こんな彼女の声が聞こえてきたかのようでした。

そのとき、はっと気づきました。 「私は今、何の目標を持って生きているの?

こんな風になってる場合ではない!」 そう、人は成長し、前に向かって、常に歩きださなければ

ならないのです。。 そして、幸せは自分でつかむもの。 足踏みは厳禁なのであります。

自分は、ここにいるだけで幸せ。幸せだからこそ、何か意味を見出す余裕があるのです!!

自分がいつもハッピーで居れば、おのずとハッピーが訪れる。それには、いつも希望を

持って生きていかねばね。 気づくとようやくうとうとしてきて。。。携帯のメールの音で、

目が覚めました。 「来月、旦那の出張で、NYに2歳の娘と渡米するから一度、久しぶ

りに会いましょう!」 子育ては大変です。けど、2歳になる坊やをアメリカに連れていって、

また一から生活をスタートするのはもっと大変です。 みんな、がんばってる。。!!!

自分だけの世界で行き詰まりを感じ、孤独感など感じてしまう余裕なんてないはず。

周りの人たちのがんばりとチャレンジ精神、そしてハッピーオーラに助けられて、

マリー秋沢、物事、考え直しました。

そして、今回でわかったこと。

やはり人はけして一人ではないこと。 

ひとりひとりの人生。 だけど、きっとみんなつながっている。 一人で悩まず、

まずは、客観的に周りを見渡そう。 すると、自分の悩んでいることが、どれだけ

ちっぽけなことかがわかるはず。 上手く行かないには何か理由がある。 ではその

理由を解明して、前に進んで行けばいい。 自分が進むべき道をすすめばいいのです。

みんな、それぞれの道を、ステキに歩んでいるのです。

自分の考えていることを声に出して、それが伝わった人や仕事や環境に身を

置けば良いのです。 すると、もう、きっと悩まなくなるよね。

そうやって前に進めば、おのずと一筋の光が見えてくる。

元気付けてくれた、私の回りのみんなも、そうやって前に進んでいる。

久しぶりのマリー秋沢の独り言、みなさん、聞いてくれてありがとう。

いつもハッピー。そして前向きに、目標を持って歩いていこう。

By Marie
by ex_antiaging | 2008-04-13 16:13 | メンタリティ
私の安らぎとは・・?ブログを書くこと!?
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

今日から、正式に仕事始めの所は多いかと思われます。

お正月気分ももう、そろそろ抜けて、今年の抱負を胸に新しい2008年にダイブ・・!!

そんな気分なのでは? 実は私は土曜、日曜と、実は休みの間にペンディングしてしまって

いた連載の執筆を一気に書き上げようと、かなりの無理をして長い間パソコンの前に目を

充血させながら座っていました! そして気づいたことがあります。。それは、お仕事で

書くコラムなどの文章は、何度も何度も読み返しては消して書き直す、の繰り返しをしていて、

いつになっても終わらないので考え物なのですが、私の書かせてもらっているこのブログに関し

ては、ほとんど書き直したことがないほど、いつも指が自然と動いて気づいたら、文章がつづら

れていることが多い、ということです!!!!

まー、どちらかというとあまり内容のないブログも、写真で敷き詰められたブログも多々ございま

したが、このブログは、もしやマリー秋沢にとっては、一種のや・す・ら・ぎなのかも・・・!!

と感じてしまいました。 ほっとしたいとき。 皆さんとつながりたいとき。そして、自分の気持ちを

表現したいとき。。そんな時に、ブログの画面に向かうのだと思います。

今年も、そんな意味では、どんなことをマリー秋沢、突然書くかわかりませんが、

出来る限り、その辺りのTPOはワキマエナガラ、かなり自由自在に書かせていただければ、

と思っております。 そう、、ここは私の安らぎの場・・です!

同時に、皆さんもこのブログに来てくださるときには、安らぎの場に思っていただけるよう、

たまには刺激を・・!!そしてたまには癒しを・・・!お届けしていきたく思います。

またまた今年のご挨拶みたいになってしまいましたが、またすぐ更新しますので、

宜しくお願い致します!

今年もありったけのマリー秋沢をこのブログでアピールさせていただきます!

Marie 
by ex_antiaging | 2008-01-07 00:35 | メンタリティ
年の瀬には・・・!忘年会とお掃除と年賀状☆
皆さん、こんにちは。

はい。2007年ももう数えること4日で終了・・・!

こんな年の瀬には、皆さん、何をされてますか?

私は明日年賀状を送り終え、忘年会も終盤で、後は大掃除かな?

4日間で事務所と自宅の大掃除をしっかりすることは難しいので、

大掃除は2008年の一月いっぱいまで延長してひたすらお掃除しようと思います。

2008年は、新たなライフスタイルを始めようとしたい私がうずうずしていること、気づきました。

その為にも、今までの精算をしなきゃね。 身の回りの整理整頓。

いるものいらないもの。。。 ひとつづつかたずけていこう。

あなたの来年はどんな年にしたいですか?

そしてそのためには、どんなこと、今から始めなきゃなりませんか?

このせわしない年の瀬に、少し手を止めて考えてみませんか?

Marie
by ex_antiaging | 2007-12-27 17:35 | メンタリティ
Merry Christmas To You!
駆け抜けて来た。 去年、そして今年。

来年はどうするべきか?

少し、走るのをやめよう。

自分がやるべきことを絞り、焦点を当て、とことん掘り下げよう。

本物を見極めることができるか?

自分は本物でいれるか?

ごまかしやでたらめなどのボキャブラリーなんて無縁でいられる、

本物でい続けることが出来れば、来年の今ごろ、きっと満足感に浸っているだろう。

このクリスマスに、神に誓おう。

「来年は自分を今以上に理解し、またやるべきことだけやる」

神に頼るのではない。

神に誓うのだ。

そして、同時に皆が愛に包まれることをイメージし、祈る。

Merry Christmas

Amen


Christmas Card for you
by ex_antiaging | 2007-12-24 23:44 | メンタリティ
アンチエイジングの極意
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

私の周りには、私よりも何歳も上の方でもとてもかわいらしくて、そしていつも輝いている方が

多くいます。そして、もちろん、年下の女性でも、きちんと

芯のある、すばらしいステキな女性との出会いにも、なぜか私は恵まれています。

そんな彼女たちといるとき、私はなぜかうれしさがこみ上げてきます。

どうしてか・・?それを、ふと考えてみました。

すると答えは、こうでした。

その輪の中では、誰が若くてだれが

年上で・・などの会話はひとつもなく、人間として、尊敬する何かを持っている。

お互いに学ぶべきものがある。 夢と希望を持ちながら、同時に直面している現実に

立ち向かっている。 そして素直に、すべての物、人、場所、時間に対してどういう考えを持って

いるのか? などの意見を交換することができ、また、その価値観を比べながら、

また新たに自分というものを見つめ直す機会を常に作ることができる。

これは、何も、女性や男性、あるいは年齢が若い、若くない、という問題ではなく、人間として

常に人との関わりの中で冷静に行うことであり、その最中に、相手のこと、そして自分のことが

理解できるプロセスなのではないか?と思います。

そしてそのプロセスにおいてわかってくるのが、自分との価値観が似通っている人は誰なのか?

一緒にいて安心していられるのは誰なのか?

いつもお互いに高めあえるのは誰なのか?

一緒にいてうれしさがこみ上げてくるのは誰なのか?

いつもお互いが幸せでいられるのは誰なのか?

タイトルに、アンチエイジングの極意と書きましたが、やはり、人は人に助けられ、

そして支えられ、また高め合えることが理想です。その人との関わり合いは、

年齢で判断するものではなく、価値観や感じ方の問題です。 若くても、自分と

同じような感覚を持つ人もいれば、年上でも、考えることはほぼ同じ人だっている。

それを、あえて、歳のせいにして、思い込みや決められた枠組みの中で物事を

判断してみたり、固定概念を持って行動や発言をすることは極めて、自分の中の

ポテンシャルを引き出したり、偽りのない本当の自分と向き合う際には、不都合と

なります。 年齢というものは、年々重ねていくものです。 大人になるにつれて人間は

それなりの経験を積むので、精神的には一回りも二回りも強くなっていく。

その強さや包容力が、その人の魅力につながるのは、言うまでもありません。

しかし、その人の価値観や感覚は、昔からほぼ変わっていないケースは多いのにも

かかわらず、何かにつけて歳のせいにして、オリジナリティーやチャームポイントを知らないうち

に打ち消してしまっている可能性が、今の大人には重々にあるのではないでしょうか?

ですから、今の私は、かわいいと思ったものは身に着ける。 好きと思ったときは、そのように

表現する。そしてちがうな。。と思った時はさっと引く。 まるで赤ん坊が感じるままに表現

するように、節度ある範囲で、’ありのままの自分’を大切にしていきたく思います。

何かを判断するとき。 人と接しているとき。物や服を選ぶとき。もちろん、TPOに合わせること

はとても重要ですが、本来自分が持っている本質を意識して、是非、表現してみたいものですね。

そしてその過程において、自分との価値観が合う人とのステキな出会いが必ず出てくるはず。

私は、こう、信じています。

さて、今日のお話を、アンチエイジングの極意?と言えるかどうかというのは、それこそご判断にお任せします・・・。

それではまた。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2007-12-16 09:27 | メンタリティ
「様々な愛の形」
ある親子を見て思った。

まだよちよち歩きの赤ん坊を、一生懸命にサポートする母。

どんなに泣き叫ばれても、常に赤ん坊をあやす母。

自分の時間がたとえなくなってしまったとしても、すべてを我が子に捧げようとする母。

とにかく守りつくさなければ・・・と焦りさえも隠せずに子をひたすらかばう母。

このどれを見ても、私には’無条件の愛’のような気がした。

しかし、いずれ赤ん坊ははすくすくと育ち、様々な判断を自らできるようになり、

そして、母はその少しだけ、成長したかに見える子供に、今度は、’愛のムチ’を

与えるようになる。 そしてこの’愛のムチ’は、子供に、自立心を与えて

その子を強くする。 今までは、ひたすら子を守るだけの母だったのが、’愛のムチ’で

ちゃんと悪いこと、良いことが何かを子に知らせている。 また、ここでは助け舟を出さない、

と決めたら、子を自ら経験させ、時には痛い目に合わせ、自ら覚えることを実践させる。

そしてその経験により、苦い思いだけではなく、世の中には血のつながった家族以外にも、

愛を持って助けてくれる人がいるんだよ、ということも教える。。。。

色々な愛の形がある・・・。

親子の愛も、夫婦の愛も、恋人同士の愛も、そして友人との愛も。。。

このクリスマスのシーズンに、どうか世界中の人が’愛’を感じられますように。。

人間は、愛情を感じて生きているんだよ、と皆が言えますように。。

アーメン。

Marie
by ex_antiaging | 2007-12-13 19:10 | メンタリティ
街中はクリスマス一色! ミキモトのクリスマスツリー
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。

11月も最後となりました。 ラジオをつけるとクリスマスソングが・・・。

街中を歩くと、クリスマスデコレーションが。

丁度青山の私たちのオフィスの前の通りにも、電飾が飾られるようで、今朝
木に登って、取り付けに追われる方々を横目にオフィスへ。

先日、銀座に行く機会があったので、あのMikimotoのクリスマスツリーを皆さんに
いち早くお届けします。 今年は一番上に、Merry Planet  幸せな地球とありましたよ。

f0094800_12531976.jpg



今年も、キラキラ輝く街中のクリスマスを思う存分楽しもう!と心に誓ったマリーです。

東京にこの時期来られる際には、夜にキレイなスポットのリサーチをしてから来られると
きっと充実したクリスマスシーズンが過ごせますよ。


私もクリスマスまでに、このブログで東京のオススメスポット、出来るだけご紹介します♪♪
by ex_antiaging | 2007-11-29 12:53 | メンタリティ
秋の紅葉を満喫して、自然にどっぷりつかる贅沢!
皆さん、こんにちは。 マリー秋沢です。 この間、元、セブンシーズという雑誌から枝分かれした、特に30~50代の男性向けのヴァケーションアセットという雑誌の取材を受けてきました。 アンチエイジングとサプリメントや食の話をしましたが、アンチエイジングがらみで、’休養’も大切、という話もさせていただきました。 ’休養’というと、いかにも長い間海外にバカンスへ行くとか、都内でもホテルに泊まる、また家にこもってボーっとしている、などと、色々な形があるとは思いますが、せっかく四季折々の自然が美しい日本に住んでいるのなら、外に出て行って季節を感じ、どっぷりと癒されてみるのはいかがでしょう・・!?

夕日が山を照らし、紅葉の葉色の移り変わりがさらに美しく輝きをおびていました。

f0094800_14245047.jpg


f0094800_1425488.jpg


どうぞ、このブログでも、ささやかな癒しを感じていただけると本望です。

お月様がキレイなのも、今が秋だからなのかな・・・!??

f0094800_14261931.jpg



Marie
by ex_antiaging | 2007-11-28 14:27 | メンタリティ



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧