Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:イベント( 12 )
暑い夜にキューバに浸る ☆ビルボード東京5周年記念
こんにちは、マリー秋沢です。

先日、ビルボードライブ東京5周年特別企画「ダイニング・シアター with 7 Days In Havana」に行って参りました。 映画「7Days In Havana」映画「7Days In Havana」本編の上映と、キューバ出身 アレキサンダー・ラボルテを交えた5人のバンド演奏を存分にエンジョイして来ました☆

f0094800_21333129.jpg

ミッドタウン内にあるビルボート東京のエントランス ブルーライトで涼しげ♪

f0094800_21351410.jpg


ハバナでの一週間に起こる7つのストーリーが描かれています。

私が他国の映画をみる時にいつも気になってしまうのが、その国の食べ物。今回は、映画のはじめに、ハバナを始めて訪ねてくるアメリカ人がタクシー運転手と友達になり、彼の家を訪ねたときに出て来たのが、バナナのフライ。キューバ料理はスペインとアフリカの影響が強く、米、豆、豚肉を多用するようで、代表的な料理としてはコングリス(豆ご飯)、トストーネス(青バナナのフライ)など。また、飲み物はラム酒とコーヒーが広く飲まれているそうです。

HAVANA CLUBのモヒートをいただきながらの鑑賞会でした♪
f0094800_14175646.jpg


その後のパーティーは、キューバ出身のギタリスト アレキサンダー・ラボルテを交えた5人のバンドのキューバンミュージックを堪能しました。映画、飲み物、そして音楽もまさにキューバン。東京の夜がたちまちキューバ一色に染まりました☆パーカッショニスト2人がラテンなリズムを奏で、そのリズムに合わせて3人の心地良い歌声がはもり、気づいたら自分も同じくラテンのリズムを刻んでいました♪♪時を忘れてしまいそうな、そんなステキな時間でした。
f0094800_1430094.jpg



その後は、UFO(United FutureOrganization)のラファエルさんによるDJタイム。心地よいラテンのリズムの余韻を残して下さいました。

f0094800_14311239.jpg


東京の暑い夏が一夜にしてキューバの’熱い夜’に変わってしまった思い出に残るステキな夜でした☆
by ex_antiaging | 2012-08-25 21:13 | イベント
杉本彩とラテン化計画!無料女性向け週末イベント!@ミッドタウン
こんにちは、マリー秋沢です。 毎日暑い日々が続いています。 いかがお過ごしですか?このたびは、私が所属しておりました、東京青年会議所のなでしこ委員会が女性に向けての特別な企画があるというので、是非、みなさんとシェアさせていただきたく思います!


東京青年会議所なでしこ委員会主催、WWV-ワールドウーマンカンファレンス


                  世界が私の舞台となる

これからのグローバル化社会で、必要とされる人になるためにはどうしたら良いの?
自分の魅力って何?どうやったら周りにわかってもらえるのだろう?
自分の殻を破って、今の自分を変えてみたい!!

そんな女性のための答えが8月18日、19日の2日間、ミッドタウンで明かされます!!

主催は、東京青年会議所 なでしこ委員会!

グローバル社会に対応できる柔軟で建設的なマインドを養い、性別・地域・国籍などの概念に縛られない、自由で新しい考え方を楽しく学ぼう!というイベントが開催されます。


以下がイベントの内容です。無料となっておりますので、是非、こちらのリンクから登録してみてくださいね。


                    世界が私の舞台となる

[1日目 第1部 パネルディスカッション]世界で通用するマインドやコミュニケーション方法を学ぶために、言葉での意志の疎通よりも、もっと根本的なマインドとコミュニケーションの大切さを、月刊誌「WEDGE」の大江編集長のコーディネートにより、外資系企業で活躍するビジネスマン、異文化のイスラム圏の大使、アジア太平洋圏の専門家からお話を伺います。

[1日目 第2部 トークショー]偏見や思い込みにとらわれない自由な心と、新しいことに挑戦し続ける意志の大切さを学ぶために、プロフェッショナルとして厳しい芸能界を生き抜き、現在は動物愛護運動家としても活躍している杉本彩氏に、コミュニケーションや自分の生かし方、自己プロデュース方法をお話いただきます。

[1日目 第3部 ダンスパフォーマンス] 「日本ラテン化計画」「モラルと社会貢献精神を持ちながらも、もっと自由に、人生にチャレンジを」という杉本彩氏の提言の具体的成功事例の紹介として、女性が自由に伸び伸びと輝きながら地域活性に大きな貢献を果たし、ブラジルとの文化交流にも成功した浅草商店連合会の協力を受けて、ダンスパフォーマンスが見られます。

[2日目 第1部 パネルディスカッション&ワークショップ] 世界に通用する自分の価値の上げ方を学ぶために、企業や政治家などのPRブランディングを行っている乳原氏と、ミスユニバースの指導者であったスティーブン氏に、事例に基づいて、ファッションやアイテムの選び方、身のこなし、しぐさなど、明日からすぐに実践できる具体的な方法を学び、その場で参加者が体験できる立ち居振る舞いなどのワークショップも行います。

[2日目 第2部 基調講演] 海外での外交経験者の実例を学ぶために、APEC設営経験やヒラリークリントン女史との交流などがあり、女性の社会・政治進出の先駆者的なロールモデルである林文子氏に、今の立場を築いていったステップや、世界市場や政治の場面での外交など、実体験に基づいたお話をいただきます。

[2日目 第3部 ブース・分科会] 美容や国際、金融、婚活、恋愛など、ビジネスからライフスタイルまで、さまざまな企業や団体の出展ブースとの連動で、各ブースが担当する分科会の時間を設け、来場者が自分に興味のある内容を選択して学べます。



*参加費無料の素敵な企画。 URLを再度、記載しておきます。 この週末は是非、ミッドタウンへお出かけくださいね。

無料登録はこちら → http://www.tokyo-jc.or.jp/2012/business/wwc.htm
by ex_antiaging | 2012-08-09 01:20 | イベント
第17回国際女性ビジネス会議 世界を動かす真のグローバル人材
こんにちは、マリー秋沢です。 今回は今年で17年目になる、佐々木かをりさん主催の’第17回国際女性ビジネス会議’ー世界を動かす真のグローバル化ーの取材をさせていただきましたので、ご報告いたします。今年も全国、そして海外からもエネルギッシュで前向きな’働く女性達’が1000名近く、お台場のホテルグランパシフィックに集まりました。それにしてもすごい!と驚かされるのが、この不況と言われる時代に、これだけ多くの働く女性達が一度に介して集まるという事実。私の尊敬する大学の先輩でもある佐々木かをりさんと彼女のリーダーシップ、そして普段から発信し続けられている働く女性たちへのエールが、どれだけ大きなものなのか?!この日を目の当たりにし、改めて思い知らされた次第です。

f0094800_1442967.jpg


まず会議のはじめに佐々木かをりさんからのご挨拶があり、その後多数のゲストの皆さんのお話が続きます。午前中に行われたメインホールでのトップバッターの講演は、インドで女性経営者としてご活躍のジャラン氏。インドから世界に向けてのこれからのビジネスの可能性とインドの女性達とその未来についてエネルギッシュに語られました。

次のスピーカーは、インテルセミコンダクターアジア・パシフィック地域マーケティング&コンシューマー・セールス本部 本部長の江田麻季子さん。アジアの約18カ国をマネージメントしている江田さんは、アジアでリーダーシップをとることとはどういうことか?を語って下さいました。やはり、それだけの国のマーケティングを行うということは、それぞれの国の文化や政治、そして人々が何をどのように感じているか?を知ることが大切。そして、一度に色々な人種が集まり仕事を共にするからには、お互いを理解し、協調性を高め、そして信頼関係をしっかり築かなければならないとのこと。そうですよね。周りが日本人だけでも仕事を円滑に進めて理解を得るためには、それなりの努力が必要なのに、ましてや文化も言葉も感じ方も違う人達の中でのリーダーシップとなると、倍以上の努力が強いられるのでしょう。


次にお話されたのは環境大臣の細野豪志氏。時間の限られた中でのスピーチで「いつもテレビでは3・11を皮切りに常に真顔で被災者の方々に対して失礼のないように心がけて参りましたが、本日、こんなにもたくさんの元気な女性の皆さんにお会いできて、これからの日本はまだ捨てたもんじゃないぞと思うと、笑顔を見せずにはいられません。」と語られ、終始笑顔が絶えないご様子でした。

次は、マサチューセッツ工科大学MITメディアラボの副所長の石井裕氏のお話。内容は主に、今の情報化社会の中でツイッターやFacebookなどを通じて個人が得られる情報量は莫大で、それらの情報の渦の中で我々は生活している。一人の一瞬の気づきが世界の10万人に一気に流れる。通信手段がなかった我々が常に情報を共有するためには、今までには人から人へと言い伝えられて長い月日をかけて物事が形になる、という行程を経て来ざるえなかったが、今では一瞬にして気づきが与えられ、私たちの進化のスピードは今までの何十倍、何百倍となりつつある。そこで大切なのは、個人のしざ、基準、ビジョンを常にしっかりと持ちつづける、ということ。確かに。最後石井氏からのアドバイスは、”The stake that sticks out too far can not be hammered". 「杭は出過ぎると打たれなくなる」でした。

そして次に話されたのは、まだ現在30代ながらも億単位の資金を投資家から募り、日本で始めての文部省から認可を受けたインターナショナルスクールの設立を進行中の小林リンさん。
f0094800_145077.jpg


私自身、神戸のインターナショナルスクールに中・高と通い、その際に感じたのは「どこにいても、自分自身を持ちながら生きていられる」ということでした。小林リンさんも高校生の時、海外のインターナショナルスクールに留学されたそうですが、彼女の今回のビジョン、そしてミッションは、「変革を起こせる人を育てる」こと。そして彼女には今回のプロジェクトには’3つの思い’があるとのこと。。まずは’多様性’。宗教、ジェンダー、価値観、社会のバックグラウンド、そして国が違う子供達が一緒にその場で時間を共有することができる場を作り、将来どこでも生きて行ける大人になってもらう。2つ目は、勇気があり、度胸もあり、リスクテイキングができる大人になってもらいたい。構想中の高校は、そのため全寮制にされるそうです。自分自身に責任をとることが出来る大人を育てる。最後は問題設定能力を育てる。例えば何かの商品の開発に携わるとしたら、どのようなものをどのような場所でどのような人がどういう形で使用するのか?それらに伴い、どのような問題が浮上するか?などというように、実際に問題意識を高め、現実的に物事をとらえられる能力。

最後に、小林さんは、「これからの時代、日本で何が起こるかわからない。いざというときに、世界のどこにいても生きていけるような、そんな大人になってほしい。」と述べられました。

次のスピーカーは、あの宇宙飛行士の野口聡一さん。お題は、宇宙飛行士の育て方、宇宙で通用する人材育成。 これには私もびっくり。グローバル人材を飛び越えて、今後は宇宙で通用する人材が求められていく時代!!

f0094800_145174.jpg


f0094800_1453555.jpg


確かに、宇宙をベースに考えると、人間という部類の動物がお互いに助け合い、意思疎通をして物事をスムーズに進めていけることが普通に出来なければならない。そこには、言葉の壁や人種の違い、価値観の違いなどがあってはならない。例えば、何か今までにないものに遭遇した際に誰かがリーダーシップを取らなければならないし、そしてそれに対して周りが同じ思いで行動できなければならない。瞬時に問題解決につなげて行くためには、人間同士の信頼感、問題解決能力、決断力などが備わってなければならない。いかに信頼できるか?冷静かつ正しい判断力があるか??など、人としてどれだけ超越した人格者であるか?などが条件としてあがってくる。 宇宙でも通用する人材。すばらしい!!

そして次に慶応技術大学大学院メディアデザイン研究所 教授の石倉洋子氏と慶応大学政策・メディア研究所 特別教授の夏野剛氏が、’今、日本が始めること’というタイトルで対談をされました。石倉氏はハーバード大学院経営学博士終了後、マッキンゼー社でマネージャーとして活躍され、著書には「世界級キャリアの作り方」が。まさに今回の会議に来られた多くの女性の尊敬の的となるグローバルに活躍される女性。そして夏野氏は、あのNTT docomo のi-modeを立ち上げたり、お財布携帯の技術を開発されたり、常に最先端のe−ビジネスをリードされ、2001年にはビジネス・ウイーク誌の世界で最も影響力のあるe−ビジネスリーダー25人に選ばれており、まさに今の時代をリードされていらっしゃいます。
f0094800_1455422.jpg

その夏野氏に石倉氏がまず質問。「今後、自分はどうしよう??と思われているここにいる女性達にまず、何を勧めますか?」すると夏野氏は・・?!!「自分が好きでしょうがない、気になってしょうがない、と思うことをとにかく突き詰めて行き、それが3ヶ月以上かかり本当に最後まで追求したいものだと思えば、やればいい。そうでなければさっさとやめて次に行く」実際、夏野氏もお財布携帯を開発した発端は?というと小銭を持ち歩くのが億劫。お金で支払うなんて時間の無駄。と思った瞬間、必要なものは何か?と突き詰めて行き、お財布携帯が出来た、とのこと。また、子供が電車に乗る際に、お金を出して切符を買わなくても、すんなり改札を通れるようにしたかったからスイカと携帯との連動が可能になった、など。常に身近にある問題で、どうしても解決したい!と思ってただひたすらその解決策を探す。それが夏野さんの「やりたいことが仕事になる」、定義だそうです。今回は、石倉さんが夏野さんへのインタビューアーの姿勢を崩さず、楽しく会話をすすめてくださいました。

この後、グランパシフィックが準備したコースメニューでお昼の時間。そしてその後、上智大学の先輩である、桜美林大学経済経営学系教授の馬越恵美子氏による’英語で落語’を楽しく聞かせていただきました。次は、アメリカン航空日本地区貨物営業本部長、伊藤雅道氏の’グローバル人材を育てるためのTomodachi支援’の講演。3・11後、アメリカ大使館の好意で、両親を震災で無くした子供達をアメリカ留学という形で支援し、今後世界に向けてグローバルに活躍できる夢を与えてくれた、という感動的なVTRを流されました。そして、メインホールでの最後のお話は、またまた上智大学の先輩である、衆議院議員の野田聖子氏。日本で出産すること。個人的に野田氏が感じたことをリアルにお話していただきました。お話を聞いていると、本当に何があっても前向きで明るくていらっしゃるんだな、との印象を受け、元気をいただき、今回の講演を通じて野田氏のファンになってしまいました。☆
f0094800_12471844.jpg

ここでおっしゃっていたのは、今の日本の現状を変えなければならないこと。それは、単なる少子化対策ではなく、まずは結婚したいと思う若者を増やすこと!!こういう時代に女性が仕事でもキャリアを積み、社会に貢献しなければならなくなった。けれど、それが壁になり結婚を逃し、そして出産できる時期を逃していく。。これには、今の男性を変えなければならない・・!今の男性は結婚はめんどくさいと言う。そしていざ、男性が子供がほしいという年齢になると、子供を産める女性は若い女性が良いということになり、30代の女性よりも20代の女性をターゲットにする。しかし、20代の女性はまだ仕事をがんばりたいと言う!なんという悪循環。やはり、本来は男性も女性も同じくらいの年齢で、20代ないしは30代前半で結婚をして子供を作り、子育ては夫婦で行い、女性もキャリアをさらに積める環境が整っていることが理想的ではないか?もし、男性が早い年齢から結婚を意識し、子育てに積極的になり、そして相手の仕事のことも理解してくれたら、それで日本の少子化対策になるのではないか・・?まずは日本男性の意識改革を行うことが必要なのかもしれません。

次は、円卓会議と言って、パネルディスカッションが5つの部屋で行われ、自分が聞きたいところを選んで参加することができます。

私は、今回は、まず個人的にも面識があり、卒業した学部(比較文化学部)も同じである上智の先輩、伊藤麻美氏がパネリストの、「世界に貢献する子供を育てよう」という会議に参加してきました。伊藤氏はご両親を20代でなくし、その後、当時業績が悪化していた家業を継ぎ、3年で黒字化させた企業経営者。ファシリテーターはメインホールで英語で落語をされた場越恵美子氏。そしてもう一人のパネリストは、医師であり、現在WHO(世界保険機構)で流行性・伝染病疾病部門インフルエンザ及び呼吸器系疾患のチームリーダーである進藤奈邦子氏、ヨーロッパ在住。 

f0094800_13151945.jpg


ここでは、グローバルなバックグラウンドを持たれ、さらに母親として子育てに邁進されたお三人が考える子育ての重要性を語ってくれました。そこで感じたのは、親はある程度、理不尽で良い、ということ。あまりに出来た親であると、子供はそれが当たり前の環境だと思い、社会に出たときに苦労をする。世界に貢献することが出来る子供を育てるには、アメーバの様に形が変えられる、柔軟性があり気配りの出来る大人にならなければならない。また、どこでも生きて行けるような生活能力を持たなければならない。自分の身の回りのことは自分できちんと出来る大人が大前提。子供達の時代には、今後今までとはちがった様々な課題が出てくるはず。今後どう、アジア諸国と戦っていくのか?年金を担う次世代として世界をベースに生きて行けるようにするには?など、活発なお話が聞けました。

f0094800_1471782.jpg


最後のディスカッションは、この会議のリーダー佐々木かをり氏がファシリテーターを務める、’グローバルリーダーの発想から学ぶ’を取材しました。パネリストには、先ほどメインホールでのご紹介を差し上げた、石井裕氏。そして元スターバックスコーヒージャパン㈱代表取締役最高経営責任者であり、現在は、リーダーシップコンサルティング設立の代表でいらっしゃる、石田松雄氏。最後の会議だけあり、佐々木かをりさんも、言葉に力が入り、とても良いお話をなさってくださいました。ここでは、真のリーダーの資質とは何か?のお話で以下のキーワードが出てきました。

対応性、順応性、人格的、価値観がぶれない、常に他者から学ぶ姿勢がある、マナーや品がある、自慢話はしない、どうしたら人に貢献できるか?を常に念頭においている、発想が行動につながる、決められないことを決める、説得力がある、誇りがある。当たり前のような答えではありますが、ひとつひとつ、実際、自分が出来ることなのか?というとなかなか難しい。やはり、グローバルリーダーとは、広い視野で物事を理解し、多くの意見を取り入れながらも、最善な決断が出来る、常に学び考え前に前進して行ける人ではないか?と思います。今回の佐々木かをりさんを見て、本当の意味での女性を引っ張って行けるリーダーとはこういう人のことを言うんだ。と改めて実感いたしました。

丸一日かけて白熱した国際女性ビジネス会議。取材させていただき、感じたことは、今色々とそれぞれが模索し、混沌とした中で生きている中で、自分を見失うことなく、自分の心に素直になって一歩一歩前進して行くことが、一番大切なことかもしれない、ということ。自分なりのペースでじっくり、人生を味わいながらご一緒に前に進んで行きましょう!

最後に、すばらしい体験をさせていただいた、佐々木かをり様、ならびにスタッフの皆様、この度は取材をさせていただきましてありがとうございました。今後もずっと多くの女性達に、夢と希望とやる気を提供していただきたく思います。

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2012-08-03 14:07 | イベント
マカデミアナッツ&ヨガイベントでジュースとクッキーを披露!
みなさん、こんにちは。

マリー秋沢です。

皆さんはマカデミアナッツ、お好きですか?
きっとマカデミアナッツをいただくのは、チョココーティングされているお菓子で食べるのが一番一般的なのでしょうね。実はこのマカデミアナッツ。不飽和脂肪酸の中でも悪玉コレステロール値を下げてくれたり、脳卒中などを予防してくれたりと、現在マリー秋沢が注目しているパルミトオレイン酸という脂が豊富なナッツなのです。今回、オーストラリアマカデミアナッツ協会主催のイベントアイリーン&エリカと共に、ヨガのイベントに参加をして来ました。そして、マリー秋沢はマカダミアナッツ風味たっぷりのジュースのレシピを2点とマカデミアナッツクッキーをとってもヘルシーなレシピでご紹介させていただきました!ひとつはチョコのような色をしていますが、実はキャロブというイナゴ豆の粉末を使い、刺激物の多いカフェインを避けて豆乳とバナナをプラスしてブレンドしてみました。もうひとつは日本の誇る発酵ドリンク、甘酒を使ってリンゴとミックスベリーで色鮮やかに・・。とくにエクササイズの前後に良いブレンドとなっていますので、ウオーキングなどをされる前などに、皆さんもよろしかったら作って飲んでみてくださいね。


【エナジーキック】             【ボディーメイキング】
豆乳 120ml               甘酒 120ml
バナナ 1本                りんご 半分
マカデミアナッツ 5粒           マカデミアナッツ 5粒
キャロブ  小さじ一杯           ミックスベリー 50g


f0094800_1332456.jpg


Q.どうしてこれらが、運動時に良いの??

A.まずマカデミアナッツには、私たちの生命維持のために必要な必須アミノ酸をすべて含んでいます。これって実はとてもありがたいこと。必須アミノ酸とは、20種類のアミノ酸の中で9種類のアミノのことを言います。これらは私たちが体の中で作ることができないアミノ酸です。ようするに私たちは毎日、意識して食品からしっかり摂らなければならないのが、この必須アミノ酸なのです。代表的な必須アミノ酸であげられるのが、最近良く耳にするBCAA。ジムや薬局などで最近注目のBCAAは、9種類の必須アミノ酸の中の3つアミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。特に運動中にたんぱく質の分解を抑制し、筋肉でエネルギー源になってくれる必須アミノ酸です。マカダミアナッツにはこれらのBCAAはもちろん、9種類の必須アミノ酸が含まれているのです。ですから、運動をする前にドリンクに入れて飲むことや、何粒かをいただくだけでも筋肉痛などを防いでくれるんです。またビタミンB群も含まれ、代謝作用に貢献してくれます。健康的なきれいなお肌を作ってくれるアミノ酸が含有されているのです♪♪

それではそれぞれのドリンクの説明をさせてください☆

まず、エナジーキック。こちらはバナナを使いましたが、バナナはクロミアムという成分が豊富に含まれていてプロテインと炭水化物の分解を助け、体がエネルギーを効率的に使うことを可能にしてくれるんです。そして冒頭でお話したキャロブは、カフェインフリーでまるでココアのようなお味がします。今回は、乳製品を使用せず豆乳を取り入れましたが豆乳が苦手な方でもキャロブが臭みを消してくれておいしくいただけますよ。


そしてボディーメイキングではまずリンゴを使用しています。リンゴに含まれるポリフェノールは内臓脂肪を減らして筋力を増やすといわれています。ベリー類からはナチュラルな甘みを楽しめながら、 運動すると一気に発生する活性酸素を退治してくれる抗酸化作用も得られます。そしてローフードの観点から見ると、ベリーは酵素がたくさん含まれているので消化を促進して代謝をあげてくれますね。そして、そこに必須アミノ酸をすべて含むマカダミアナッツをプラスして、少しジャパニーズテイストを加えたボディメイキングドリンクに仕上がりました。

f0094800_13505114.jpg


そしてマカデミアナッツクッキー、マリーおススメの一品です。

クッキーはやさしいお味のするふんわりしたクッキーで、レシピはこちらです。

【材料】
生おから100g
薄力粉 100g
メープルシロップ 大さじ2 またはてん菜糖 大さじ3
豆乳大さじ2
ココナッツパウダー 10g
油 大さじ 2(マクロビですと菜種サラダ油を使います。オリーブオイルでもO.K.)
ベーキングパウダー(アルミの入っていないものが理想です) 小さじ 1
バニラエッセンス 小さじ1
マカデミアナッツ10粒ほどを砕く
マカデミアナッツをホールでトッピングに別に用意する

上記をざっくり混ぜてまあるく形を整えて、200度のオーブンで20分かけて焼いていきます。
やわらかいおからクッキーが10個ほど出来上がります。お子様にもよろこんでいただけるマカデミアナッツクッキーは簡単に出来ますので、是非、お時間がある時に作ってみて下さいね。ちなみに卵、乳製品は使わないマクロビクッキーです。トッピングにマカデミアナッツのホールをのせていただくと、バランスよく出来ますよ。クッキーのクローズアップのお写真は、マカデミアナッツ協会のウェブサイトに載っています。そして、今月一杯(7月)までマカデミアナッツが当たるキャンペーンも実施中だそうです。是非、是非、応募してみてください。こちらのイベントのお話には、このブログに書いた以外にも、マカデミアナッツがなぜ高血圧の方によいのか?脳卒中をなぜ予防してくれるのか?など私がお話させていただた内容が、書かれています。是非、チェックしてみてくださいね。

たくさんの良い油ー不飽和脂肪酸ーを含んだナッツ類を、よろしかったら間食代わりに一日5粒程度、毎日食べてみるのはいかがですか?マカデミアナッツはナッツ類の中でもひときわおいしいナッツですよ。ではまた、次回のブログでお会いしましょう♪♪

マリー秋沢
by ex_antiaging | 2012-07-24 12:30 | イベント
ショート ショーツ フィルムフェスティバル 2012
皆さん、こんにちは。マリー秋沢です。

短編映画って皆さんご覧になったことありますか?

”Short Shorts Film Festival & Asia”は米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭で、今から10年以上前にあの俳優の別所哲也さんが立ち上げました。今ではアジアの中で最も権威のある(25分以内の)短編映画の祭典として日本で(14回の長きに渡り)開催され続け、数多くのすばらしい作品が幅広く紹介され、世界各国の多くの若手実力派の監督が世界へと羽ばたくチャンスを掴む機会を提供してきました。

そして今年も、映画祭のアワードセレモニーに招待していただきました。

f0094800_165894.jpg


f0094800_16583267.jpg


セレモニーでは明治神宮の門をくぐってシャトルバスに乗ってしばらくすると、レッドカーペットが見えて来ます。そこから会場へと誘導されるのです。そう、このアワードセレモニーのドレスコードはセミフォーマルでまるでアメリカのアカデミーアワードのようなイメージで行われているのです。

f0094800_1712829.jpg


セレモニーは18時半から21時半まで約3時間の長丁場で、いくつかの短編映画の上映から、中村雅俊さんや萬田久子さんなどの審査員からステージ上でそれぞれの優秀な監督に賞が渡されました。

印象的だったのは、最後に別所さん自らステージで紹介された29歳の若手実力派監督、落合賢監督の今後の展望を話したシーン。数々の作品をすでに世界に紹介している落合氏ですが、今後日本では、あのウェンツ瑛士さんがタイガーマスク役を演じる「タイガーマスク」の映画化をディレクションするそうです。今後、日本人だから伝えることができる強いメッセージを是非、世界に向けて発信してほしいですね。未来の世界、地球、そして何より私たちの子供達を守るためにも・・。
Marie
by ex_antiaging | 2012-07-04 17:07 | イベント
Birthday Wish☆★☆
みなさん、こんにちは。

マリー秋沢です。

年に一度やってくる誕生日。

あなたは今年の誕生日はどんな気持ちでむかえられるのでしょうか?

年齢、性別、その年に起きた出来事・・。

色々なことを総合して、その誕生日に抱く思いは変わってくるかと思います。

f0094800_17282875.jpg


私も先日、5月29日に今年の誕生日がやってきました。

今年は不思議と将来への夢が描くことができ、また本来の自分の目標とは何か?
これらを考えることがようやくできる年齢になったような気がします。
それは、常に周りに気にかけてくださる方がいてくれたから。

みんなで華やかにお祝いするのも。

愛する人と一緒にお祝いするのも。

一人で、静かに心穏やかに過ごすのも。

どんな形で過ごすのも、とにかくお誕生日は自分が生まれて来た記念すべき日。

色々な思いで誕生日を過ごしてこの世に生まれてこれたことの意味に感謝☆★☆

そして改めて、日ごろから気にかけてくださっている方々に心からの感謝を申し上げます!

Marie Akisawa May 29th 2012

f0094800_17301048.jpg

                 @Falchi Garden Terrace in Osaki
by ex_antiaging | 2012-06-01 17:01 | イベント
美容家IKKO氏xよーこりんのイベントのお知らせ☆
皆様にすてきなイベントのご案内です。♪

私の大好きなお友達、よーこりんがなんとあの美のカリスマ美容家IKKO氏と対談をすることに☆☆
IKKOさんは、非常に努力家でいらっしゃって、本当の意味での美を追求される私も尊敬する美容家の
お一人でいらっしゃいます。入場、無料ですので是非、皆様、お申し込みくださませ♪♪

ライブ開催日:2012-05-21
会場名:六本木ハリウッドホール
前売り/当日:登録制入場無料円/登録制入場無料円
チケット販売先URL:https://www.tokyo-jc.or.jp/2012/05form/index.php
出演者情報:●基調対談
美のカリスマ美容家 IKKO氏 × なでしこ委員会委員長 似鳥陽子

●パネルディスカッション
Soah i(ソア・イ)氏 トータルビューティーサロン「pams表参道」オーナー 美活家/シンガー
鎌田由美子氏 東日本旅客鉄道株式会社 事業創造本部 地域活性化部門 部長
田中雅子氏 田中総研 代表

受付 18時30分
開会 19時00分
閉会 21時00分
会場住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズハリウッドビューティープラザ 5F
会場電話番号:0120-083394
会場詳細:東京メトロ日比谷線「六本木駅」 1C出口直結
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」 3番出口徒歩3分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」 5番出口徒歩6分
東京メトロ南北線「麻布十番駅」 4番出口徒歩8分
都バス01(渋谷・新橋)六本木下車1分
港区ちいばす(田町駅前・赤坂見附駅循環)六本木ヒルズ下車0分(100円)
会場ホームページ:http://www.tokyo-jc.or.jp/2012/regular/index-regular/reikai05.html
開場/開演時間:19:00/18:30
by ex_antiaging | 2012-05-10 15:44 | イベント
健康博 2012
こんにちは。マリー秋沢です。

ビッグサイトで開催された健康博覧会で、ちょっと気になるブースがいくつかありました。’健康を体の中から浄化しつつ維持する’ためのヒントに少しでもなればいいな、と思っています。


f0094800_1729634.jpg


f0094800_17372699.jpg



沖縄県から出店されていたウコン堂のブースでは、様々な’ウコン’が展示されていました。ウコンは春、秋、紫ウコンとそれぞれ種類も違います。何年か前に’ウコン’について記事をかせていただきましたので、下記のURLをどうぞご参照ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/298925/

f0094800_11243265.jpg


三河みりんは、愛知県で昔から伝わる伝統的な製造法でみりんを何年もかけて作られる、本物のみりんを扱う老舗さんです。以前にもこちらの社長さんのお話を聞かせていただきましたが、非常に奥の深いお話をしていただけます。工場見学もお気軽にどうぞ、とおっしゃってくださる、とてもオープンな倉本さんです。ご興味がある方は、日本が誇る、本物のみりんの製法を見届けに行かれてはいかがでしょうか?こちらのみりんで作る、梅酒も絶品です。

f0094800_11364165.jpg


こちらでは、私が注目している雑穀がこんなにもたくさん並べられていて少し驚きました。今、お店で売られている雑穀は、15穀米などと言って色々な穀物が混じり合っているものが主流です。私はお料理をお教えするときも、それぞれの雑穀をそれぞれのお料理に使用することに重点をおいています。なぜなら、雑穀はそれぞれ料理する際に火の入れ具合もちがいますし、お料理によって活かせる性質もちがうからです。工夫次第で、雑穀のそれぞれの個性が光るお料理が楽しめますよ。ただ、昔は雑穀の食べ合わせは、健康を維持するために主食にどのような組み合わせがベストか?ということで五穀米などにしていただいていたのも事実です。 例えば、「古事記」の中では、イネ、アワ、アズキ、ムギ、ダイズを五穀として、雑穀が出てきます。その組み合わせを見ると、非常にバランスのとれた健康を意識した組み合わせだ、ということがわかります。「穀物によって仕事をするために必要なカロリーを摂取し、ダイズによって筋肉を作るタンパク質をとり、アズキによってビタミン類や抗酸化物質をとり、ムギからはビタミンB、そして豊富な食物繊維をとる」雑穀は、日本人の健康を長い間維持してくれた大切な食物。是非、現代の私たちの食卓にも積極的に取り入れて行きたいものです。

f0094800_1157377.jpg


こちらは、ふすまパンの紹介がされていました。

小麦から小麦粉を精製するときにとれる小麦の外皮(ふすま)を使用したパン。皆さんも、もうご存知のように、精製されていない米や小麦は摂取する際、インシュリンの分泌が急激ではないため、血糖値の上昇がなだらかで体内への糖分の吸収が抑えられますよね。ダイエットをしている方、または糖尿病の気になる方にはできるだけ白米の代わりに玄米や、白いぱんよりも茶色いパンを食べることをおすすめします。今までは、ふすまは動物の飼料、またはゴミとして扱われてきましたが、最近ではこのようにヘルシーにパンやクッキーなどにふすまを使うようになり、有効活用されていてうれしい限りですね。

今後、これらの健康を維持できる素材の紹介や、それらをどう生活に取り入れるか?など、皆さんにご紹介していきたいと思います。
by ex_antiaging | 2012-04-09 14:35 | イベント
Merry Christmas!
あなたがいつも、Happyで心が満ち溢れていますように・・・。
 
f0094800_1257529.jpg



銀座 MIKIMOTO前 2010年 Christmas

  Marie
by ex_antiaging | 2010-12-24 12:59 | イベント
Happy Birthday!!!
 誕生日が来るたびに輝きを増す人・・!

 そんな友達を持っている私は幸せです♪♪

 なぜって、自分も負けずにキラキラ輝こう!って素直に思わせてくれるから。

 いつまでも、お互い、笑顔でハッピーでステキに輝いて行こうね。

 みーやん、お誕生日、おめでとう☆☆

 I Love You!

 Marie

 
f0094800_1533810.jpg


 
by ex_antiaging | 2010-12-02 01:53 | イベント



BeautyNeeds www.beautyneeds.net
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
マリーさ~ん 16..
by Color&Mdina at 00:41
タグで [グレープフ..
by SEKI at 14:55
素敵です
by チャットレディ at 11:09
頑張ってください
by 競馬予想 at 11:09
      BABY H..
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 at 03:36
  思いやり予算 と 事..
by 結0 ・ 納◎濃い毛「百合子」 at 19:02
がんばってくださいねぇ
by NAOMI at 11:37
マリーさん、ありがとうご..
by Dr.A.A at 15:35
マクロビオティック い..
by ごはん at 15:46
マクロビオティック 最..
by まりも at 15:36
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
アンチエイジング 学会
from アンチエイジング化粧品・スキ..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧