東京の桜は今日明日くらいまでですかね〜


いかがお過ごしでしょうか?
さて
3月30日(土)開催いたしました
■ 鮎川麻弥Birthday Live 2024〜新視界 new angle〜
ライブ・レポート1部篇です!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
3月30日(土)
今までのBirthday Liveで最もリアルなお誕生日(3月29日)に近い開催で
しかも桜の開花もほぼ同時でしたのでお祝い感がさらに増して当日を迎えました!
今回は、
「鮎川麻弥10タイトル」 サブスク/ダウンロード 配信好調を記念して特に好調なAlbum「新視界」をまるっとお届けするAlbum LIVE!
当時シンガーソングライターとレーシングドライバーとの二刀流だった私にとって一番表現したかった「音楽と車」がテーマのアルバムです。
ドライブソング満載の鮎川麻弥のCity Popを存分にお届けしました。
写真メンバー左から
Gt:ウィリーナカオさん Key:松原ひろしさん Dr:板垣正美さん Ba:村上聖さん
M1 風が聴こえる朝
アルバムの1曲目と同じく、そして
ジャケ写のcool女子と同じくブラック系の衣装でstart!
「♪テーマは昨日までの自分を超えること〜」
このフレーズを歌いながら私自身も自分の背中を押しているのです。
アルバムのメインアレンジャー大谷和夫さん
(「SHŌGUN」のPfの方です。)が特にゴージャスに腕を振るって音作りしてくださいました。
M2 45rpmのGod Bless You
この曲は、気持ちの良いバウンスした(跳ねている)16beatの曲を歌いたくて書きました。
Beatに乗って元気に歌うと失恋の歌も爽やかになります。
M3 錆びたギャンブラー
初披露の曲です! 制作当時の1987年、世の中はバブル景気で大人は忙しく働いていましたね〜。
忙しすぎて大事な何かを忘れていないか、、、をテーマにしたノリの良い16beatの曲です。
メンバーともども初披露のいい緊張感で「ギュッ!」って演奏しました。
M4 110km/hのハーバー・ライト
シャープでかっこいい人気曲です。80年代の「すん」とすました自分を思い出します(笑)。
夜の首都高がバッチリ似合う大好きなドライブソングです。
M5 雨のダイアリー
4pieceのメンバーで演奏するのは初めて!この3連で跳ねたbeatがまた大好きで、歌いたくて書いた曲です。歌詞はダイアリーをめくると聴こえてくる(思い出す)心情を描いたものです。当時も今も等身大で歌える曲だな〜と思いながら歌っていました。
と、ここまではアルバムと同じ曲順でした!
M6 キャンセルの余韻
この曲も大好きな曲なのですが、しばらくやっていなかったのですね。ごめんちゃい。
作詞は、このアルバムで初コラボしていただき、たくさんの素敵な歌詞を紡いでくださった松本一起さんです。
表現はcoolながらも、生きていく孤独感など深いものを感じます。「麻弥ちゃんは、メロディメーカーだね!」と私の曲をたくさん褒めてくださいました。すごく嬉しかったです。
ここで本日のアーティストカクテルの登場
次の曲にちなんで「Five Minutes」
M7 5分だけ待ってあげる
彼女が待ち合わせ場所に車を停めて彼を待っています、、、。
こういう「風景と心情」も私なりに織りなして書いてみたかった曲です。
羽場仁志さん
の作曲も繊細で素敵でしたし、奈良部匠平さん
のアレンジも80‘sの煌めく大好きなサウンドです。 ここまででも、こんなにアルバムライブが想い深く演奏できたとは、、、!
幸せ!
一部終了
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
二部篇もお楽しみに!
さて、
オフィシャルグッズ麻弥画伯作の「干支イラスト」のTattsuu (タッツー)Tシャツのweb販売受付は明日4月14日(日)までとなっております。ご希望の方はどうぞお忘れなくデス。
(※色とサイズによっては、お届けまで少々お時間をいただく場合もありますm(__)m)
詳細はこちらです!
どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な春の週末を!!

鮎川麻弥 2024.4.13