2013年 06月 23日 ( 1 )

スーパームーンに曼荼羅ギャラリー

曼荼羅ギャラリー



スーパームーンに曼荼羅ギャラリー_a0258233_1613466.jpg




スーパームーンに曼荼羅ギャラリー_a0258233_1605620.jpg




スーパームーンに曼荼羅ギャラリー_a0258233_1621899.jpg





夏至からスーパームーン、そして上半期の大祓えと、いろいろ重なる時期ですね。


いやはや・・・なんと時の経つのが速いのか、と。


このところ、毎日毎日とり憑かれたように「曼荼羅」を作っていました。
朝起きて用事を済ませると、手が動き出してしまう。


さすがに親指が痛い~笑。

このマンダラは面白いことに、ロシアやメキシコの方で作られているそうで、
寒い国と暑い国~水と火の融合か?


もとはチベットからヒマラヤを超えて伝わったようです。


曼荼羅は「メディスンホイール」自体が「マンダラ」ですし、蓮の花もまたマンダラですから、
ずっと前から頂いていたのです。


今年に入り、ドリームキャッチャーを「自然の中で」作るようにというメッセージを頂き、
京都は鞍馬・貴船へとお導きいただき、そこから繋がるように曼荼羅が遣ってきました。


このお導きに感謝をし、マンダラを作らせていただいていますが、
不思議なことに、考えているものとはまるで違うものが出来上がっていきます。


私はどちらかというと~アバウトな人間ですから製図などは作成しません。
ほんとはその方が、形や色味などより美しく納得できる仕上がりになると思いますが、
思うまま、手の動くまま~流れに任せてつくります。
そこに、意味があるように感じます。


幾何学的に作るつもりが、お花のように仕上がってしまったり、
丸みを出すように考えていたら、幾何学的に出来上がったり、と。
ほんとに、面白いというか、不思議です。


小さいマンダラは、直径が20cm位。
大きいマンダラは、直径が60cmです。


最初は小さくて簡単な織りから作ると入りやすいと思います。



では、今日のスーパームーンのエナジーをいっぱい浴びて、
石さんなども一緒に浄化&パワーアップ

by mamashiningmoon | 2013-06-23 16:07 | Comments(2)