初めて三昧~(*^_^*)


マコモダケ

って、ご存知でしょうか?
私はず~と前にTVで見たことが記憶にはありましたが、
調理したことはなかったのですが、先日頂きまして、
はじめて作ってみましたが、これがとっても美味しくて!やみつきに。


栄養豊富な食材だそうですよ。
アメリカインディアンのマノーミンライスと親戚らしくて、それも嬉しい!
私は、カレーに入れたりかき揚げにしたり野菜炒めにしたり、
どれも美味しく頂きました。


茎の辺りを使いますが、お茶も出来るそうです。
先日の井戸尻遺跡の祭りにも、そのお茶が出されたので、いただきました。
クセがなく、飲みやすかったですね。


季節限定なので、もう無くなってしまいましたが来年はいっぱい食べよう!
と、今から思っています~笑。

初めて三昧~(*^_^*)_a0258233_17164924.jpg


初めて三昧~(*^_^*)_a0258233_1717155.jpg



その他にも今年は錦糸瓜も、作りました。

そうめんかぼちゃで、茹でると中身がそうめんのように麺状になります。
これはあまり人気なかったな~?
私の作り方が、イマイチ、だったようで。


そして、友人がルバーブでジャムを作りわざわざ届けて頂きまして、
食べたらこれまた美味しくて、あっという間に売れちゃいました~(´∀`)
甘味と酸味が上手くでていて、とても上手でした。

ルバーブもはじめて食したので、初めて三昧のこの頃に感謝です~m(__)m



と、回想しつつ・・・・・今年も僅かに。


あ~~早すぎますよ!

by mamashiningmoon | 2013-11-07 17:19 | Comments(0)