メイド・イン・カッシーナ展 公式ブログ
blog.excite.co.jp/madeincassina
ブログトップ | ログイン
about blog
カッシーナ社の家具100点を、1000㎡もの会場に一堂にそろえ、技術とデザインが融合した歴史的な名作を、一気に鑑賞できるのがこの
Concierge
本間美紀
デザインジャーナリスト
インテリア、デザイン、キッチン、暮らし関係のフリーエディター&ライターとして活動。
松浦明
ライフスタイルジャーナリスト/
エディター
デザイン、建築、旅、食などをテーマに、ライフスタイルを幅広くカバー。雑誌・ウェブなどを中心に執筆活動中。
長山智美
インテリアスタイリスト
「Casa BRUTUS」「Pen」などのインテリアやプロダクトページのスタイリングなど。
宮沢洋
「日経アーキテクチュア」副編集長
日経アーキテクチュアにて「建築巡礼/ポストモダン編」を連載中。建築一筋。
下野康史
自動車ジャーナリスト
自動車評論を中心に幅広く活躍中。親しみやすくわかりやすい文章が支持を集めている。自転車好き。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
へーリットT.リートフェ..
from 50歳からの楽しみ
ウィンク・チェアーのデザ..
from 50歳からの楽しみ
ウィンク・チェアーのデザ..
from 50歳からの楽しみ
MiChiとスキマとカッ..
from 時計仕掛けの眠る犬
帝国ホテル「ライト館」(..
from フォトブログwdbear
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
開幕直前の会場を「プレプレビュー」!
 開催まであとわずか!というよりも、開催直前、カウントダウン状態となった「メイド・イン・カッシーナ」展。公開前日のプレスプレビューを出し抜いて、設営中の会場を“プレプレビュー”してまいりました。

 踏み入れたのは、設営が佳境にさしかかった森アーツセンターギャラリー。すでに全体の塗装を終え、大枠が完成した会場には、あとは展示作品が設置され、ディテールがつめられていくのみ。まさに、ここからが正念場です。
開幕直前の会場を「プレプレビュー」!_b0166527_10181721.jpg
 独特のピンとした緊張感に包まれる中、現場にはイタリアから到着した貴重な作品群が次々と運び込まれていきます。分厚い布と梱包材に包まれて運び込まれたのは、あっ、コルビュジェの「LC4」 !? と、その手前には 「LC1」!?  あぁっ、むこうにはリートフェルトの「RED AND BLUE」!? すでに壁に取り付けられているのは、マリオ・ベリーニの「LA ROTONDA」では??(すみません、ちょっと興奮)
開幕直前の会場を「プレプレビュー」!_b0166527_1019911.jpg

開幕直前の会場を「プレプレビュー」!_b0166527_10193233.jpg
開幕直前の会場を「プレプレビュー」!_b0166527_10194591.jpg
 だってこれらの作品(家具)群はみな、デザインマニアが手を震わせてよろこびそうなシリアルナンバー1ケタ台の貴重なものも含まれているのですから。しかも、ここに集まったのはご存知のとおり、家具の歴史を刻んできた名作中の名作たち。そのシリアルナンバー1ケタ台ですから、ただの1ケタ台とは話が違います(中には、「シリアルナンバー1そのもの」というものまで)。

 下見中に発見したガエターノ・ペッシェの「FELTRI」。ちなみに、ペッシェは一番展示作品数が多いのだそうです。彼の家具はまさしくアートピースですから、期待感高まりますよね。

 壁に貼り付けられたスタルクの「PRIVÉ」も発見。こんな大物家具が俯瞰で見れるのも、「メイド・イン・カッシーナ」展ならではの醍醐味です。しかも、これだけの量でこうした貴重な家具が集まるのって本当になかなかない機会なわけですから、実物を俯瞰して見る体験のみならず、家具の歴史そのものを一気に旅したかのような感覚が得られるはず。そのまたとない機会をぜひ皆さんにもたっぷりと味わっていただきたい。

 と、ここで皆さんにすてきなお知らせです。昨年、ミラノでの本展開催時には作品はすべてガラスのショーケース内に収められて展示していたのですが、なんと! 今回の東京展ではそのガラスショーケースが設置されません。つまり、ガラス越しではなく、よりダイレクトな感覚で展示作品を楽しむことができるわけです。

 なかには、思わず座ってしまいたくなる衝動にかられる方もいるかもしれませんが、あくまでもここに展示されているものは貴重な貴重なアーカイブスなので、それだけはどうかご遠慮くださいね。
開幕直前の会場を「プレプレビュー」!_b0166527_1021473.jpg
 以上は開催迫る現場からでした。次回のプレビュー速報もおたのしみに!

取材/松浦 明
by madeincassina | 2009-04-22 10:23 | 松浦明
<< 「メイド・イン・カッシーナ」展... カッシーナの名作、教えます。(... >>