Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
2人の方と会ってもいいのか、悩みます・・・ (30代 女性)
2人の方と会ってもいいのか、悩みます・・・ (30代 女性)_a0057510_14522830.gif今、メールのやり取りをしてる方が2人いて、どちらの方とも近々会おうと話してます。
2人ともタイプは少し違いますが、私の中では気になる存在で、出来るなら2人に直接会って話してみたいです。

もちろん会ったら感じが違うかもしれないのですが、サイト利用も会うのも初めてなので、「2人とも素敵だったらもっと悩む」とか、会ってもいないのに変に悩んでしまって。優柔不断、嘘つくのは嫌ですが、自分が今そうしてる気もして。

2人に今の気持ちを打ち明けて、「それでも会ってくれるなら」と言うのも違うような気もします。

2人には内緒にして会ってみてもいいのでしょうか?
良きアドバイスお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2人の方と会ってもいいのか、悩みます・・・ (30代 女性)_a0057510_11303578.jpgこんにちは。エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの三吉野と申します。
ご相談ありがとうございます。

現在、エキサイト恋愛結婚で知り合った男性二人に、好意と興味を抱いていらっしゃるのですね。
これからの展開が楽しみなところですね。そんな期待と同時に、戸惑いや不安などもひしひしと伝わってきます。

私が不真面目なところがあるのかもしれませんが、素敵な男性とたくさん出会えるなんて、単純にチャンスが倍増するということで喜ばしい限りだと思うのですが・・。
真面目すぎるところがあるあなたはそう思えなくて、かえって迷いが深まるのではないかと心配されたりしているのですね。

・二人の男性を一人に絞れないのは優柔不断なのではないか?
・複数の人に興味があるのは欲張りなのではないか?
・二人に内緒でどちらとも会うのは嘘つきになるのではないか?


・・・次から次に心配事が出てきますね。
もしかしたら、今この時も、あれやこれやと気に病んでいらっしゃるかもしれないですね。

確かにおっしゃる通り、素敵な相手がたくさん出てきたら「どの人にしようか迷ってしまう」という贅沢な悲鳴をあげなくてはならないですが、節度をもって会い続けていれば、自分にとっていい相手かどうかは、自ずとわかってくるものだと思います。そのあたりはあまり心配されなくてもいいのではないでしょうか。

誠実すぎて悩んでしまうあなたへのアドバイスは、ズバリ「不良のススメ」ですね。
本当にベストパートナーを見つけたければ、本能に忠実に、ワガママになってほしいと思います。

お人好しに活動していたら、いい人はすぐに持っていかれてしまいますよ。
あなた以外にも本気でパートナーと出会いたい女性はたくさん登録していますし、男性もそうです。みな、同じ条件のもとで、自分にとってのベストを探しているのです。

たくさんの人と安全に出会えるのが、エキサイト恋愛結婚の良いところ。
そして目的はベストパートナーを探すこと、とシンプルです。

その目的から外れなかったら、多少のワガママは許されるのでは?
むしろそうでなければ、せっかく登録した意味がないではないですか。

図太い私ならば、おそらく腕まくりしてガンガン出会いに行くと思います。

ただ今回あなたが悩んでいらっしゃるのは、きっと人道的なこと云々の話だけではないのだろうなということも感じます。メールをやりとりしている段階で、二人の男性のいいところがたくさん見えてきたのでしょうね。

特定の人に好意を持つと、相手に好かれたい、信頼されたい、相手を大事にしたい、正直でいたいという気持ちが湧いてきます。それが自然なことです。
今のあなたは、せっかく出会った彼らに対して、できれば誠実に正直に接したいという素直な気持ちが高まっているのでしょうね。そのこと自体はとても素晴らしいことだと思いますよ。

ここで現実的な話になりますが、だからといってわざわざ、自分が好意をもっている相手のことをもう一人の相手に知らせた上で会う、なんてことはしなくてもいいのではないでしょうか。

相手の男性としても、あなたに他にも候補者がいるのかもしれないと頭ではわかってはいても、具体的に知らされたことで、かえって悩むかもしれません。そこは感情的なマナーとして、他の男性の存在は知らせずに活動してもかまわないと思います。

それからもうひとつ。
あなたにとっては自分自身が不誠実なことをするのも嫌なことだと思うのですが、逆に相手に同じことをされたら嫌だという気持ちが強いのかもしれないですね。
「相手にも自分以外の女性とは会ってほしくない、そんな男性は信用できない」など、無意識にそんな潔癖な気持ちはありませんか?


もしそうだとしたら、複数の男性と女性が一同に出会うサイト内でのパートナー探しという方法そのものが、あなたに向いていない可能性もありますね。これについては大事なことだと感じますので、十分ご検討くださいませ。

例えば、サイトではない普通の出会いの中で、相手の男性が複数の女性をキープしつつあなたの品定め(言葉が適切でなかったらごめんなさい)をしているように感じられたとしたら・・・ショックを受けるかもしれません。

でもここは、大人の男女が本気で、ベストパートナーを探しているコミュニティーです。
一回に興味を持つのは一人までとか、一回に会う約束するのは一人まで、なんて規定はありません。
そういった堅い制約がなく自由だということが、安心材料になる人もいれば、覚悟が必要だと感じる人もいるということですね。


あなたはどちらのタイプでしょうか。
傷つくポイントや不快と感じるポイントは、ほんとうに人それぞれ。
自分の性格やタイプに合わせてのびのびと利用できたらいいですね。


何度も言いますが、厚かましい私としては、せっかくの環境なのだし大いに利用されたらいかがだろうか、と思います。出会い倒してベストパートナーをゲットしていただきたいものです。

エキサイト恋愛結婚のサイト自体も、たくさんの方と出会って本当に自分にとっていい相手を探してほしいという想いで作られていると思いますよ。複数の方に興味を持ったとして、だれもあなたを咎め立てする人はいません。

ただ、正式なお付き合いをする相手が一人決まった場合には、大人としての良識に従って他の方とのお付き合いの可能性はじょじょに消していく作業も必要かとは思いますが。

大切なのは自分がどこで線引きをするかではないでしょうか。

めでたくお相手を一人に絞ることができたり、残念ながら候補から外したりするタイミングというのは、実は勝手に訪れるものです。

お互いを知り合う期間の中で、特定の人に対して好きだという感情が高まったときだとか、何度か会った相手とこれ以上は関係を深められないと悟ったときだとか、そういうときに自分の心に正直でいられるかどうかにかかっているのではないでしょうか。

本当はあまり好きではないのに気を遣って会い続けたり、そろそろ一人に絞りたいのに他の人を断れないでいたり、勇気を持って本命の方に告白できなかったり、そんなふうに自分の心に嘘をつきながら相手と向き合うことの方が不誠実だと言えるかもしれません。

ご自身の中できっちり線引きをして、その状況に即した行動が起こせるかどうかが大事なのだと私は思います。

この部分は自分自身を信頼するしかないですよね。
どうか自分を信頼して、そして自分の心に正直に、さらにワガママに出会い続けてみてください。

なかなか注文が多くなってきましたが、大事なパートナー選びに妥協は必要ない、ということをお伝えしたかったのです。

そして最後になりますが、文面から十分に伝わってくるあなたの誠実なところを信頼して、「不良のススメ」を書かせていただきました。なにか参考になるものがあれば幸いです。

素晴らしい出会いが訪れますように祈っております。
ご相談ありがとうございました。

アドバイザー: 三吉野 愛子

by kekkon_sodan | 2010-01-14 14:57 | カウンセラーの答え


<< お会いした後、メールの返信がな... この年齢ではもう恋愛なんて出来... >>