Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
トキメキを感じられない、性格も違う彼との結婚は・・・ (30代 女性)
トキメキを感じられない、性格も違う彼との結婚は・・・ (30代 女性)_a0057510_121104.gifこちらのサイトで出会った男性と昨年11月からお付き合いを始め、先日プロポーズされました。ところがなぜか私はOKと即答できず、返事を待ってもらっている状態です。

お付き合い開始当初から、彼は私の好みのタイプではなく、トキメキを感じたことはありません。これまで付き合ってきたのは「一緒にいて楽だから」「他に出会いがなかったから」と思います。

そんな彼との結婚を考えてみてもなかなかイメージできないし、トキメキを抱いたことのない相手と結婚してしまってよいのだろうか?と悩んでいます。

もうひとつ、彼と私の性格の違いです。
私は思ったことは口に出していう性格ですが、彼は逆です。
「自分の考えを言ってくれないと嫌だ。男らしくない」(←ひどいですね・・・)と私は自分の気持ちをぶつけたことがあり、彼は「これからは言うようにする」と言ってはくれましたが、果たして本当にそうなのか・・・

結婚してから起こるであろういろいろな事に対し、決断を私に委ねることが多々あるのでは、と心配です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
トキメキを感じられない、性格も違う彼との結婚は・・・ (30代 女性)_a0057510_11152581.jpgこんにちは。
エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの木村 祥典と申します。
ご相談を拝見しました。

プロポーズをされた彼との結婚を迷っているのですね。
好みのタイプではなく、ときめきを感じたことがないのであれば、迷いが出てくるのも無理はないと思います。

幸いにも相手の方はあなたの返事を待ってくれているようですので、この機会に恋愛や結婚というもの、そして、ご自身の心と向き合ってみることをお勧めしたいと思います。

そうした取り組みの際の指針になるであろう点を、いくつか紹介させていただきますね。

まずチェックしていただきたいのは、「あなたが結婚に求めるものは何でしょう?」ということです。

ご相談を拝読した限りでは、「トキメキを感じられない」ことと、「彼が、思ったことを口に出してくれない」というのが引っ掛かっているようなので、トキメキを感じることと、彼が思ったことを口に出して言ってくれることが、あなたに大事なことのようですよね。

その2つの点について、チェックしてみていただきたいことがあります。

1つ目は、「トキメキを感じないのは、彼に対してだけなのか?それともトキメキ自体を感じないのか?」ということです。

一般論になりますが、私達は恋に落ちてトキメキを感じることを求める一方、それらを怖れて避けようとする心の動きがあります。

恋に落ちると、ちょっとしたことですごくうれしかったり、すごく不安になったりと、私達の心はとても忙しくなります。

それは言い換えると、心が不安定な状態ともいえます。
その不安定さを怖れ、避けようとするのです。

他には、過去に大恋愛をした末に大失恋をして傷ついた、というような経験があると、「もうあんな思いはしたくない」という思いから、好きになることやトキメキを感じることにブレーキがかかってしまうことがあります。

もし、彼だけにトキメキを感じないのであれば、あなたの心が感じていることや求めているものを大事にすることが、あなたにとっても彼にとってもいい結果につながるかと思います。

もし、トキメキ自体を感じないのであれば、トキメキを感じられる心の状態を作ってあげる必要があります。


2つ目については、彼が自分の考えを言ってくれるようになるには、もちろん彼次第という側面が大きいのですが、あなたがそれをサポートすることもできます。

それはどういうことかと言うと、彼が自分の考えを言いやすい環境を作ってあげるということです。

ちょっと想像してみていただきたいのですが、
「思ってることは言いなさいよ!」と詰め寄られるのと、
「あなたが思っていることを聞けたら、私はうれしいんだけどな~」
「私はあなたの考えていることがもっと知りたいの」

と言われるのでは、彼にとってどちらが言いやすいと思いますか?

彼がそれをできるように変わるためには、あなたも変わる必要があります。
そこには時間と労力を必要とします。


あなたにとって、それだけの時間と労力を費やすだけの価値を感じるのかどうか?をチェックしてみてください。

もっとも、そこには上述の「トキメキを感じる」という要素が密接に関係しています。
そして、望むならば、その彼に対してトキメクこともできます。

なので、まずは「その彼にトキメキを感じてみたいか?」ということから、あなたの心に問いかけてみてください。

そして、その答えを大切に尊重してあげてくださいね。


アドバイザー: 木村 祥典

by kekkon_sodan | 2009-02-17 12:18 | カウンセラーの答え


<< メールの返信が早いと急に冷めて... 年上の女性との出会いに迷います... >>