Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
メールが途絶えてしまった彼のこと (30代 女性)
メールが途絶えてしまった彼のこと (30代 女性)_a0057510_142447.gifエキサイトで知り合い、この2ヶ月ぐらい毎日、携帯メールでやり取りをしている方がいます。

最近は「初デートはどこに行こうか」という話をするようになったのですが、先週末を最後に、全く連絡がこなくなって、1週間が経ちました。

忙しいのかと思い、連絡がこなくなって3日目に「忙しい?体壊さないように気をつけてね。落ち着いたらメールしてね」と送りましたが返事はありません。
でも、エキサイトには毎日アクセスしている履歴が残っています。

これは、彼がこのままフェードアウトしたいということなのでしょうか?
連絡がこなくなって、ものすごく寂しさを感じていますが、彼のことを忘れてまた次に進むべきなんでしょうか? とまどっています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
メールが途絶えてしまった彼のこと (30代 女性)_a0057510_16382674.jpg
こんにちは。
エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの松井 友香と申します。
メール相談を拝見いたしました。

2ヶ月間も携帯メールでやり取りをされていた方から連絡が急になくなり、1週間たったとのこと。3日目にメールを送ったものの返事はなく、サイトではアクセス履歴が残っているのですね。あなたは寂しさを感じつつ、次へ進むべきなのか戸惑っているのですね。

ご相談の投稿を頂いてから時間が経過したので、動きがあったかもしれませんが、ご相談頂いた時点のことで回答させて頂きます。

まず、あなたの中で彼の存在は大きくなっていたんだな、と感じました。
メールのやり取りで2ヶ月間というのはすごいことですね。順調にやり取りされていたことでしょうし、最近はデートの話も出てきたとのこと。

やり取りの中で相手との距離が縮まってきたでしょうし、信頼関係を築いてきたので会うことも現実的になってきたのでしょう。それはもしかすると「やっと!」という思いだったかもしれませんね。

そんな矢先、相手から連絡がなくなり、一気に不安な気持ちになったのではないでしょうか。相手のことを気遣い、心配されたでしょうし、心も落ち着かない状況かもしれないですね。
連絡がこなくなって「“ものすごく”寂しさを感じている」とのことで、ぽっかり穴が空いたような空虚感などを感じているかもしれないですね。

そして「次に進む“べき”か?」という表現から、とても義務的な印象を私は受けました。

ここで1つ質問があります。
あなたの心の声は何と言っているのでしょうか?

私が感じ取ったあなたの声は、

●相手から返事が来るかも、という期待
●まだ諦めたくないという気持ち
●もう少し様子を見ようという気持ち


・・・です。実際のところはいかがでしょうか?
ご自分の心がどうしたいのか、声を聴いてあげてくださいね。

そしてもし次へ進むのなら、その前にあなたが出来る限りのことはやり尽くしたでしょうか?

あなたからのアプローチは3日目で一度メールをしたのみ。これではあなたがものすごく寂しさを感じていることは、彼に伝わりづらいでしょうね。
相手へ配慮した上で「忙しい?体壊さないように気をつけてね。落ち着いたらメールしてね」という内容になったと思いますが、この一文で伝わるのは遠慮されている感じです。

相手のことを想うと、どうしても嫌われたくないと思うのも当然ですし、優しさや思いやりをもって送ったメールだということは分かります。
ただ、そこにはあなたの気持ちが表現されていないので、遠く感じるのです。
実際に彼がどう受け止めたかはわかりかねますが、そういう印象を私は受けました。

気持ちというのは目に見えませんね。特にメールとなると尚更です。
表現をしない限り「形」にならないので、相手に伝わりづらいでしょう。

特に日本の習性では言わずもがな的なところがあります。会っている分には表情や身振り手振り、声のトーンなどの非言語があるので雰囲気が掴み取れますが、メールではその非言語が通用しません。

この2ヶ月間で彼とどんな会話だったのか分かりかねますが、もしかすると恋愛の源である「気持ち」が伝わっていないかもしれないですね。

そこで、相手へ気持ちを伝えるときのポイントです。
私は」を主語として、自分の気持ちを素直に伝えましょう。

●私はあなたから連絡がこなくなり、寂しく感じています。
●あなたから連絡がなくなり、私は心配な気持ちになっています。
●私はあなたとの二ヶ月間のやり取りをとても楽しく感じていました。
●それだけに、連絡がなくなったことを寂しく思っています。 


・・・など、あなたの言葉で、「私は」を主語に率直な気持ちを伝えることをしましょう。

その前にあなた自身の気持ちに気づく必要もあります。でないと、表現することも出来ませんからね。
まずは自分の気持ちに気づく(整理する)→表現する、ということをやってみてくださいね。


次に彼の連絡がなくなった点についてですが、2ヶ月間携帯メールのみのやり取りをし、会う段階に至るまで、少し時間がかかったのですね。
通常どのくらいで皆さんが会うものか分かりませんが、遅いほうなのかな?と、私は感じました。

それぞれ事情があると思うので一概には言えませんが、理由のなかには、
●なかなか会えず、気持ちが冷めてしまった。
●実際に会うことになり、現実的になったことで怖くなった。

・・・ということも、もしかするとあったかもしれません。

こういうところでの出逢いというのは、異性を求めて来ることが前提であり、出会い・恋愛・結婚を希望されている方たちですね。

もちろんあなたもその一人です。それぞれ個々が目的を持ち、そして様々な気持ちを抱いています。性格も人それぞれですね。1つのことを100人いたら、100通りの価値観で捉えることになります。

ですので、彼がフェードアウトしたいという気持ちなのかどうかは、彼しか分かりません。
そこには複雑な気持ちや感情があるでしょうから、どんな気持ちから連絡をしないという行動になったかは、彼のみぞ知ることです。

ならば、あなたに何が出来るかというと、先ほどの自分が気持ちを表現するということと、相手に何があったのかを質問することです。

相手がそれに答えるか答えないかは、相手の自由なので保証はありません。
ただこのままフェードアウトをすることに、あなたが納得されていないなら、出来る限りのことをやり尽くしてからでも遅くないのではないでしょうか。
このまま次へ進むも、やり尽してから次へ進むも、あなた次第です。

2ヶ月間メールだけのやり取りで関係が継続したというのは、とても貴重な存在だと思います。ものすごく寂しさを感じるということは、そのくらい相手のことを思っている愛情の裏側なのです。そのお気持ちを大切にされて、ご自分で納得されてから進んでくださいね。

自分の恋愛です。自分の人生です。
相手に合わせるだけではなく、自分で選択をし、自分で決めて良いのですよ。


長文にて失礼しました。ありがとうございました。

アドバイザー: 松井 友香

by kekkon_sodan | 2008-12-30 14:05 | カウンセラーの答え


<< 恋愛経験のない彼との交際につい... 子供はあまり欲しくない私を理解... >>