Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
半年間も会えない彼を待つべきかどうか・・・ (20代 女性)
半年間も会えない彼を待つべきかどうか・・・ (20代 女性)_a0057510_1337096.gif現在メール交換をしている人との、今後について相談です。

メール交換を始めて2週間後にお会いしました。思っていた通り素敵な人で、嬉しいことに彼からまた会いたいといわれ、次を楽しみにしていたのですが、彼の仕事が終わらず会えずじまい。
それからすぐ彼は海外へ出張。滞在先にわざわざネットを繋いでくれ、その後も毎日メール交換しています。

互いを知る中で良い方向へ進めばと思っていましたが、出張が3ヶ月~半年位かかると判明・・・。彼から毎日メールは来ますが、まだお付き合いもしていない状態でこのまま彼を待つべきか、とても悩んでいます。

メールで彼の人柄の良さも伝わり、私も彼をもっと知りたくて頑張ろうと思っていました。彼も、これから前向きに頑張ろうといってくれますが、私は一番大切な時期にメールだけで直接会えないので、今後について色々と考えてしまいます。

年齢からしても、うまくいく保証もないのに半年待つのはとても厳しいです。
とはいえ、とても素敵な彼を諦める決心もまだついていません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
半年間も会えない彼を待つべきかどうか・・・ (20代 女性)_a0057510_10284244.jpgこんにちは。
エキサイトカウンセラー 福田 茂子と申します。

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
返事のない中、いろいろと悩んでおられたのではないかと拝察いたします。その後、どうされていますか?

ご相談の趣旨は、半年もの長い間、まだお付き合いも始まっていない彼を待つことがあなたはとても不安なのですね。だからと言って、素敵な彼を諦める決心もつかない状態なのですね。

今までに感じている彼の人柄の良さというのが、あなたにとってぴったりどうかを確かめる手段がメールしかなく、それでは判断がつかないし、その上、もし彼を待っても、半年後どうなるかわからない、そこが一番不安だということですよね。

でも、「諦めてしまうこともできない」とあなたの心は言っていますよね。

彼はあなたとのホットラインをキチンとつなげてくれ、毎日メールも交換している、そして何より、「これから前向きに頑張ろう」といってくれています。
揺れてしまいますよね・・・わかります。

さて、どうしましょうか?
ここからは、私の考えですが、参考にしてみてくださいね。

今は、あなたの気持ちの『両方』を満たしてあげることがいいのではないかと思います。

一つは、このまま彼と、メールの交換を続けるということ。

メールでしか通じていないけれど、メールでわかることはたくさんあります。(だから、あなたはメールでの相談を選ばれたのではないでしょうか?)

もちろん、メールでその人のすべてはわかりません。しぐさや癖、話しているときの表情、そんなことが実は大切な情報なのです。人のコミュニケーションの9割は言葉以外の情報交換からなりたっているのですから。

でも、会話では伝えられないこともあります。
うまくまとめられないで、その場では伝えることができなかった感情や思考といったものは、メールで冷静に伝えることができます。
何度も見直して、自分の気持ちにぴったりの言葉をみつけることができるというのがメールの利点です。(私はメールの方が、緊張せずに自分を表現できるので結構好きです)

そういう密度の濃いメール交換で、彼のいろいろなことがわかると思いますよ。
会うことにこしたことはないですが、メールでもわかる範囲で、お互いの気持ちを交換されて知り合って行かれるといいのではないでしょうか。

一方、この半年間、彼一人に絞り込んでしまうことはないと思います。
他の方とお会いされたり、メール交換されてもいいと思います。

まだ、お付き合いを約束しているわけではなく、半年の間にお互いにどんな出会いがあるのかは誰にもわかりません。結婚は慎重にしたいという方ならばなおさら、選択肢はたくさんあるにこしたことはありません。

最終的にあなたのお相手はたったお1人です。
そのお1人は、あなたにとって最高のパートナーであってほしいですよね。

最高かどうかは、おそらくある程度は比較してみないとわからないことです。それでも最高かどうかを見極めるのは不可能ですよね。

でも、結婚してから「この人は私にとって最高のパートナーだ」と思えるかどうかは、自分が誰にも遠慮せずにその人を選んだかどうか、ということが大きく影響してきます。

どうぞ、あなたの心が欲していることを実行してあげてください。
その上で、彼と結ばれたのであれば、それは今の段階で彼を選んだ以上に、最高のパートナーを射止めたことになるのではないでしょうか。

どちらかの道を選ばないことを選べる時期だと思いますよ。
頑張ってくださいね。


アドバイザー: 福田 茂子

by kekkon_sodan | 2008-03-05 13:40 | カウンセラーの答え


<< 「僕にはもったいない人」と言わ... デート中に携帯で何度もメールす... >>