Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
三十路目前、年齢が気になってアプローチできない (20代 女性)
三十路目前、年齢が気になってアプローチできない (20代 女性)_a0057510_1115514.gifまだ「好き」という気持ちには至っていないと思いますが、気になる人に出会いました。

たまにメールをくれて、その時は約束して飲みに行きますが、また連絡が来なくなる、その繰り返しです。デートのような事もありましたが、恋人として付き合うには至りません。

私は彼の3つ年上で、次のデートの誘いどころか何気ないメールですら、自分からはどうしてもできません。「三十路」近い女からの誘いは、まだ遊びたい年齢の彼に重荷な気もして・・・。

そんなこんなで、彼と最後にメールをしてからもうすぐ3週間。
本当はもっとメールしたいし、会いたいです。

三十路目前の私にある、この変な気持ちは何なんでしょうか。
彼からの連絡がくるのを、必死に願って待つだけの自分が情けなくなります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
三十路目前、年齢が気になってアプローチできない (20代 女性)_a0057510_1214483.gifご相談を拝見いたしました。

「好き」という気持ちに至っていないわりには、
彼からの連絡がくるのを、必死に願って待つだけ・・・というのは、
ちょっぴり矛盾するような気がするのですが、
とにかく彼のことが気になるのですよね。

「好き」とは言えないけれど気になる、という微妙なニュアンス。
気になるけれど、「好き」とは言ってしまいたくない?

あなたはご自身の年齢を気にされていますね。
彼が3つ年下だから、三十路目前というのが気になるのか、
それとも彼の年齢は関係なくても気になるのかはわかりませんが、
あまりに気にし過ぎだと思います。

それで「好き」という言葉に過敏になっていらっしゃる。
でも、それはやはり恋でしょう。

20代から30代に向かう、その狭間特有の季節が
あなたの心を揺らめかせて、あなたのバランス感覚を少しだけ
いつもと違うものにしているのだと思います。

世間的・社会的に認識されている、いわゆる三十路というものと
現実の自分とのソリが合わないような、
自分は彼のことがそのままの形で「気になって」いるのに、
三十路近い自分が・・・と思った瞬間、違った形になってしまうような、
そんな印象なのではないでしょうか。

たぶん彼はあなたの年齢を気にせず、連絡をくれていると思います。
でも、あなたが過剰に年齢を気にして、妙に遠慮を重ねてしまうから、
彼としてもそれ以上は踏み込めないですよね。


まだまだ遊びたい年齢の彼、といっても会員さんなのですから、
結婚を視野に入れていることはあなたとまったく同じです。
3歳年下・・・全然気になさることはありません。

それより、彼からのメールやデートのような事に対して、
あなたはどんな反応を示しているでしょう?

三十路近いのだから、年下の男性に対して
キャピキャピふるまったらおかしい、とか
こちらの好意を気づかれたら恥ずかしい、と思って
いつもの自分を出せずにいるのではないですか?

いきなり「好き」と告白しなくていいですから、とにかくあなたから、
お誘いなり、ご機嫌伺いなり、彼にすぐメールを送ってください。

年齢のことを差し引いたとしても、メールはキャッチボールが大切。
自分の中でいろいろ意識してしまい、相手からのメールを待つだけの
状態になっているのは、逆に誤解を招いてしまいます。

彼も、あなたがまさかそんなに自分を気にしてくれているとは
ほとんど思っていないでしょう。

だから、3週間たってしまうのです。
どうぞ今すぐ行動してください。

いきなりでなくていいのです。何回目かのメールで、
「本当はもっとメールしたいし、会いたい」という
あなたからの素直なメッセージを届けてほしいです。
それが一番、相手の心を打つ言葉だと思います。


あなた自身、素直になれない部分を、「三十路目前の私にある、
この変な気持ち」と表されているのではないでしょうか。

素直な自分を表現できれば、一歩踏み出せます。
たとえ結果がどうであれ、それらを自分の糧にできるのが、
これから迎えるであろう30代のすごく良いところですよ。


どうか勇気を出して、その一歩を踏み出してください。
心から応援しています。

アドバイザー: 神原 響子

by kekkon_sodan | 2007-07-25 11:09 | 神原 響子の答え


<< 婚活で出会った相手を昔の彼女と... 一度のデートで、「恋愛対象外」... >>