Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
婚活サイトは「結婚前提」が絶対だと思っていますが・・・ (30代 女性)
婚活サイトは「結婚前提」が絶対だと思っていますが・・・ (30代 女性)_a0057510_10404440.gif先日こちらのサイトで知り合った男性と2回お会いして、割と気に入っていただき、電話も何度かしていい感じでいました。

その方は、初対面から「結婚」という言葉を頻繁に使い、年齢も私より上で「恋愛だけ」はないだろうと思っていたのですが、「結婚はすぐは考えてない。そういう気になればするだろうけど」とおっしゃられました。

私としては、肩透かしをくらったみたいで、驚きました。
てっきり、「結婚を前提に」だと思っていたのに。

私が値踏みされたってことでしょうか?
結婚する気のない人と付き合う気はありませんが、私のその一本やりなのはよくないでしょうか?

でも私は年齢的に、楽しいだけの恋愛をして、やっぱりだめだった・・・なんていうのは避けたいのです。

今の私には、まず結婚という同じものを見てないとダメなのですが、この場合、好きになる前に「ごめんなさい」をしたほうがいいでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
婚活サイトは「結婚前提」が絶対だと思っていますが・・・ (30代 女性)_a0057510_1214483.gifご相談を拝見いたしました。
あなたのお気持ち、とってもよくわかります。

恋愛結婚を前提とした本サイトで出会っているのに
いったいどういうつもりなのだろう、とお相手に対してやきもきし、
自分が値踏みされたんじゃないか、なんて普段は思ったりしないのに
あまりに肩透かしな気分に怒りさえ覚えてしまう・・・。

あなたはとても真面目に結婚を考えていらして、
気に入った方と一途におつきあいした上で結婚したいから
楽しいだけの恋愛などしてる暇はない、と考えていらっしゃる。
女性らしいピュアな誠実さが伝わってきます。

ただ、年齢的なことを気にされるのはわかりますが、
焦りの気持ちが、あなたを少し神経質にしていませんか?

出産や将来のことを考えると、なるべく早くという気持ちになるかも
しれませんが、長丁場の人生をともにする伴侶なのですから、
どうかもう少しだけゆったりと構えてみていただけませんか?

一番大切なのは、生涯を通して愛し愛される関係を築くことのできる
あなたにぴったりのお相手との結婚でしょう。

遅過ぎるということは決してありませんから、
焦りの気持ちをおおらかな気持ちへと切り替えてほしいのです。

というのは、このお相手に限りませんが、結婚を前提か否かを
すぐに迫られる状況というのは、男女問わず、自然なものではなく
あまり楽しくない、ということを踏まえておいていただきたいから。

矛盾して聞こえますか?
こちらの会員さんは全員、「結婚」を望んでいらっしゃいます。
そういう意味では全員、「結婚」という同じものを見ているはずです。
ただ、その前に「恋愛」があるのです。

「結婚」できる人なら好きになるけど、そうでないならダメというのは、
あまりにことを急ぎ過ぎていらっしゃいませんか?
仕事で必要なポジションを探しているのとはワケが違うのです。

どんなに情報化社会が進もうと、いろんな労働から解放されようと、
人は思春期の初恋から始まって、恋愛、結婚へと進んでいくもの。
IT化が進んでいたって、失恋のデータをあっさりリセットできたり、
恋愛もデータ処理でうまくいくという生き物ではありません。

「好き」とか「気になる」といった恋の予感、恋愛が始まる時の
ドキドキ・ワクワク感はものすごく大事なものです。
それが一生を左右するといってもいいぐらい・・・。


そんな気分で全身が満たされている自分を感じて楽しむこと。
それが、今のあなたに必要なことだと思います

だから、時間がないのだから、結婚できそうな相手に対してなら
そうなれるといってるのに・・・と思われますか?

でも、それは順序が逆なのです。
みんな「結婚」を望んでいます。
でも、初めに「恋愛」ありきなのです。
近道に王道はありません。


特に女性なら、こちらが焦っていることを感じさせてはだめ。
男性は不思議なもので、彼ら自身が「結婚」を急いでいても、
それをせかされると、気持ちが萎えてしまうところがあるようです。
それは、どんな出会いであっても、です。

このお相手は決していい加減な人ではありません。
いざ結婚を前にしたら慎重になり、誰しもこういう態度をとるもの。
どんな大恋愛であったとしても、果たしてこの人と結婚していいのか?
と最後まで迷うものなのです。

もし一本やりな自分を変えられないのなら、このお相手以外の方とも
メールのやりとりをして、自意識を分散させてみてください。
「楽しいだけの恋愛をして、やっぱりだめだった」状況は避けたい
とのことですが、ちゃんと恋愛しないと楽しくすらないのでは?

あなたがゆったり構えれば、周囲が変わります。
それが難しいなら、そのお相手にはお断りをしたほうがいいでしょう。

あなたの一途さを、可愛く大切に思ってくださるお相手と
出会われることを、心からお祈りしております。


アドバイザー: 神原 響子

by kekkon_sodan | 2007-02-08 10:47 | 神原 響子の答え


<< 会った後どうするか、決心がつき... 食事のマナーが悪い彼・・・どう... >>