Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
断る・断られるのが、とても怖いんです  (30代 女性)
断る・断られるのが、とても怖いんです  (30代 女性)_a0057510_10453348.gifこちらにお世話になってだいぶたつのですが、なかなか進まないことの理由は、自分に問題があることに最近気がつきました。

それは、断る・断られるのが、とても怖いのです。

自分がいいなと思った方は断られたときのショック、逆に自分が違うかなと思ったとき、何故この人ではいけないのかと自責してしまう。
そして断るまでにどう断ろうかすごく悩んでしまって、結局次へ進むのが怖いのです。

そんな理由があるため、多くの人とは会話していません。
「この人ではない」と思った自責と、相手から断られたときに「私ではだめだったか」という悲しさが辛くてしょうがないのです。

こんな歳だし、強くならなくちゃ!とは思いますが、やはり辛いです。
気持ちを前向きに持っていく方法を教えていただけると幸いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
断る・断られるのが、とても怖いんです  (30代 女性)_a0057510_16264711.jpg
こんにちはXINです。
ご相談拝見しました。

辛い思いをされていたんですね。

でも、そんな中で気持ちを前向きに持ってきたいと考えている…。
立派です。素晴らしい心がけです。

では前向きになるためにどうすればいいのか?
まず、あなたがどういう女性なのかを素質適応理論でみてみましょう。

-------------------------------------------------------------------
■『陽』タイプの女性 (*素質適応理論より)

あなたは鋭い感性とデリケートで傷つきやすい神経を持ったロマンティストです。
孤独を愛する反面、寂しがり屋で束縛される事を嫌い、人の好き嫌いも激しいので、対人関係で苦労するかもしれません。表現や伝達が無形の物になりやすい為、空想の世界に思考が駆け巡ります。
心の奥には深い慈悲の気持ちがありますが、涙もろいくせに反抗心も強く、周囲を手こずらせる事も多いようです。
しかし自分の考えや主張を伝える能力に優れ、ユニークな発想を持ち得ているので、うまく調和させて行くと宿命が活きてきます。
-------------------------------------------------------------------

この分析結果から、あなたが前向きになる3つの考え方をお教えしますね。

【自分を認めて、誉めてあげる】

あなたは、自分のことをマイナス評価するきらいがあります。
でも、あなたは本来とっても優しくて思慮深い人なのです。
だから人を傷つけるのではないかと心配してしまいますし、自分が傷つくことも恐れてもしまいます。

「なんて自分は優しいのだろう」、そう自信を持ってもらってOKです。
もし、他にも自分のことを悪く思ったときは、その中でも良かったことは何だったのか?考えるクセをつけましょう。

『後悔』とは、悪かったことを引きずること。
『反省』とは、悪かったなかから良かったこと見出し、次に活かすこと
を言います。


【傷つくことは悪いことじゃない、と知る】

あなたはデリケートで傷つきやすいとあります。
『傷つく』ことの意味を知り、それが必ずしも悪い事ではないに気づきましょう。
『傷つく』こと、それは『心の交流』があったということ。

何も感じない人同士で『傷つく』ことはありません。
この経験をたくさんしないと魅力的な人にはなれないと言っても過言ではないのです。

傷ついても、傷つけても『人の心の痛み』を知ることができます。
『人の心の痛み』を知る人こそが、魅力的な人間だと言えます。
『傷つく』ことは経験値というポイントを積んでいるのだと理解してください。


【マイペースでOK】

自分勝手になることと混同しないでくださいね(笑)
自分と呼吸の合うう人、趣味や好みが合う人が現れるまで行動する。
(※行動しないのはマイペースではなく、『さぼり』ですよ)


違和感がある、違和感を感じられてるのに、無理におつきあいしない。
合わない場合、メール交換や会うのをすぐにやめてもいいというマイルールを確立しましょう。
嫌ったり、嫌われているわけじゃなく、単に合わないだけなので被害者なしです。

『無理に合わさない』という意味でのマイペースでいきましょう。


いかがですか?
あなたが気持ちを前向きに持っていくための3つの方法でした。
できれば、手帳に書く・机の前に貼るなどして、いつも見れるようにしておくことをおススメします。

この3つの方法をやっていても辛いことはあるかもしれません。
でも、確実に『心の足腰』は鍛えられます。
『心の足腰』が鍛えられると、辛い経験を良いことに活かすことができるようになります。

いつだから早い、遅いはありません。
少しづつ、少しづつがんばっていきましょう。
小さな積み重ねから、あなたの魅力はさらに光り輝きます。

あなたを必要とする誰かがあなたのことを待っています。
僕も応援しています。がんばってくださいね。


アドバイザー: XIN (シン)

by kekkon_sodan | 2006-11-27 11:06 | XIN(シン)の答え


<< 婚活がうまくいかないのは、自分... 過去の恋愛経験を、男性はなぜす... >>