Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
過去の恋愛経験を、男性はなぜすぐ知りたがるの? (30代 女性)
過去の恋愛経験を、男性はなぜすぐ知りたがるの? (30代 女性)_a0057510_164539100.gifこのサイトで知り合って間もない方に、これまでの異性との交際経験を聞かれる事が続きました。

ある方は初めてお会いしたときに、「前の彼とはどのくらい付き合ったのか、どうして別れたのか」など延々と聞かれました。
別の方はメール交換を始めて数回目に「今までどんな恋愛経験をしてきましたか?最近まで付き合ってた人はいるのですか?」と聞いてきました。

このサイトで知り合った方に過去の恋愛話をしても仕方ないと思い、そういう風に返事をしたらメールが途絶えました。

私は、前の彼とちょっと辛い別れ方をしています。それを後悔はしていませんが、知り合ったばかりの他人に、趣味や好きな食べ物を聞かれるようなノリでお話できる事ではありません。

好きになった相手なら、その前の恋人のことが気になることはあるかも知れませんが、なぜこの段階で複数の男性からそういう話題が出るのか、理解に苦しみます。

男性としては、まだ好きになるか付き合うかもわからない女性の恋愛経験は、そんなに気になるものなのでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
過去の恋愛経験を、男性はなぜすぐ知りたがるの? (30代 女性)_a0057510_16455062.jpg
こんにちは! 潮凪洋介です。
相談内容を拝見しました。

過去の交際経験について、まだ親密になっていない相手から軽いノリで質問されるのは、あまり気分の良いものではありませんね。

ここで、なぜ男性が女性の交際遍歴を気にするのか?
その理由について述べてみたいと思います。

男性の中には、相手の女性が自分よりも恋愛経験が豊富なことに、コンプレックスを抱いてしまう人が元々少なくありません。とくに相手の女性が自分よりも年下の場合、そのコンプレックスは大きくなるようです。そして自分のその未熟さを隠すがために、ぎこちない言動をとることもあります。

さらにいうと、一般的に男性には、女性を“自分がリードしていたい“という願望があります。その願望が満たされないとき、男性は”居心地の悪さ“を感じてしまうようです。

そしてこの種のコンプレックスを抱いた結果どうなるか?
恋愛経験が自分を上回る女性に対して“嫌味”を言ったり、または“どうせ俺なんて”とふさぎ込んだり、または反動で“浮気に走る”などということも考えられます。

そうならないためには最初が肝心です。
相手の男性からぶしつけに“交際経験”について聞かれた場合、このように答えると良いでしょう。

「恥ずかしいから、先に(交際経験について)教えてください。」
そして彼がそれに答えたら、貴女のほうはそれよりも少しだけ少な目の“交際経験数”を答えましょう。

彼は貴女の交際経験が“自分と比べて多いのか?少ないのか?”が気になっています。もし自分よりも、貴女のほうが交際人数が少なければ、ほっと胸をなでおろすはずです。

このように、男性よりもほんのちょっとだけ大人になってあげることで、2人の恋がズムーズに進展します。
ときにはこのような“やさしい嘘”を使いこなすことも、恋のはじまりには必要になります。

“男性に対して過去の恋愛遍歴のすべてを公開してはいけない“
これは恋愛成就のための重要なポイントです。


アドバイザー:潮凪 洋介

by kekkon_sodan | 2006-11-20 10:28 | 潮凪 洋介の答え


<< 断る・断られるのが、とても怖い... すぐ「返信」してしまうのは相手... >>